※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぶ
お仕事

二級建築士資格を勉強中の一児ママです。毎日忙しくてパンクしています。資格取得に向けて勉強時間確保の方法について相談です。

『二級建築士』の資格勉強中の一児ママです。
仕事・家事・育児・勉強の日々で毎日パンクしてます。。

『二級建築士』の勉強をしながら、
4両立をしているママさん、

・毎日どのくらい勉強していますか?
・一回の試験で資格を取れましたか?
・また、どのくらいの期間を勉強していましたか?
・そもそも、そういった方いますか?😅
・『二級建築士』とは言わず、子育て仕事しながら何か資格を取ろうとした方は、どうやって勉強時間を確保しましたか?(夫、親に子どもをみてもらうなど、、)

質問責めですみません!

回答宜しくお願いします。

コメント

さら

私ではないのですが、父が30代か40代の頃に二級建築士の資格を働きながらとりました。
でも父が勉強していたことはしっているけど実際に見た記憶ってあんまりなくて、、多分自分達が中学生か高校生か結構大きかったからだと思います。(父が何しているか気にしてなかったし、自分も学業や部活で忙しかったため)
自分にはできないと思うし、友達など周りにはそういう人はいない気がしますが、すごく大変だということは分かります、頑張ってください!

• ぼぶ

ぼぶ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、私の父も30代の頃、建設業の仕事をしながら資格取ったようです。
    やはり両立は大変ですよね😅
    やれるだけ頑張ろうと思います!ありがとうございます✨

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

違う業界で働いてますが、建築士の仕事の一部に興味があり、通学を検討してます。(仕事をやめて)
ぼぶさんは、仕事しながら通信とかで勉強されてる感じですか?
また良ければ、現在建築業界で働いてるかどうかも知りたいです。
すみません😅

建築の勉強ではないですが、一番上が0~2歳半まで大学生してました。日中に大学行って、テスト前とか卒論の年は、子供を寝かせてからやってました。夫婦ともに学生+親は遠方でした。
ぼぶさんのようにバリバリ働いてはいませんが、保育園以外の時間は片方がバイトして、片方が育児を交代でやってました。

• ぼぶ

ぼぶ

回答ありがとうございます!
    はじめてのママリさん🔰は通学を検討されてるのですね✨
    私は『日建学院』に通おうと思っていたのですが、通う時間が確保できないので、学科は独学で勉強しており、受かったら製図は通う予定です。

仕事は建設業をやっています。
    実家が建設会社なので家族で経営しているような感じです🙄

子育てしながら大学に通われていたのですね!勉強、子育て、家事の両立されて素晴らしいです。

参考にしながら頑張ろうと思います✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます✨✨ 日建学院とか初めて知りました!建設業界の塾みたいですね、勉強になります😄
    独学とか、カッコいいです😂

家業になるんですね。やはり、建設で働くなら製図とか必要ですよね。働きながら、勉強してるの尊敬です。お子さん小さいと時間確保も大変ですよね。

ぼぶさんが悩んでるように、私も卒業はできましたが両立はできてなかったです💦
    でも2歳までは大変でしたが、最後すごい楽になった記憶があるので、3歳以上なら大丈夫!と考え通学検討中です笑

私もぼぶさん見習って頑張っていこうと思いました!ありがとうございます🎵

• 1月17日
  • ぼぶ

ぼぶ

「独学でもできる」って知り合いが教えてくれたのでなんとか進められています😅

私もあまり夫や親に頼れない状況なのですが、保育園に預けるようになってから、だいぶ余裕が出てきましたのできっと大丈夫ですよ!

なかなか両立は大変なのは承知の上ですが、お互い頑張りましょう♪

• 1月17日
はるか

育休中なので三両率ですが、
1-2時間です
1回です
確か半年くらいです😅

2級だと役にたたないので、1級+電験三種も取得しようかと思います!

• ぼぶ

ぼぶ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    はるかさんは通学されていたのですか?
    もし良ければ、どんなお仕事をされているのか聞いてもよろしいですか?

• 1月17日
  • はるか

はるか

通学してません。
    妊娠前まで施工管理補助、妊娠後はCADオペ兼BIMオペです!

• 1月17日
  • ぼぶ

ぼぶ

通学はされていなかったのですね。1級と電験の資格まで考えてるなんで、素晴らしいです!
    仕事の件も教えていただきありがとうございます。
    今後の参考にしたいと思います。
    やはり、毎日コツコツと勉強が必要ですよね。

なかなか、両立が大変ではありますが、はるかさんの意欲を見習って、勉強頑張ろうと思います✨😊

• 1月17日
タオルケット

二級は新卒で取得しましたが、2年前に下の子の育休中に一級を取得しました。なので仕事はありませんでしたが、参考になれば。
勉強はまとまった時間の確保は難しいので、隙間時間を使って一日中意識してました。
まとまった時間を取るなら夜や早朝ですね。
過去に受けたこともありましたが今回8年ぶりに取り組んだので1からやって一発で取れました。
学科は日建のWEB受講で通学はせず、製図の通学の時だけは実家にお願いしました!

• ぼぶ

ぼぶ

コメントありがとうございます!一級まで取得されたのですね。素晴らしいです✨
    私も同じく、今現在、日建でWEB受講+(受かれば)製図は通学(の予定)です。
    通学となるとやはり、長い時間の勉強になるので、誰かの協力がないと難しいですよね。

大きくなるにつれて勉強時間が確保できないので、隙間時間は大切ですよね。

私もタオルケットさんを見習って一日中意識しながら頑張ろうと思います😊✨

• 1月19日