※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スフレ🔰
ココロ・悩み

家族がコロナに感染し、娘が保育園に登園できるか悩んでいます。園長の対応に不安を感じ、再検査の必要性も考えています。金曜日から仕事復帰するため、祖母に送り迎えを頼む予定です。登園はまだ早いでしょうか。

コロナのことで相談させてください。
主人→娘→私の順でコロナに感染しました。
主人は本日から仕事に出社しました。
娘は明日から外出できるので、保育園に登園させてもいいか確認の電話をしました。
園長先生が対応してくださったので、相談するとあまりいい反応ではなかったです。最終的には登園できるようになったのですが、コロナ自粛のルールに従って過ごしていて、明日から大丈夫なはずなのに、なぜそんな対応するのとモヤモヤが止まりません。
電話中に再検査の話も出ましたが、そこまでしないといけないの?するってなったら、色々大変なんだけど…と心の中で思いながら、園長先生の話を聞いてました。
私は金曜日から仕事復帰するので、娘の送り迎えは祖母にお願いします。

登園させるのは、まだ早いんでしょうか?

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

スフレさんが金曜から出勤なのに、明日から登園するから反応が悪かったのではないですか😳?

• スフレ🔰

スフレ🔰

早速お返事ありがとうございます😊
    それなんですかね?
    娘はすっかり元気なので、一日も早く保育園に行って遊びたいだろうなと思ったので、登園させたいと思ったんですが、間違った行動なんでしょうか?
    私は外出自粛だから出れないだけで、お母さん休みなんだから自宅保育してくださいってことなんでしょうか?
    なんだかスッキリしなくてずっとモヤモヤするんです…。
    園長先生の返事もなんだか曖昧で…はっきりしなくて…余計モヤモヤします。

• 1月17日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

私の地域の保育園では親が出勤しない日は特別な事情がない限り子供も休まなければならないので、こちらの保育園では、早く遊びたいからでは登園できません🥲
    うちも下の子が0歳児クラスですが...その状況なら自分の出勤までは行かせないです💦

• 1月17日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

うちの娘が通ってる保育園も、親が休みの日は登園はお休みにするようになってます。ただ今回は外出自粛で親が出れないだけで、子どもは解除されるのだから、祖母にお願いして登園させようとなったわけです。
    やはり子どもを親の休みに合わせるべきなんですね…😓
    もう一度相談して確認してみます。
    皆さんのご意見がとても参考になり勉強にもなりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月17日
にこ

我が家が一家でコロナになった時は、上の子→下の子→私の順番になりました。
上の子と私は4日違いで隔離解除になりましたが、私が家にいるから子供2人とも私が出勤するまで休ませました。
まだ1歳で0歳児クラスですよね?
親が休みで家にいるなら。そんなに無理して預けなくても…とは思います。

• スフレ🔰

スフレ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうです!0歳児クラスです。
    そんなに無理して…とかではなくて普通に登園させてあげたいだけなんですが…。
    親が外出自粛なら、子どももそれに合わせないといけないのでしょうか?

• 1月17日
  • にこ

にこ

0歳児クラスってまだお友達とかの概念ないですよね?
    先生達からしたら、普段保育園通っていて、せっかく親が休みで家にいて一緒に過ごせる環境なのになぜ?って感じなのかなと感じました。
    病み上がりですぐに違う感染症貰ってきてしまうこともあるでしょうし。
    0歳児クラスさんなら寒い今の時期は室内遊びが多いですし、家でも出来る事ありますよ😉

• 1月17日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

はい、確かにお友達と遊ぶって概念はなく、娘自身入園当初から、泣かずに保育園に通っているので、楽しい場所遊ぶ場所って認識で、行くってわかると喜ぶので、せっかく元気になって治ったのに、保育園に普通に通えないなんて可哀想だな、つまらないだろうなと思ったんです。
    お正月休みで十分過ぎるほど一緒に過ごしたので、お正月休み明けすぐにコロナになったので、そろそろ保育園に行かせたいってなったわけです。
    入園してから色々病気はもらってきたので、免疫は十分ついてるかもです。
    (RS、ヒトメタ、手足口病、普通の風邪…絶対とも言えませんが)
    親としては保育園に行かせてあげたい気持ちでいっぱいだったので、もちろん保育園も二つ返事でOKしてくれると思ってたので、電話での曖昧な対応に納得できずモヤモヤして仕方ありませんでした😩
    今からでも電話で、もう一度保育園側の気持ちを確認して登園するか決めた方が良いでしょうか?

• 1月17日
  • にこ

にこ

つまらないだろう、十分に一緒に過ごしたというのは親の考えであって、お子さんが言ったわけではないですよね?
    正直に長く一緒にいるのが大変くらいに言える方の方が潔くてOK貰えるかもしれませんね😅

二つ返事でOKじゃなかったってことは何かしら先生達が思うところがあったからだと思いますよ。
    確認はした方がいいと思いますが…
    まずその状況で私は行かせないで、休ませるので…

• 1月17日
  • スフレ🔰

スフレ🔰

そうです、確かに親の考えであって気持ちです。
    正直、子どもがいない時にできることをしたいなって気持ちはありました。
    園長先生には対応を曖昧にせずはっきり言って欲しかったです。『まだ安心できないので、他のお子さんのためにも自粛していただけると助かります』とか『お母さんの仕事復帰に合わせて登園してください』とか。
    このモヤモヤをスッキリさせたいので、もう一度相談して解決させます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

保育士していますが、ご家庭にまだ自宅療養期間中の保護者がいるなら、お休みするものだと思っていました😳
コロナだけでなく、インフル
等他の感染症の場合でもです。
0歳クラスとのことですし、いくら保育園が好きなお子さんといっても、家庭に自粛中の方がいるんですよね…。
コロナは自宅療養7日間になりましたが、10日までは感染力あると厚労省もHPに載せていますので、正直保育園としては仕事なら仕方ないけど家庭保育可能ならそうしてほしいのが本音だと思います💦

• スフレ🔰

スフレ🔰

現役保育士さんなのですね!
    お返事ありがとうございます😊
    『ご家庭に…以下略』とのところ、子どもは外出自粛期間終了でもお休みさせるとの認識なのですね!
    保育園側の先生方の気持ちが聞けてよく理解できました。
    もう一度相談して、確認するべきだと思いました。

• 1月17日