※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子を断乳したいです。吸いたいだけで夜中も吸い、日中も服をめくって吸います。断乳経験のある方、どうしたらいいでしょうか?来週夜勤時に挑戦予定です。

断乳をしたく質問させて頂きます。
1歳3ヶ月の男の子が居ます。
かなりのおっぱい星人です(TT)

仕事をしているわけではないので、急ぐつもりはなかったのですが、最近同じくらいの月齢の周りのママさん達から続々と断乳をしたよと聞き、うちもそろそろかなと思っております💦。

離乳食は順調で、ただ吸いたいだけという感じです。
夜中も自分で私の服をめくって吸ったり、昼間も私の手を引き座るように引っ張られ服をめくり吸い始めます。

たいていそのまま寝てしまうので眠くなると吸いたいというのが、息子の中でお決まりになってしまっています。

日中出かけっぱなしで吸えなかった時は、お風呂を狙って加えてきてウトウトされたりもします。

断乳経験のあるママさん😭(大変だったと言い方特に!!!)
どのように断乳したか教えて頂けますでしょうか??

来週主人が夜勤が続き帰ってこない時を狙ってやってみようと思っております。
(寝不足になったと怒られないように…)

コメント

yun

わぁー!私の息子と同じ感じですし、そろそろ断乳しようかと思っています!!親近感のあまりコメントしてしまいました💦笑 すみません!笑

  • ぱーぷる

    ぱーぷる


    私も同じような思いをしてる方が!!と嬉しいです😆
    吸ってくれてる姿はとてもとても愛しいんですが…
    確実に泣き叫ばれそうで考えるだけで辛いですよね😭💦

    • 1月6日
93love

こないだ3歳になった息子がいますが、やっと断乳できました!
うちの子の場合は眠い時、体調を崩しだした時によく狙ってきてました。
何度も断乳をするため色々試しましたが全然効果なく諦めて離れてくれるのを待つしかなかったです。
よくオッパイに落書きしたらいいとか聞きますよ!

  • ぱーぷる

    ぱーぷる


    お疲れ様でした(>_<)✨

    やはり眠いサインですよね(TT)
    揺らしても揺らしても暴れて落としそうになるし泣き叫ぶし…
    すでに心が折れそうな気がして断乳始める事すら心折れそうです😭😨😥

    落書きですか!!
    やってみようと思います💪!

    • 1月6日
おくらちゃん。

そのくらいに上の長女を断乳しましたよ!きっかけは下の子を妊娠したからです!
なかなか悩み、可哀想でつらくて泣いたり、大変でした。
まず断乳する数日前にもうすぐおっぱいバイバイだよ、あと何日で終わりだよなど色々声かけしました。(子供には伝わらないかもしれませんが、自分に言い聞かせてる感じです)
いざ断乳結構する日には、朝からアンパンマンミュージアムに連れていき、いっぱい遊んで、新しいアンパンマンの水筒を買いました。


いざ断乳の日にはおっぱいにアンパンマンを書いて、(乳首は絆創膏はります)娘に見せて、『おっぱいアンパンマンになっちゃった』と伝え、『おっぱいバイバーイだよー』と伝えました。意外ときちんと理解したみたいで、娘は大泣きしながら『おっぱいバイバ〜イ』と何度も言っていました(;∀;)新しい水筒にお茶を入れて、泣いて起きたらお茶を与えました。

ぐちゃぐちゃで申し訳ないです!断乳は数日間泣くし辛いですが、子どもがとっても成長するのを実感しました。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる


    ぐちゃぐちゃじゃないです😊
    具体的にありがたいです💞!!!

    おっぱいを思い出さないくらい
    お出かけ作戦ですね(゜゜)!

    うちもアンパンマン大好きなので
    行ける距離にあったらやってみたいです(>_<)

    絆創膏!なるほど👀!
    おっぱいバイバイと言える事がまず凄いですね✨

    子供のために頑張ってみようと思います(>_<)!

    • 1月6日
あちゅぽん

私も上の子が本当におっぱい星人でした…

怒られればおっぱい
遊んでいてもおっぱい
我に帰ればおっぱい
暇さえあればおっぱい

おっぱいおっぱいおっぱいおっぱい…

って感じでした!(笑)
うちの子は生後4ヶ月から預けていた事もあり
寂しいのかな〜と思いました。。
断乳するためにおっぱいを辞めてみたものの
すんなりいかずギャン泣き!
夜は特にギャン泣き!!
ギャン泣き凄すぎてご近所さんに
警察呼ばれた事もあります。。

夜中お散歩したりドライブしたり…
色々しましたがダメでした。
病院に相談しにいくと、なんでやめるの?って言われました

精神安定のようなもの。
コミュニケーションであり
一番安心できるのがおっぱいなのに
それを奪ったら可哀想だと言われました。

離乳食も食べてくれてました。
母乳はミルクと違うから母乳が原因で虫歯になる事もないと言われ、
断乳するのをやめました!!
好きなだけ飲ませようと…!

結局2歳3ヶ月で卒乳しました。
2歳すぎてそろそろ会話もわかってくるので
おにからでんわのアプリを使って
もう2歳はお姉さんだから
おっぱいバイバイしようか!
おっぱいしたら鬼さんが来ちゃうからね!
って言い聞かせて、その代わりぎゅーしながら寝ました!
そしたらコロッとやめれましたよ!

断乳は最初の3日が山だと言われています。 うちは3日なんかじゃ全然できず
虐待の疑いで通報されてしまったんですが😅😅
無理矢理やめる必要はないと思います。
大人になってお母さんのおっぱい飲んでる人はいない!と、前向きに考えて、それ以来
断乳とか卒乳とか考えませんでした!
次の子妊娠したとか
おっぱいトラブルが起きてしまったとか
辞める理由がない限り、やめなくてもいいと思いますよ✨