※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が食欲旺盛で、平均より多く食べるがタンパク質は守っている。野菜やお粥は多めにあげても大丈夫か悩んでいる。上の子は食べなかったので、どれくらいの量が適切か不安。

生後9ヶ月って1食あたり
何グラムまでなら食べて大丈夫ですか?

息子がとにかく食いしん坊で
食後毎回まだ食べたくて泣きます😹
ネットで調べて出てくる平均の量よりも
多く用意しててもです🥲
タンパク質の量だけは守ってますが…。

野菜やお粥なら多少多めにあげても
大丈夫なんでしょうか?

上の子はとにかく食べなかったので
どれくらいまだあげていいのか分からなくて😭
今もそんな食べないので
娘よりも息子の方が量食べてます😹

コメント

全然お菓子!とかじゃないなら好きなだけあげます😂

• あちゃん

あちゃん

ほんとですか!🥺
    うちもそーしてみます😹😹

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

タンパク質以外は倍量までOKと聞きました。

• あちゃん

あちゃん

そうなんですね!
    知らなかったです!
    ありがとうございます😊

• 1月17日
maa

1回どのくらいかわかりませんが、離乳食初期に小児科に相談したら好きなだけあげたらいいよと言われました。
元々、大きめなのもあり初期から食いしん坊です😆

なんならお姉ちゃんよりたべます。

今は、大人と同じ白米で1回120〜160gの間の量
おかずはちゃんと測ってませんが100前後あるかなーと思ってます。ベビーフード使う時は80〜100gのパウチ1つ
豆腐60くらい
トータル300g前後に合わせてます。
これは昼、夜で
夜は大人のものを取り分けてます。

朝はパンがメインで
アンパンマン パン2つ
バナナ1本、ベビーダノン1個
80gのグラタンやパスタなどの洋食パウチ1つ←家にあれば。
ぐんぐん(フォローミルク)100ml
食パンだと5枚切り半分
6枚切り1枚
バターロール だと1〜2個

食べたらしっかり出してくれるのでこのくらいあげてます。
もっと食べそうですが、お腹がかなりパンパンになるのと、体重が10キロ超えたのでこの量です。

• あちゃん

あちゃん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子も同じぐらいかそれより食べるときもあります!
    アンパンマンのパンって9ヶ月でも食べさせていいんですか?🥺それなら朝楽だなーと思って🥲上の子は1歳過ぎまで小麦アレルギーでそのへんがよくわからなくて😭

• 1月17日
  • maa

maa

同じくらいの方いて嬉しいです☺️しかもそれよりなんて凄く食べる子なんですね👌✨
    食べないよりはいい食べっぷりだし、同じ月齢と比べると体重もあるからそらたりひんやろなぁと思って増やしてます🤞

パンですが、
    私がズボラなだけかもしれません。本当は1歳からが良いのかと思うんですけど、、体重もしっかりあってなんでも食べてくれるしカロリーやその他詳細みても食パンと変わらないなぁと思ってあげたら食べたので朝食にあげてます。今はスティックタイプのものしかあげてませんし、小さくちぎってます。うちはアレルギーないので普通にあげてます。
    ご飯も大人と同じだし、味付けはさすがにまだ濃いので薄くしたりそのままでも量を減らしてご飯多めにしたりしてます!
    アレルギーあると慎重になってしまいますよね😣

• 1月17日
  • あちゃん

あちゃん

うちすごい食べるのに体重服着て8キロないくらいでむしろ1ヶ月前と体重全く変わってなかったです😹

パン今度上の子用に買ったら下の子にもちょっとあげてみます🥺毎食かなり食べるし用意も大変だからちょっとでも楽したいですよね🥺笑

上の子が今はもう大丈夫だけど赤ちゃんの頃アレルギー結構あって心配だったから下の子も離乳食初期に検査したら基本のものはアレルギーなかったので2人目なのもあってわりとてきとーになっちゃってます🤣

• 1月17日
  • maa

maa

てきとーなりますよね!!
    初期からズボンです😂

お子さん
    めちゃくちゃスリムですね😆よく動きますか??うちの子、よく動いてよく寝てよく出しても増える一方です😅でも出生が3500gとあったのでそこ基準でみると太りすぎではないみたいです!

わかります!用意だけでも朝からしんどいですよね😣元々は食パン→バターロール →ホットドッグパンとかいろんなあげてたんですけど毎朝1.2個食べるからすぐなくなるしで思い切って早いけどいいや!と思って買ったら食べたのでそのままあげてます🤣あれ8本入って賞味期限長いしコスパ重視です👍つかみ食べは押し込むのでさせませんが…
    でもあっという間に1本完食なので他、沢山用意したほうが良いですよ😣なのでバナナ、ヨーグルトはマストです!笑

昼間も白米さえ炊いていればおかずはベビーフードのごはんないやつをかけて楽しまくってます!食材もベビーフードでクリアしてるくらい🤣
    そのかわり、おかず少ないのでご飯は増します😭

おかげで炊く量も増えました😭

もし、これコスパいいとかかさまししてるものあったら教えてほしいです!(逆質問すみません)
    うちは豆腐かさましをよくします😅

• 1月18日
  • あちゃん

あちゃん

ハイハイはまだしないけどずり這いとつかまり立ち、伝い歩きでよく動きます!よく寝てくれるの羨ましいです🥲息子は夜泣きがひどくて全然寝てくれないので🤮うちも出生3600g越えで大きかったです🤣産むの大変でしたよね🤣

アンパンマン賞味期限長くてほんと助かりますよね!バナナ、ヨーグルトはマストなのわかります🥺常に家にあるよーにしてます笑

昼ごはんうちもご飯にBFかけてあげてるし食材もそれでクリアにしてます🤣一緒すぎて仲間いて嬉しいです🥺🥺笑

かさまし同じく豆腐でしてます!役に立てずすいません🥲
    豆皿豆腐をだいたいどれかしらのおかずに入れてかさまししてます🤣

• 1月18日
  • maa

maa

夜泣きしんどいですね😣長女のときに経験しました…なにしても無理ですよね💦息子も年内までは夜中少しのグズグズはあって、その時はミルク一択でしたね。ミルク大好きマンだったので🤣出生同じくらいですね!1番大変でした😅それも長女、次女が2500g以下だったのに息子だけずば抜けるもんなんで骨盤ぼろぼろになりました🥲

みなさんあるあるですよね!
    ないと焦るくらい常備します!
    一回でまとめ買いするんで最後の方はバナナ熟されておいしさ倍増してます😆笑笑

うちこそ三人目でここまでのズボラやと思ってなかったけど、同じ方いるとズボラではない!ベビーフードのが栄養考えれてるし味付けも気にせずあげてるせいかパクパク食べるのでベビーフードには頭上がりません🙇
    今日もお昼ご飯、卵の炒飯(味無し)にベビーフードかけてあげました😂
    ベビーフードの月齢って9ヶ月用食べてますか?
    物足りなさ感じてません?

豆皿豆腐!うちも同じです!
    あれめちゃくちゃ便利ですよね😆かさましにもってこいです!
    でも、1個じゃ足りなくないですか?(35gなので)

• 1月18日
  • あちゃん

あちゃん

一昨日寝る前久々にミルクあげようとしたら哺乳瓶全力拒否されました🤣ほんと骨盤ぼろぼろになりますよね😭骨盤矯正通ってますもん😭

焦るのわかりますー!
    上の子も一緒に食べるから買ってもすぐになくなるし🤣笑

BFほんと様様です🥺上の子の時はアレルギーあるし少食だったから使わなかったけど2人目は絶対使うって決めててこんなに楽なのかと感動しました🥺笑
    一応まだ9ヶ月の買ってますー!もう12ヶ月用買ってあげたりしてますか??

豆皿豆腐便利ですよね!今日もさっに買い足してきました🤤1個使う時もあるしおかずの量によっては2個使う時もあります!

• 1月18日
  • maa

maa

あらまー😣ご飯の良さがわかってしまったんですかね😆眠たい中の泣き声はもう聞くだけで体力使いますよね😭おつかれ様です😭今が踏ん張りどころですね

通ってますか!やっぱ通った方がいいんよなーとか思いながらもそのままです😣産後はコトちゃんベルト必須でした💦

フルーツ=バナナってくらいみーんな大好きですね!それもそのままの方が好むので一人1本だと一瞬です🤣

全く考え方同じです!アレルギーはなかったですけど、1人目はすっごい神経質にしてて、、外出ときはベビーフードでしたけど、元々あんま食べないし今もですけど…今回初めて作っても食べてもらえなかったらて考えたら作る気になれなくて頼ってみたらもう食べるし冷めたままでも食べれるし待ち時間少ないし普段使わない食材も入ってたりで感動しましたね🥺お金はかかるけど…
    あげたらあかんもんだけ気をつけながら大人のご飯にかえていってるとこです😅

うちも9ヶ月のパウチ使ってます。12ヶ月にしたいなぁって思ってて(レパートリー一気に増えません?笑カレーとか!)
    でも、まだまだ丸呑みするので様子みてるとこです😂
    (上4つ下2つはえてるのに…)

計らなくていいし便利ですよね!うち、たまに売ってないスーパーだと60gのお豆腐のパック買ったりしてます!

• 1月18日
  • あちゃん

あちゃん

もう産む予定ないので通ってますー!でも値段高いから最初はどうしようかめっちゃ迷いました🫠

バナナ皮むくの楽だしすぐ食べれるし子どもも好きだしなにより安いので頼りまくりです🤣

お金だしてこんな気持ちにも時間にも余裕持てるなら結果オーライかと思ってBF頼りまくってます✌️❤️笑
    早く取り分けできるとさらに楽になりますもんね🥺

確かに12ヶ月から一気に種類増えますよね!もう歯そんな生えてるんですね!うちまだ下の歯2本しかないです…!

• 1月18日
  • maa

maa

やっぱ値段しますよね😣一度調べたことあって、、高ッ!てなりました🥲でも全然違いますよね…痛さだったり。

間違いないです!年中ありますし🤞✨大きさとかってどんな感じですか?輪切りにしたり切るものは嫌がって未だにフォークで潰してます😭手づかみであげたりしてますか?

もう少しずつ取り分けちゃってます🤣夜ご飯はとくに。
    ほぼ味噌汁の具材ですが😅
    ベビーフードも直接あげると80gとか少なくないですか⁉️
    ご飯のパウチとかお弁当系、全く足りなくていつも2.3個食べちゃいます😣(外出先とか白米ないときとか)

12月入ったくらいから歯は一気に生えました🥲なのに丸呑み…
    柔らかすぎたのかなと思って大人と同じご飯にしたのに丸呑みなんで全混ぜご飯ばっかりです。

• 1月18日
  • あちゃん

あちゃん

10回分で4万でした🫠出産頑張ったし…!と思って奮発しました🫠笑

バナナ輪切りにしてさらに半分に切ってます!(伝わりますかね🥲)切るのめんどくさい時はスプーとかでてきとーに潰してあげてます🤣バナナはぐちゃぐちゃにされそうだからしてないけど豆腐ハンバーグとかおやきは手づかみであげてます!じゃないと早くくれーって怒って大人が全然ご飯食べれないので🤣手づかみ食べで時間稼いでます笑

BF80g少ないですよね😭お弁当系+蒸しパンとか家で作ったやつ持っててあげてそれでも足りなくて泣く時はおやつあげてます👶🏻

• 1月19日
  • maa

maa

結構なお値段しますね😣でも、頑張ったからそのくらい…てなりますよね👍

伝わります☺️半月みたいな感じですよね⁉️私、さらに一口サイズに切ったりしたら嫌がられました…バナナ柔らかいから潰すの簡単ですよね✨
    もう、おやきあげてますか‼️
    頬張りすぎてオエってしないですか❓😣
    たしかにくれくれすごいんで、私のご飯は後回しにして先にあげてから食べます😂
    なので、子どもたちと旦那は同時に食べますけど、私はみんなが食べ終わった後とかになりますね😂待ちきれない時は先にあげてますが💦
    (昼から夜の間にミルク飲むともつけど寝てしまってとばしたときはもたないです)

やっぱ、そうなりますよね🥲
    蒸しパンわかります!バターロール とかとりあえずお腹膨らみそうなものですよね🤣
    おやつもわかります!最終手段です!うちはハイハイン限定です😅それかもうミルク少しあげたりもしてます💦

• 1月19日
  • あちゃん

あちゃん

3600g超えてたからか歩くたび骨盤痛いし腰も痛いしで、、🥲

そうですー!嫌がられちゃうんですね🥲おやきとかパンケーキあげてます!うちも頬張りすぎてオエってなるんで1口サイズとかにして1つずつ小出しに渡してます🤣旦那食べ終わるの早いからそしたらバトンタッチしてやっとわたしの番です🤣

おやつも親が食べたり友達と喋るためにこーいうやつをおやつカップに入れて時間稼ぎしてます🙆‍♀️それか上の子がいる時は1つずつ渡してくれるので助かってます🥺

• 1月19日
  • maa

maa

全く同じですね😭💦子鹿になってました…笑 足が上がらなくて看護師さんに内診の時、手助けしてもらってました🥲

小さいから食べにくいか、固形物が嫌なのか好きなはずなのに食いつき悪くて潰したらパクパク食べるのでずっと潰してます。
    やっぱ、オエってなりますよね😅小出しは良さそうです!!
    1回お皿に入れて渡したらひっくり返されたことあって😣

旦那さんいい人😭うち食べ終わるの遅くて子供の方が早かったりします🤣トータル300g前後でもごちゃ混ぜだと早かったら10分もかからないので💦

もうおやつカップにいれてあげても良い月齢ですよね!
    しっかり取って食べますか?容器に興味持ってひっくり返されたりとかないですか?😂
    そのおやつ気になってたんです!量的に少なくないですか?
    いつもハイハイン2枚入り2つでも足りないしでも案外、ボーロとかは好まないようで…🥲

• 1月20日
  • あちゃん

あちゃん

小出しにしないと全部口の中に入れちゃうんですよね🤮うちもお皿に入れて目の前に出したらひっくり返されると思います🤣

なかなかスムーズには取れないけど逆にそれが時間稼ぎになっていい感じです!意外とひっくり返したくらいじゃ中身出てこないです🙂わたし的にはわりと入ってる気がします!ただもっと欲しいとは泣かれますが🤣

• 1月20日