※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

旦那が精神的に不安定で1ヶ月仕事休むことになりました。不安な気持ちを抱えながら、家族3人で過ごす中で、旦那が長期休暇を取ることに対する心配や過ごし方について相談したいです。

誹謗中傷はやめてください。

同じような経験をされた方、されている方。
または、旦那が育休などの長期休暇を
とられた際にもいえることがあると思うので
話を聞いて頂けたらありがたいです。

先月、身内の不幸があり
旦那がもともと大変な仕事が
さらにしんどくなり
気分の浮き沈みが激しい為
今日、精神科(心療内科)に行きました。
先生に話を聞いてもらい、診断が出て
とりあえず1ヶ月仕事を休む事になりました。

今のとこは仕事に行かなければ
情緒は落ち着いてるようなので
なるべく今まで通りに過ごして
今まで我慢していた遠出も
できたらなと思ってます。

私は結婚してからずっと専業主婦で
長い間不妊治療して子どもを授かり
今年、保育園が決まれば
私自身6年ぶりの仕事復帰になります。
前にもここで相談させてもらい
“旦那が仕事休むなら妻は働くべき”みたいな
コメントを多く頂きましたが
私自身も仕事復帰に対する不安が大きく
病んでいる旦那に育児家事ほぼ任せるのは
とても心配だし、旦那の様子も
みていった方がいい思うので
家計や生活など不安もありますが
とりあえず1ヶ月、家族3人で
過ごしてみよう思います。

そこで過ごしていくなかで心配なのが
子どもも私も今まで過ごした生活歴があるし
今までいなかった旦那が
1ヶ月家にいるとなると
いろいろみえてきたりして
しんどくなる気もするんです💔
どう過ごすよう心掛けたらいいか
どう過ごしたらいいか
普通に過ごしましたと言われるかもですが
こういうとこ意識して過ごしましたとか
あれば意見を頂けたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん自身、療養中は普段の生活は問題なく出来るのでしょうか?家事や買い物やお子さんの相手など。

うちはコロナ禍でテレワークも半年くらいあったり、あと育休も1ヶ月取得したりしましたが、旦那の育休中はイライラもありましたよ〜。

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    家事や買い物は
    私の妊娠時期から
    してくれるようになり
    出来るかんじですが
    子どもの相手はいまいちで
    ママっ子です😣

    もし良ければ
    そのイライラした内容や
    そのイライラしたとき
    どうしたか聞きたいです😣

    • 1月16日
みるきー

1ヶ月ってあっという間に過ぎる期間だと思います💡
せっかく家族3人ゆっくり過ごせるので、
あれしなきゃ、
こうしなきゃだめだ、
旦那はなんでこんなことができない、わからないの?

というような考えを捨てて、

たまにはこういう適当に過ごすのもいいよね✨
いままであまり行けなかった所に遊びに行くのもいいよね✨
のように、いい意味で適当に過ごすといいと思います😄
うちは生後2ヶ月から2ヶ月だか3ヶ月ほど育休をとってもらいましたが、とってもいい時間になりました😀

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    私も適当に過ごせたらなと
    遠出したいと
    申し出たのですが
    旦那自身、もともと
    一言多かったり
    いろいろ言ってくる性格で
    もうすでに言ってきてて
    1ヶ月不安なスタートです💔

    • 1月16日
  • みるきー

    みるきー

    精神的にやられる前から、旦那さんは一言多いタイプなんですかね😂

    せっかくこういう時間できたんだしさ、ケンカせず楽しくやろうよ✨
    今まで仕事大変だったね。お疲れ様。息子ちゃんの成長を、1ヶ月毎日いっぱい一緒に見れて嬉しいよ✨
    イヤイヤ期入ってきて大変だけど、旦那くんがいてくれて実は助かるん!よろしくね🤭

    って言ったら、少し和らぎませんかね?
    私もわりと自分の思うようにしたくって、イライラしたら余計な一言いっちゃうタイプですが、旦那が優しくて上記みたいな感じに穏やかなこと言ってくれるので成り立っています😂笑

    • 1月16日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    さっきもいろいろ言われて
    こんなんだったら
    これから、もたないよと
    言ってしまいました😖
    子ども自身も
    今まであんまいなかった
    旦那がいるようになるから
    過ごし方も考えないと
    子どももいろいろ
    感じるかもだから考えよと
    言ったりもしました🤔

    • 1月16日
  • みるきー

    みるきー

    けっこう喧嘩腰で話をされたんですね🤣

    お互いこうしたい、が強いと難しいですよね。
    旦那だんは浮き沈み激しいしメンタル弱っているから優しくしてほしいし、
    ひまわりさんだって日頃の育児疲れだってあるし、旦那さんへのストレスや気遣いの疲れもあるし、育児スタイルが崩される不安もあるしで、お互い不安しストレスはあると思います。

    お互い喧嘩せず、ゆるく歩み寄って、せっかくの休暇を楽しめたらいいですね🙏

    • 1月16日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻


    優しくして
    ほしいのは謎ですが
    もろその通りです😣

    せっかく
    家族3人で1ヶ月
    ゆっくり過ごす決めたのに
    不安しかないって
    ダメですよね😖💔

    • 1月16日
  • みるきー

    みるきー

    誤字たくさんあってすみません💦
    ワイン飲んでました🤣

    ひまわりさんはストレス発散方法ありますか?😄
    うちは子どもが寝たあとに夕飯を夫と食べるのですが、お酒を必ず飲んでいます😁そういう時間も良いと思います✌️

    • 1月16日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    育児ばかりで
    あんまないんですよねぇ😖

    とりあえず
    買い物して
    美味しそうなものあったら
    買って食べたりとか
    好きな芸能人(俳優)の
    ドラマみたりするのが
    唯一の楽しみです😊

    • 1月16日
  • みるきー

    みるきー

    ひまわりさん自身のこともいたわってくださいね😊✌️

    美味しいものは大事ですね✨
    ドラマの楽しみがあって良かったです😁

    子どもはもちろん大事ですが、親自身の楽しみも大事にしたいですよね😄

    • 1月16日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    なるほどです🤔✨

    いろいろ
    楽しみを考えてみます!

    ありがとうございます!

    • 1月16日
  • みるきー

    みるきー

    まだ続く長い人生のうちの短い期間ですから、気負いせずにのんびり過ごしていきましょ😁

    旦那さんも精神的に落ち着くといいですね😊
    ひまわりさんも無理せずゆっくりしてくださいね🎵

    • 1月16日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    ありがとうございます😢✨

    • 1月16日
まひまひ

下の子が生まれてから夫が約2ヶ月の育休をとってくれました。
私はもう家族みんなで2ヶ月も毎日一緒にいれるなんてないんだろうなと思いながら貴重な時間を過ごしました😊
まずは、相手に期待しない。
やってくれるかな、やってほしいなという思いは捨てて、
気づいてくれた、ありがとう!くらいにちょっとしたことでもとりあえずありがとうを頻繁に伝えてました❣️
ありがとうと言われて嫌な気分になる人はいないし言う方もお互いに気分が良くなります!笑
そしたら気分がいいから率先してやってくれたりしましたよ✨
それから、仕事をしている時とは違って時間に縛られない生活なので、あまり時間を気にせずゆったりまったり過ごしてました!
遅く起きて朝ごはんが遅かったからお昼ごはんもまだいいね〜。お昼遅かったし、夜は軽く適当にしよう!とか😊
時間に余裕があるとイライラも少ないかなと🫧
心掛けたことでもないですが、こんな感じで2ヶ月間毎日楽しく過ごせましたよ!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    いつも時間みて
    過ごしているので
    時間を気にせず過ごすの
    やってみたいです🤔✨

    ありがとうございます!

    • 1月16日