※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自然分娩を希望していたが、赤ちゃんの頭のサイズから帝王切開の可能性が心配。血や手術が怖く、全身麻酔を望む。同じ経験の方の乗り越え方を知りたい。

物凄く不安なのですが…
私は自然分娩で産みたいと思っているのですが
(本当は無痛分娩で産みたかった…)

この間の検診で
赤ちゃんの頭のサイズ的に
下から産めると思うから今の大きさなら大丈夫そうだね!
って言われて
初めてそんな事言われて
まだまだ産まれそうになく…
これ以上大きくなったら帝王切開を先生は視野に入れてるの?と凄い不安になりました😨

私自身、血とかお腹を切るという事がとても怖くて
下半身麻酔してても上半身は起きてるのが
とても恐怖で仕方なく😨
それなら全身麻酔して意識なくして欲しいくらいで
もし帝王切開になったら
怖さで気が狂いそうで😢😢

まだどうなるか分からないから考えても仕方ないんですが…
同じように怖かった方、どう乗り越えましたか😢😢

コメント

はじめてのママリ

週数が40くらいだから
おおきいのかもって思ったから言っただけじゃないですか??

ママリ

今の時点で帝王切開なお話しをされていないなら、基本は自然分娩だと思いますよ!
今40週ならもうそろそろ産まれると思いますし、1週間で急激に頭が大きくなることは無いと思うので大丈夫だと思います😌
ママさんが低身長で赤ちゃんが巨大児とかではないですよね?
私も帝王切開は怖いと思ってたので自然分娩希望でした!
予定日5日超過して、赤ちゃんの頭が骨盤で引っかかり吸引分娩になりましたが、下から産めました😌

• ママリ

ママリ

150cmですが大丈夫と思います!

骨盤で引っかかったら吸引分娩になるんですね😨
    痛いですか??

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

陣痛が痛すぎて吸引分娩が痛いとかは感じませんでした🤭
    会陰切開もしない産院で2センチ裂けましたが痛みなかったです!
    頭が出かかってる場合は吸引分娩になると思います。
    それでも出なければ最終手段で緊急帝王切開かなと思いますよ💦

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😨
    知識が増えました!!
    ありがとうございます😊

• 1月16日
★marimero★

ママリさんこんにちは😊
40週なので間もなくですね✨先生も何の悪気ないと思います🙌お産は十人十色なので色んな可能性を示唆してお話されてるだけです😃

私は予定帝王切開でした🤰何しても逆子直らず…当日の朝の検診でも直ってなく😱💦
私もママリさんと同様に、採血ですら今も寝たまま…点滴も繋いでる間は怖くて眠れず…帝王切開当日の診察時も怖くて泣いてました😭

いざ分娩室に入って先端恐怖症で大っ嫌いな麻酔を注射…言われるがまま、まな板の鯉状態でした💦
いざオペ始まると下半身側はついたてで何も見えず、助産師さん二人とずーっと喋ってました🎶
そしたら『おしり見えてきたよ〜❤️』とご対面できました‼️

私も全身麻酔相談すると、リスク高くなるし意識やその他確認もできないのでダメでしたが、赤ちゃんがお腹から出た後の処置は状況によって全身麻酔でもいいですよと仰ってくださいました🍎
いざオペすると産後処置の時も子供みたくて下半身麻酔だけでした😊
私は大昔に自然分娩も経験してますが、個人的には帝王切開の方が良かったくらいです✨その代わり後陣痛という後の痛みが大変でしたが😱

どちらも素敵なお産に変わりありません❤️今となっては傷口も勲章です✨といっても先生の腕が良すぎてほぼ消えてます😋

不思議なもので乗り越えようと思ったのではなく、気づけば乗り越えちゃった❣️みたいな感じです😁母は…いや、女は剛しです🥰
もちろん今も採血は寝たままです🤣

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️母子共にご無事にご出産をお迎えください🍎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

採血も本当に嫌いです😨
    そうでした…
    帝王切開だと麻酔を打つことを忘れてました…

産むためには乗り越えなければいけないですもんね😭

頑張ります😭

ありがとうございます😭❤️

• 1月16日
  • ★marimero★

★marimero★

麻酔は猫のように背中丸めて打つんですが、全くいなくなかったんです✨多分もうすぐ娘に会える気持ちでハイになってたのか…全く気になりませんでした🥹❤️

テレビドラマのようなオペでなく、助産師さんとめっちゃ雑談してたら執刀開始10分後には娘に会えました🤣✨
    その後も写真や動画を助産師さん撮ってくれたり、めちゃ楽しんでました🙌想像と180度違ってました😋🎶

正直普通分娩の方が麻酔なしで痛みの中会陰切開あったりトータルで壮絶でしたね🍎
    そしてコロナ禍なので主人も待つ場所ないので予定帝王切開だと全て予定立てられるのでご時世柄考えても良かったです❤️

感じ方は人それぞれですが、乗り越えるぞ〜‼️というよりも、あっ🥰乗り越えちゃった❣️って感じです✨
    お子様に会えたら全て吹っ飛びますよ😋

• 1月16日