※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しいこども園での娘の様子が心配です。以前の幼稚園と比べて、子供たちや先生とのコミュニケーションが少なく、娘が活発さを失っているように感じます。環境の変化や1週間という短い期間での適応不足が原因かもしれませんが、元気な娘に戻ってほしいと思っています。

少し心配があります。

年少で1月から新しいこども園に入りました。
以前行ってた幼稚園では子供達も先生も皆がよくお喋りしてくれて、会話が行き交うのびのびとしたところでしたが
新しいこども園ではほとんど子供がシーンとそれぞれが淡々と部屋で遊んでいるイメージです。
先生も何か書いていて子供が喋りかけても
目も見ずにはーい。と返事したり、、
もちろん子供とちゃんと遊んでるときもあります!

娘は前の幼稚園では、よくお友達とお喋りして毎日マスク2枚がびしょびしょになって帰ってくるくらいでしたが、
今の園では1枚が新品のように帰ってきて
あまりお話ししていないんだなって思います。
通ってまだ1週間しか経っていないので、もちろん人見知りや緊張でお喋りの数が減っているのは間違いないですが
もともと人見知りもなく活発な子だったので
シーンとしたクラス?にポツンと入って何か可哀想に感じてきました。
皆そういう性格の子達ならいいのですが、先生によって喋れない環境のクラスになってしまうのか先生に不安が残ります。

心配しすぎでしょうか?
違う環境で慣れていないからと思っていますが
最初はこんなもんですか?
あの元気で活発な娘に戻ってほしいなと!

コメント

みんみ

育休中の保育士です(*^^*)

のびのび園・静かな園(お勉強園)と両園での勤務経験があります☺︎︎

園や担任によって環境にはかなり差が出ますので
今の園、もしくは担任の持つ空気感が静かな環境を生み出しているのかな、と思います

室内では静かに遊ぶ
園庭では活発に遊ぶ
と指導されている可能性もあるかな、とも感じました︎✿·͜·

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの回答ありがとうございます♡
    娘に聞いたら一人で遊んだ!お話しもしてない!と言いますが早く行きたい!と楽しんでいるようなのでいいですが、前と比べてしまう私がいて、、🥲
    まだ1週間なのでまだまだ様子見てみます😊

• 1月17日