※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむぴー
子育て・グッズ

3歳の男の子が22時〜23時に寝るのが遅く、昼寝が原因で夜寝付きが悪い。朝は早く起きるが、保育園休みの日は昼寝なしで早く寝る。23時まで起きていると家事ができず、生活リズムや子供の健康に不安。

まもなく3歳の男の子なのですが
最近寝る時間が遅くなり22時〜23時になってしまいます。
保育園でがっちり2、3時間昼寝してくるから体力ありあまって
夜もギンギンでなかなか寝てくれず
寝かしつけも時間がかかり、、、ストレスになってきました。

朝は毎日6時半〜7時に自分で起きてきます。
保育園お休みの日は昼寝してくれないので夜は早く寝ます
まさか保育園に昼寝させないでとも言えないので仕方がないとは思いつつ、23時まで起きてられると、残ってる家事ができなーーーーーい😂なんならもぉ1人で寝てくれないかなーーーーっ😂
あと、23時までこんな小さい子起きてて大丈夫なのか、生活リズム崩れるんじゃないかと心配です。
大丈夫なのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

昼寝なしは無理だと思うので夜寝れなくなってしまうので早めに起こしてほしいですと伝えてみると対象してくれたりしますよ☺️

• ちむぴー

ちむぴー

コメントありがとうございます!
    なるほど、、、やんわり伝えてみたいと思います😅

• 1月18日

うちの子もお昼寝2時間のときは
23時まで起きてましたよ🤭
でもそれで生活リズム出来てるし
昼寝なくなれば早く寝るだろうと
そのままでした😌
寝かしつけもせず22時半から
寝る準備をし始めるって感じで
普通に家事とか好きなことしてました😅
お互いフリータイムみたいな😂

• ちむぴー

ちむぴー

生活リズム気にしすぎですかね😅
    確かに朝もグズって起きてくる訳でもないので、、、
    ストレス溜まるなら起こしておくことも考えてみます🥹

• 1月18日
まみむめも

もう転園しましたが、わたしは保育園にお昼寝をさせないで欲しいと言いましたよ〜💦
その時間まで起きてると子供の成長も心配ですし、ママの時間もなくてしんどいですよね🥲

• ちむぴー

ちむぴー

そーなんですよね💦
    大人の時間が〜😅なんて思ってしまって💦
    夜寝るの遅いけど昼間グズってませんかー?って聞いてみたいと思います😅そこから相談してみようかな、、、
    コメントありがとうございます!

• 1月18日

うちもです…
うちは2歳になったばかりなのに、保育園で昼寝すると日付変わるまで寝ないです😇
もう諦めて放っておいてます。笑
保育園で昼寝させないでなんて言えないですし。。

退会ユーザー

ママ友の友人が、あまりにも夜寝なさすぎて、お昼寝させないでくださいって保育園にいう方いたんですけど、最終的に子どもの方から泣きながら「みんな寝てるんだから自分も寝たい」みたいに訴えられたようで辞めたようです。
    それもあって言いにくいです😩😩
    とはいえ早く寝て欲しい…

• 1月17日
  • ちむぴー

ちむぴー

うちの子も保育園だとお昼寝するので、周りの環境なんですかね😅
    みんな寝るから僕も寝ようなのかな、、、だとしたらお昼寝させないでなんてなおのこと言いづらいですよね😅
    子供たち寝てる時に先生も休んだり連絡帳書いたりしてるのかなと思うと申し訳なくなります😂

• 1月18日
さくみぃ

息子も3歳前からそんな感じでしたよー。ねかしつけは時間の無駄になるので諦めて、息子がテレビ見たり遊んでる間に、私は洗い物したり洗濯干したり家事を終わらせてあわよくば一休みして、22時過ぎにみんなで一緒にベッドへinしてそのまま寝てました。

• ちむぴー

ちむぴー

ほんと時間の無駄な上にストレス急上昇なので、ならば起こしておいて家事やっては早く息子と寝た方がいいなと思いました😅

ありがとうございます❣️

• 1月18日