※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

子供が病気で登園禁止になり、上司に理解されない。復帰のタイミングや子供の安全について悩んでいます。皆さんならどうするか意見を聞きたいです。

職場についてです

子供が1歳になり、そろそろ仕事を始めないとと思い
無事に職につけたのですが、子達を預け始めて1週間で風邪を引いてしまって、交互に39℃の熱を出しコロナ・インフル・RSウイルスの検査をしました。全て陰性でしたが1人が急性気管支炎になってしまって病院の先生に落ち着くまでは登園禁止と言われました。
なのでいつから復帰できるか分からずとりあえず診断書を書いてもらってそれを上司に説明しました。
私は休みたくて休んでいる訳では無いし預けられる人もいないし子供も心配なのに上司に
他のお母さんは感染性がない病気の子はみんな預けて出勤してるよ。だから預けても大丈夫じゃない?
と言われました。

たしかに仕事始め1週間でお休みを貰ってしまって申し訳ない気持ちはすごくあります。
でも子供のことを考えると突然何がおこるか分からないので不安でいっぱいです。
今のところ4日間のお休みを貰っていて長引いた場合
先生の言葉を聞かず預けた方がいいのか、何か言われる覚悟で休んだ方がいいのか考えすぎて頭が痛いです。

みなさんならどうするか意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

「感染症がなければ預ける」の言葉はびっくりですね。明記はされていませんが、保育園…ですかね?

「気管支炎で登園禁止」ってお医者さんに言われてるので、私も質問者さんに賛同します。普通に大丈夫じゃないと思います。
「感染症でさえなければ」という問題じゃないですよね。「咳と鼻水は出るけど機嫌よし」のレベルとは違いますもんね。

保育士していますが、家ほど一人ひとりを気にかけてあげられないし、個別に対応も限度があるしなので、子育てに理解のない(価値観を人に押し付ける)会社だなあと感じます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭
    保育園の先生は「そっか、そっか大変だね、早く治るといいね!」と言ってくれました。

上司は女性で子育て経験はあると聞いたはずなので理解ある方だと思っていたので頭が混乱して泣きそうになりました🥲

咳もかなり酷くて長引きそうな場合 職場になんて言えばいいか困ってます😞

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「女性で子育て経験がある人」が敵だとやっかいですよね😔
    その人の価値観があると歩み寄るのも難しく…。

「大変申し訳ありませんが、お医者さんから登園禁止と言われているので…」で通します。
    もしくは、「預けている保育園に相談したが、家でみてほしいと言われた」ってことにしちゃいます🥺

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません。補足見ましたが、後半の手は使えないのですね💦

• 1月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり言い通すしか方法ないですよね…
    保育園の先生は1人をずっと見てくれるわけじゃないから家で安静にと言ってくれそうですけど😞
    仕事始めなのに最悪の印象で疲れます😂😂

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんですか?🥲
移し合いや、時間差で発症したりでお仕事するのかなり大変そうですね😭

旦那さんは休めないですか?
毎日じゃなくても交代で休むとか、あとは病児保育とかですかね…?🥲
私は病児保育預けた事ないですが、預けてた友人曰く手厚いし看護師さんや医師も常駐なので安心と言ってました☺️

普通の保育園だと元気な子たちと集団行動なので、体の負担が増えそうです😔
お仕事続けるなら最初の一年は病児保育や、ベビーシッターさんを確保して乗り切るしかなさそうですね😭

理解があるといっても我が子じゃないし、たまになら良いかもしれないですが長引いたり頻繁だったら色々言われると思います🥲
考え方も人それぞれなので。

本当欠勤の連絡するの辛いですよね😭
でも私ならお医者さんが辞めた方が良いと言ってるなら預けません。1歳だとこじらすとすぐ入院ですし、双子ちゃんなら付き添いも大変そうですし。

子供の体調不良だけでも不安なのに仕事の事考えるの疲れますよね😭
早くお子さん良くなりますように😭✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!

旦那は仕事の関係でほとんど休めないんですよね😭

病児保育はじめて聞きました!
    調べてみます!!

とりあえず入院も怖いので医師の指示に従うようにします🥲

• 1月17日