※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

3人目の出産後、仕事復帰時期を悩んでいます。長男の環境変化や保育園入園を考慮し、1年延長して復帰を検討中です。他のママさんの経験や職場への話し合いを知りたいです。

3人目の出産が7月予定日です。
そこから仕事復帰を考えると次の年の4月にしようと最初は思っていたのですが長男の小学校入学と3人目の保育園入園、私の職場復帰が被ります。。。
私の職場復帰はともかく、長男の環境の変化する時にバタバタしてるのは可哀想かなと。
3人目も生後9ヶ月で預けるとなると病気もたくさん貰ってくるだろうし。。。

もう一年育休延長して長男の二年生になった年の4月を復帰、保育園入園にするか迷います。
ちなみにワンオペで主人は頼れずです。

3学年差、6学年差のママさんや他のママさんなら大事な行事が被ったらどうされますか?
また、一年延長する場合(保育園はもちろん途中入園は申し込みますが)職場にはなんて話しましたか?

コメント

ユウ

3学年差ですが、今のところ入園式が被ったことはないです😊発表会は先日被りましたが😅
来年の春は長女の入学と次女の転園が被りますが、何とかなるかな〜くらいです😅

体調面はその子次第ですね💦うちはみんな半年までに入園ですが割と強いので💦

育休については制度がないのでわかりません😖

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    被らないのはかなりありがたいです!

時期的には被るので何が1番怖いかというと手続きの書類など山ほどありそうでそれが怖いです😢

うちの子達はかなり弱く一歳での入園ですが2人とも病気しまくりで年間の休みは50日近くになってしまいました。。。
    それなら育休延長して少しでも体力つけてからにすしようかと。
    悩みます🙇‍♀️

• 1月17日
haaaachan

まさしく6学年差で今年4月に小学校入学と学童入所、末っ子の入園と私の職場復帰が被ります🙆‍♀️
確かに環境は変わりますが、私が家に居たとしても特別何か出来るか…と言うと特段無いかなと🤣仕事復帰してようが家に居ようがフォローの仕方は変わらないかなと思ってます!
末っ子は生後9ヶ月から保育園行きますが、病気貰ってくるのはいつ復帰しても同じなので気にしてません😂
(長女は2歳8ヶ月、次女は10ヶ月で入園しましたが、2年以上も育休取った長女も、育休短縮した次女も同じように休みまくったので)
行事が万が一被ったら夫婦で分かれて出席するかなと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

同じですね!!
    私の来年のようです。。。

うちは旦那は単身赴なのでワンオペが毎日なのですが例えば宿題見る時間だったりとかで仕事を減らそうかなと思っていました。
    周りに一切頼らない環境でも仕事は今まで通りでやっていけますかね。。??

病気はいつ入園しても貰いまくるもんなのですね。。。
    確かに幼稚園組は3歳で初めての集団生活でもらってきますもんね。

• 1月17日