※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

精神科か心療内科の薬飲んでる方は授乳NGですか?

精神科か心療内科の薬飲んでる方は授乳NGですか?

コメント

まま

医師によると思います。

私が初めて行った産科で、5wの時にあなたみたいな人はうちで産めないし授乳も無理!ミルクしか選択肢ないから!って冷たく言われました。
元々そこで出産する予定では無く妊娠してるかの受診でした。
妊娠も精神科の先生と話し合っての計画がありました。

結局精神科の先生がいた総合病院の産科で出産しましたが、薬剤師さんとも相談して授乳が出来ましたよ😊
ほとんどの薬が授乳できると言われました。
医師薬剤師によってもかなり考えが違います。
なので産科で相談されると良いと思いますよ☺️

• は

次の健診で授乳できるか聞くんです!授乳したいです😣今薬局に電話してみても良いですかね?

• 1月17日
  • まま

まま

小さい薬局の薬剤師さんには責任が取れないこともあり、基本的には精神薬に限らずNGと言われることが多いです。

やはり大きい精神科などもある総合病院の医師も相談するような薬剤師さんは知識量も違い授乳中でも飲める薬を見つけてくれます。

出産するところが総合病院で精神科も入っているようなところであれば、専門の相談役の薬剤師さんがいらして次回お話ししてくださると思います😊
    基本的に妊娠中に飲んでいる薬は授乳中も継続できるとお話がありましたよ😌

• 1月17日
  • は

精神科のある総合病院がここより田舎の遠方で行けないんです💧普通のクリニックで産む予定です。今の心療内科の先生は妊娠も勧めないと紹介状に書かれて自分で鍼灸に行って断薬して妊娠したんです。で、妊活中飲んでたら妊娠しないような薬を今も出されてます。(私は高プロラクチンになってしまうような薬です。)今薬局に電話したら、産婦人科の先生に聞いてみてとのことでした😓

• 1月17日
  • まま

まま

そうなんですね😭
    もし妊娠中に進めないと言う感じであればNGと言われる可能性は大きいかも知れません😢

そうなんですね🥺リーマスなどの系統は確かに難しいかも知れません😭
    気分安定系や抗うつ剤系は飲める薬がたくさんあります。
    お薬にも前向きな産婦人科の先生だと良いですね😢

もしミルクになったとしてもそれはそれでとても良いですよ😊
    周りの人にたくさん頼りやすいですし辛い時に変わってもらいやすいです😌
    また母乳はおっぱいトラブルも多かったり飲めてるのか飲めてないのか目に見えず不安も大きいです。
    ミルクだと何ミリ飲んだ!ってのが分かりやすかったり良い面もたくさんあります😊
    ただ私は産む前よりも産後の方がより母乳にものすごいこだわりが出ました。本能ですかね🥲
    なのでその感情との戦いはあるかもです🥲
    また産後は少し鬱気味になり入院中は涙が止まりませんでした。
    でもホルモンバランスホルモンバランス!と自分に言い聞かせましたよ😊

私は産後子育てをしていくうちに心が安定して今は断薬し寛解しました😊
    鍼灸で断薬したなんてすごいです!
    今後もし鍼灸も続けながら不安な時ように頓服だけ飲むなら飲んで何時間か開けて(その間はミルクも活用して)絞ってまた授乳っていう感じで混合もありかなと🙆‍♀️

いろんな方法がありますし、保健師さんも精神疾患があるとこまめに連絡くれたり相談に乗ってくれたりします😊
    いろんな人に頼りながら楽しんでくださいね😄

• 1月17日
  • は

鍼灸行ったら寝れるようになって!断薬できました☺️子宝鍼灸で行ったんですが、病気の治療もしてくれました。東洋医学もばかにならないなと思いました。子育て落ち着いたら断薬できたんですね!素晴らしいです。私も早く仕事に邁進して断薬できるくらい病気治したいです。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

NGと言われましたよ!

• は

そうなんですね。覚悟しときます。ありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私は今の量なら問題ないと言われてます!
薬によると思いますが、妊活中もNGなら変薬してもらった方がいいかもですね💦

• は

妊娠中でも大丈夫な薬出されてます。

• 1月17日
ママリ

効き目が一番弱めのお薬をもらってて、飲んでからの授乳は6時間あけたらいいよって言われました!

でもその薬と先生によると思います😞

• は

先生調べてくれるんですかね💧聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 1月17日