※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilyeemam
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供がイヤイヤ期に入り、様々な行動で困っています。対応に悩んでおり、他の方はどのくらいの期間で乗り越えたか相談したいです。

一体いつまで続くのでしょうか?イヤイヤ期🫠
3歳2ヶ月です。

発語も遅く、できないことも多くて発達遅めで月2回療育に行っています。
ボケーっとしてる感じもあり、イヤイヤとかないかと思ってたら年明けから機嫌が悪いことが多く、先週から完全なるイヤイヤ期が到来したようです。

おむつ替えるのもいやだよ。
お着替えもいやだよ。
ドライヤーも逃げ回る。
寝るのもいやーー泣き叫ぶ。

パパっ子でいつもパパ寝かしつけなのですが、
ママと寝るーといいながら私が寝かしつけようとすると、パパなのー!👿っと泣き叫ぶ。
真逆のことばかり言っていて参ります。

元々、人が去ること?部屋からいなくなること?が嫌で他人への後追いてきなものがあり泣くのですが、
療育でも、先生がおもちゃを取りに行くため部屋を出るたびに泣き叫んだり、
家に人を呼んでもその人がトイレに行くだけで、鳴き叫んだりがひどくなっています…
変なこだわりですよね

泣き叫ばれないように機嫌とって行動する日もあるのですが、平日フルタイムで仕事して帰って、寝たくないで泣き叫ばれると耐えきれずキレてしまいます…
怒ってもヒートアップするだけなのはわかっているのに…

遅れながらも頭と心が成長してるんだと喜ぶべきなのにしんどいです。

皆さんどのくらいの期間どうやって乗り越えられましたか?


コメント

nico

イヤイヤ期&反抗期、、、
今も戦ってます🔥笑
長期戦だなぁーと思って、なんとかやってます笑
大声で泣いて自分の意思を通そうとしますが
無理な事は無理!
ダメな事はダメ!
と根気よくいまもやってます。
毎日戦いで心折れそうですけどね💦

もこもこ

2歳の4月頃、9月頃がいまのところピークでイヤイヤしていました😅
4月は、保育園のクラスのメンバーが変わったのと、先生が変わった環境の変化て、9月は二人目が生まれたからかなと。。
やることなすこと全部イヤイヤで、保育園に連れていくのも、泣き叫ぶ我が子をとれたてのカツオを抱き締めるスタイルで💦
パニック状態になると、床や壁にぶつかりながら怒り狂う姿に何度も呆然としました、、、言葉は達者なんですが。。
最近は、少し落ち着いてきたのですが、とにかくなにか行動をする前に『今から~して、~して~するよ。OK?』と何度も確認すること。
回り道になっても、納得いくルートで保育園に行くこと。(急がば回れ作戦)
癇癪になりそうなときは無理強いしないこと。(安全に問題なく、周囲に迷惑がかからなければOKとみなす)
で、毎日乗りきってます💨
それでも、ダメなときはダメであちゃー、、となる日はあります😭