※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

女性は、赤ちゃんの健康と自身の行動について悩んでいます。義母や旦那からのプレッシャーに悩み、自分が原因で体調不良になったことに責任を感じています。外出や引きこもりのバランスをどうすればいいか悩んでいます。

愚痴です。聞いてくださいお願いします。
8ヶ月の息子が12/19に胃腸炎、12/28にコロナ、年が明けて1/10からまた胃腸炎になりました。
12月の胃腸炎はコロナワクチンの集団接種会場でおそらく罹患
12/28のコロナは私が先に罹患しましたが濃厚接触者で家にいた旦那が1人で育児ができず結局隔離なんぞできないため一緒に過ごし罹患させてしまいました。
1/10の胃腸炎は1/8に行ったディズニーで罹患しました。

そこで義母に言われました。
私の都合で赤子を連れまわしすぎだ。と…
胃腸炎もコロナもまぁまぁな熱が出ていて、それを聞いた義母が「孫が障害者になったらどうしてくれるんだ」と鬼電してきました。

勿論熱が出たからと言って障害者になるとは私は思っていませんが、その電話を聞いていた旦那も「そうだそうだ」とやじを入れてきました。

まず旦那にお前はどの立場の人間なの?
集団接種会場に行くのも私がコロナ罹患中に育児するのもお前がやってくれてたら掛かることなかったのに。できない、って言ったのお前だろ。
と物凄く腹が立ちました
がそれと同時に確かに私が集団接種会場に行かなければ罹患しなかったし泣かれてもいいから隔離生活を徹底すればよかったのでは、ディズニーだって必ず行く必要はなかった…全部私が悪いんだ…と落ち込んでしまっています
ここ最近ずっと家に引き篭もりっぱなしなので治ったら色々連れてってあげたい、刺激を、日光浴させたい。と思いつつまた私のせいで体調不良になったら…と思うと怖いです…

私、どうしたらいいんですかね…
連れ回すのはやっぱ良くないんですかね…
引きこもってればいいんですかね…

コメント

ねむねむ

旦那さんは何を言ってるんですかね、その点では共感します。

ただ、まだ1歳に満たない子をディズニーに連れていくのはどうかな?と思いました。寒い中だし、楽しめるアトラクションなどもそうないですよね?コロナと胃腸炎になってたのであれば、また何かをもらうかも?とは思われなかったのでしょうか。
わたしもコロナもで妊娠出産しましたが、必要最低限の外出のみで子どもが歩き出すまでは乗り切りました。できる限りスーパーにも連れていかなかったです。

近くの公園やベランダ、お庭でもそのくらいの月齢であれば十分刺激あると思いますし、やはりそこがディズニーとなると子どもではなく大人優先の楽しみになったのでは?と思ってしまいました。

とはいえ、ママさんにもリフレッシュは必要なので、そこは旦那さんにも協力してもらわないとですね!
これから先、旦那さんに子どもを預けないといけない時は来ると思うので、少しずつ慣らせていくのがいいかもしれないですね!

はじめてのママリ

かかってしまってから文句言われましてもね。。って感じですし、そんな事言われなくても責任感じてるわって感じです。
しかも旦那の態度が1番腹立ちますね笑
子供とママを隔離なんてほとんどの家庭が無理だと思います。

ただ、ディズニーは病み上がりで行かない方が良かったんじゃないかなと思いました。
流行ってると分かってますし、これでぶり返したらとか私なら考えちゃいます😞
でもディズニーも楽しみにしてたイベントですもんね、気持ちは分かります。

完全に元気になったらまた一緒に思い出作ればいいと思います。

s

コロナに感染してからのディズニーはちょっとハードだったんじゃないかな…?と思いましたが😣

すべてが主さんのせいみたいなお義母さんの言い方や、それに賛同する旦那さんはひどいなと思います。
父親なんだから、子どものお世話しろよと思ってしまいました🙏🏻💦

ワクチン会場やディズニーから胃腸炎をもらってくる確率ってかなり低いと思うので、不運が重なってしまっただけだと思います😢
看病大変でしたね☁️

外へ出ることは子どもにとって
良い刺激になると思うので、
ずっと引きこもってる必要は
ないとわたしは思います🌟