※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしぇる
ココロ・悩み

突然のお腹痛や息苦しさに悩んでいます。自律神経失調症の可能性があるため、病院で受診予定。治療や育児についてのアドバイスを求めています。

同じような症状のご経験がある方いませんか?

汚い話ですみません…昨晩、突然お腹が痛くなり、トイレに駆け込んだところ下痢…そのあとすぐにみぞおちあたりが掴まれるような感じの痛みと息苦しさがあり、背中あたりまで痛くなりました。
30分ちょっとで痛みは落ち着いたのですが、みぞおちあたりの違和感は消えず…。
仕方なくシャワーを浴びずにそのまま子供と就寝し、夜中の授乳の際には違和感も無くなっており、胃腸炎だったのかな?と思っていました。
しかし、今朝シャワーを浴びた途端にまたみぞおちあたりがかなり痛くなり、息苦しさも昨日より強かったです。
こちらも安静にしていたら30分ちょっとで痛みなどは落ち着いたのですが、さっき車を運転したいたら息苦しさと胸の痛みが…こちらは5分くらいで治まりました。

調べると心疾患の可能性も書いてあったのですが、なんとなく症状的には自律神経失調症かな?という感じです。
やはり夜間授乳で細切れ睡眠だったり(それでも夜中起きるのは1~2回なのですが)、お風呂やご飯の時間が取れなかったりすることもあるので…産後1週間の時は発熱して意味もなく涙が止まらなかったりしたこともあったので、精神的な疲れもあると思います。

明日総合病院の内科を受診するつもりですが、自律神経失調症の場合はどんな治療になるのでしょうか。
また混合育児中なのですが、いっそ完ミにした方が薬なども飲めて治りが早いでしょうか?
放っておくとうつ症状やパニック障害を併発することもあるとあり、できればその状況は避けたいのですが…。

ご経験のある方コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ぷにまな

私がみぞおちがかなり痛い、吐き気で盲腸でした😅確か息子が生後3ヶ月の時です。

産後は盲腸になりやすいみたいです。あと梅雨時期だったのでそれもあるみたいです。

とりあえず内科でみてもらうのがいいと思います。そこで問題なければ心療内科や精神科になるかもしれませんね。

内服するなら完ミにしないといけないかもですね😭

お大事にしてくださいね。

• みっしぇる

みっしぇる

回答ありがとうございます😭
    盲腸だったのですね😱
    特にお腹の下の方は痛くないのですが、ぷにまなさんはそれでも盲腸だったって感じですか?
    あと、みぞおちの痛みは続いていましたか?

産後に盲腸になりやすいとは知りませんでした😣

これから病院ですが、何もないといいです💦

• 1月17日
  • ぷにまな

ぷにまな

私はみぞおちの痛み、吐き気が酷かったので盲腸だと思ってなくて😅
    痛すぎてよく覚えてないですがCTかレントゲンで判明して手術しました😭💦💦

原因が分かるといいですね!

• 1月17日
  • みっしぇる

みっしぇる

本日受診したところ、冠攣縮性狭心症の疑いありとの事で服薬治療で様子見になりました😱

授乳中は飲めない薬だったので強制完ミ移行です😭
    突然の断乳で寂しいです😢

• 1月17日
  • ぷにまな

ぷにまな

狭心症ですか😭💦それは大変でしたね😭でも病気が見つかって安心ですね☺完ミは残念ですけどママも体も大切だと思うので!ゆっくり休める時に休んでくださいね☆

• 1月18日
  • みっしぇる

みっしぇる

疑いということで薬を処方していただいたんですが、飲んだら息苦しさとみぞおちの痛みは起きなくなったので、可能性は高いのかな、と…😢
    基本はずっと服薬なので診察受けた日に最後の授乳をして今断乳してます😭
    温かいお言葉ありがとうございます🥺
    夜もパパに任せられるようになると思って前向きに考えます😣

• 1月19日