※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

親とは距離を置きたい考えを持つ女性が、自分の意見が少数派なのか疑問に感じています。周囲と異なる考え方について悩んでおり、同じような考えの男性と話したいと思っています。

私はおかしいですか?

・親とは不仲というわけではないけど、ある程度距離を持って生きていきたい 。近くに住んでしょっちゅう会うなんて絶対嫌。  
・親よりも、同年代と生きていきたい。同年代と毎日会って、子育ても同年代(というか配偶者?)と一緒にやっていきたい。この世界に親が頻繁に入り込むとうっとおしい。そういう意味で親とは距離にして数十キロは遠く住んでいたい。 何かあっても同年代同士で相談し、乗り越えていきたい。  親に相談?面倒くさい。
・親に「何かをやってもらう」のがあまり好きではない。甘えられないのではなく、自分でやりたい。なんでも同年代同士で相談し、決めていきたい
・いざという時は助けたいが、基本自分は同年代と、親は親同士夫婦でやってほしい。一緒に住むのは生涯いや。

元旦那は、何かあるとすぐ親が親がで、親の住んでるマンション売りが出たら購入したいとか、何かあったら親に甘えようよとか、そういうのがあり本当に生理的に無理になり、相手も合わないと思ったらしく不仲になり離婚してしまいました。元旦那は、みんな親と仲良くたまにご飯したり、子育て手伝ってもらったりして生きてるのに、お前はおかしい、極端だ友達みんな親も含めて家族をやってる、結婚はそういうものだ、という考えでした。

ふと、私は少数派なのかなとか思って。女友達に話しても「えー子育て親に手伝ってもらえるなんて最高じゃん!あんたが要領悪いんじゃない?同居は嫌だけど親が近所にいるの、私は嬉しいけど!」みたいな子ばかりで、私が少数派なんですかね?
でも、そもそも成人したら親元からは離れたい、ある程度距離を持って生きていきたい、くらいなのが自立だと思うのですが、、、みなさんはどうですか?
私みたいな考えの男性と会いたかった。親とは不仲ではないけど、地元に戻りたくもないし親と近くに住むのも嫌だな、みたいな。
少数派なんですかね?
ちなみに同居も珍しくない田舎の話ではなく登場人物私も旦那も女友達もみんな東京での話です。

コメント

わかります😂
同じような考えしてます🙋
むしろ自分が親なんだから
いつまでも親に甘えるのは
おかしいし(甘えたいとも
思ってないですが)
親を頼るという頭がそもそも
ないです。
大抵のことは友達や夫と相談し
そして夫婦で乗り越えたら
いいじゃんって思ってます笑

親が親が なってる人が
理解できないですねー私も😂
それに友達はみんな
家族とやってる。って
みんなが頼りすぎなんですよね笑

頼るのが悪いとも思わないし
悪いとも言わないですが
頼り方。ですよね笑
頼り方や頼るところが
違うってほんと思っていて笑まだまだ
子どもなんだな
親になりきれて
ないんだなーって
私は周りに対して思ってます😂

長々すみません😅

⭐︎

主人も、あまり助けを借りたくない人です😂
誰の手も借りず。いきたいと言っていました。借りたら、またその分の見返り?みたいなのとか
色々と面倒だそうです。

うまくいえませんが、もし、自分が倒れた場合、
どうするかを想定できていたらいんじゃないかと思います。
もし自分が高熱を出したらその間の子供の世話はどうするかとか
解決できるのであればよいのかな?と思います!

ずっとずっと来られるのはしんどいし、距離はある程度持ちたいです!私も。
でもいざという時に、頼れる人が居た方が生きやすいのかな?と私は考えます😌

ママリ

同じ考えです!
末っ子とか次女だったりすると近い考えの人が多い気がします。
(うちは上二人は結構実家にべったりです)
早々に実家を出たくてホームシックになったこともありませんしなる気もしません😂
家族とはいえ別の人間だし、程よい距離感あってこそうまくいくよなーと思ってます。
うちの主人は「近居どう?」と確認されたことはありますが(義母が心配な理由はしっかりこちらも理解できてます)こちらを尊重してくれるので考えが違っても折り合いつけられている感じです。
異なる考えを受け入れてくれない感じがそもそもしんどいんですよね、皆違うのに🥲

はじめてのママリ

私も一緒です!
親に介入されるとかなりストレスです😮‍💨元々、自分の子供(私たち兄弟)の文句ばかりしか言わない親なので尚更…

頼りたくないし、老後も頼られたくないです。

ママリ

最近同じようなことを考えてモヤモヤしてました😭‼︎
同じ考えの方がいて嬉しいです!!!

田舎で結婚したら家を継ぐものだと思って近所に住みましたが、ほんと後悔しています💦💦
治安などを考えると子育てには良いんですが、実家が近すぎた…

年に1〜2回、多くて月に1回会うぐらいで私は充分です!
言わなくてもうちに来るような過干渉すぎる親なのでしんどすぎます😩

親孝行がてらにたまーにご飯、どうにもできない時に頼るなどはありかなぁと思いますが、きちんとセッティングやお礼をするなど、少し距離があるぐらいがちょうどいいです☺️

おかん

めちゃくちゃ分かります!
結婚して子供をもち別世帯になってるのに何でもかんでも親に頼り過ぎる人、親ありきで生活が成り立ってる人、情けないし親離れ出来てない自立できない大人なんだなーと思うし私とは合わないなと感じます。

そういう人って家で何かあった時も旦那じゃなく親にまず相談したり。
それで旦那が何もしないからとか言いますがそこで親に頼っちゃうからそりゃ余計何もしなくなるでしょって思います。
だって旦那さんからしたら自分がいなくても義両親とどうにかやってるじゃんみたいな蚊帳の外の気分だと思います。
女の子欲しがる人によく将来子供と旅行や買い物したりずっと仲良しでいられるから!みたいな人よく聞きますが子供が大人になってもある程度の距離感でいたいのでうちは女の子しかいないけどそういうのも全く思いません。

でもそれをここで書くと親を頼って何が悪い?自分が頼れなくてヒガミでしょ!って言われた事あります。笑
頼れる距離ですが基本的には自分達でやって当たり前と思ってるのでベッタリガッツリ頼ろうと思わないだけです。
根本的に考えが違うので理解し合えない人達です。
私は自分1人で生きていける力をつけてほしいと子育てしてます。

🫧

わかります!!!
昔からそんなに仲良くないし
割と親が過干渉気味だったのが嫌で
転勤になった今、年1~2会うのが
本当に丁度距離感です😂
見返りも求められたくないので!笑
夫は頼れるなら頼ったらいいじゃんと言われますが
私は昔から仲良くないことや好きじゃないこと、理由など話して
私の考え方を理解してもらってます😂(笑)

老後も頼られたくないし
もちろん自分たちの子どもに頼る気も一切ないです!

だんごむし

分かります!
産後3日間ですが、実母が来てうんざりでした(笑)
口出し、指摘が多いのでイライラするんですよね。
実家から離れたところに引っ越して、義実家は近くにはありますが、縁を切ってるので頼れる人は周りにいないですが、ストレスなく生活できてます😇
こっちに来てできたママ友と育児相談や愚痴を言えてるのでそれで十分だな〜って思います。