※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいけさん🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が先週金曜日に発熱後、咳が続いています。抗生剤が効くか不安で、大きな病院に行くべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の娘が先週金曜日に発熱後、ずっと咳がでています。
金曜日、小児科に行きコロナ、インフルは陰性でした。
しかしまだ咳が酷くゼロゼロいうので昨日、耳鼻科に行き、鼻を吸ってもらいました。
薬も小児科と同じ薬しか出せないらしく……
とりあえず肺の音が酷いので抗生剤をだしてもらいました。

しかし夜はやはり咳が苦しいのかなかなか寝れず……
私も疲労困憊です。

肺炎になってないだろうかとか不安になります。
どうもしてあげられないので……

抗生剤が効くことを願うしかないのでしょうか?

それか大きな病院に行くべきでしょうか?

久しぶりの育児で悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳の頃咳が全く治らず、咳き込みすぎて戻すほどでした。
薬を飲み切るたびにかかりつけに再受診していましたが「治ってきてますよ」と。

でもおかしいと思って検査のできる総合病院の小児科に行ったら、すぐ検査してくれて肺炎でした💦
これまでの薬が効くわけもなく…すぐに別の内服と吸入に切り替わりました。

それからはかかりつけは総合病院の方に切り替えることにしました。

セカンドオピニオンしてみた方がいいかもです!

• しいけさん🔰

しいけさん🔰

ありがとうございます。
    病院選び難しいですよね。
    もう少し様子みて変わりなければ違うところに行ってみたいとおもいます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ゼロゼロしてるのなら、酸素濃度の値が低くなってるかもしれないです。
娘が喘息気味で、ゼロゼロして酸素濃度が落ちてて、何回も入院してます。

今は吸入の薬と喘息の薬で、しばらく症状出てないです。

大きい病院に一度かかられてもいいと思います。お大事にしてくださいね。

• しいけさん🔰

しいけさん🔰

ありがとうございます。
    ホクナリンテープ貼ってるんですけど意味がなさそうなんですよね(^_^;)抗生剤が終わっても変わりなければ大きな病院に行きたいと思います。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホクナリンテープって剥がれやすくて正直あまり効果ないなって思っちゃいますよね…笑

• 1月17日
  • しいけさん🔰

しいけさん🔰

ですです(笑)貼ってるけど本当に効果あるのかなぞです_(┐「ε:)_ズコー

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

抗生物質で様子を見て改善しなければ再度受診が良いかと....

呼吸が苦しそう、熱が高くぐったりしている、水分すらとれない等があればすぐに受診おおすすめします。

• しいけさん🔰

しいけさん🔰

ありがとうございます。食欲はあるんですけど夜がなかなか寝付けないみたいで💦
    抗生剤がなくなったもかわらなければ病院に行こうと思います。

• 1月17日
りんご🍎

咳が酷いなら、ヒトメタニューモウイルス、RSとか疑うかなぁと思いました😭

不安なら違う病院を受診したほうがいいかと!

• しいけさん🔰

しいけさん🔰

ありがとうございます。
    やっぱりヒトメタニューモウイスルかRSもありえるんですかね。
    病院の先生も違いわからないんですかね💦
    かわらなければ違う病院に行こうと思います。

• 1月17日
  • りんご🍎

りんご🍎

うちのとこは先生が必要と判断したら(大体毎回ですが)検査してくれます!
    親としては原因がはっきりした方がスッキリするというか、、
    保育園にも預けてるので、わかった方が何かと都合よくて!

見ただけじゃわからないんでしょうね😭

• 1月17日
  • しいけさん🔰

しいけさん🔰

いいお医者さんですね。
    コロナ禍で忙しいからなのかちょっと適当なんですよね。
    評判いいから行ってるんですけどね💦

• 1月18日
ままりん

ぜろぜろ言ってるなら苦しいかもですね。大きな病院連れて行くかもしれないです。
RS、うちの娘がかかたことあるのですが、しんどそうでした( ; ; )

• しいけさん🔰

しいけさん🔰

ありがとうございます。RSかかられたことあるんですか💦
    どんな症状でしたか?自分では違いが全くわからなくて💦

• 1月18日
  • ままりん

ままりん

2週間近く咳でてて、
    微熱が下がらなかったです!
    それが辛そうでした😓

うちの娘はそんな普段の風邪と変わらないような感じでしたが
    咳と微熱がずっと続いててかわいそうでした。
    クラスの子私らの次に診察きてましたがめちゃくちゃしんどそうで😰

あまりに長引くから血液検査もしましたね😭

• 1月18日