※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama♡
お金・保険

車のローンが残っている状態で、乗り換えたり他人に譲渡することは可能です。所有権はローン組んでいる本人にあります。ローン残っている場合、所有権はローン会社ではなく本人にあります。車を返却する必要はありません。

車のローンが残ってて、
違うのに乗り換え、他の人に譲る等とかできますか?
もちろんローンは継続で返済し続けます。
所有権ってローン組んでる本人になりますか?

またローン組んでてローン残ってたら所有権は
ローン会社になるのですか?
車返却しなきゃだめなんですか?

コメント

おもち

ローンが残っていて、なおかつ所有者もローン会社になっていたら「完済証明書」がないと所有権は解除できないので、ローンの返済が終わらないうちは簡単に他人に譲ることはできません。

所有権はローン会社によって規定があるのか、基本的には返済中はローン会社の所有になりますが稀に本人が所有者として登録されることもあります。

ちなみに、早く他の人に譲りたいのであれば残債を早期一括返済という形で返済するのが1番です。

• Rmama♡

Rmama♡

車は廃車にして、ローンは返済し続けるとなると
    廃車手続きはこっちでできるんでしょうか?
    所有権ローン会社なら無理ですか?

• 1月18日
  • おもち

おもち

廃車手続きする時点で所有は個人に変えなければならないので、廃車後もローン返済という選択肢はないと思います💦
    基本的な手順としては
    ローンを完済(早期一括返済か、もしくは完済するまで自分で乗り続ける)→ローン会社から完済証明書を送ってもらう→所有権解除と廃車の手続き
    ですね。
    ローン会社によって規定が違うかもしれないので、ローン会社に1度問い合わせてみるのが良いと思います🤔

完済証明さえ手元にあれば、所有権解除と廃車の手続きはご自身で陸運局や軽自動車協会に行って手続きできます👍

• 1月18日