※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

注文住宅の住宅メーカーを選びに悩んでます。住宅メーカー選びの軸は高…

注文住宅の住宅メーカーを選びに悩んでます。
住宅メーカー選びの軸は高気密高断熱・自然素材・太陽光設置です。

①中堅ハウスメーカー
高気密高断熱(吹付ウレタン断熱、樹脂トリプルサッシ標準、HEAT20G2グレード、気密測定あり)
耐震の制振ダンパー標準
無垢床、漆喰壁
外観やデザインは好みに寄せられると営業から言われてるが建築事例の中に好みの建物はあまりない
営業が店長のため数十万円の割引あり
太陽光キャンペーン中で無料で乗せられる
ちょっと予算オーバーだが減額余地あり
営業が書いた間取りが好み
中堅ハウスメーカーのため施工が不安

②地元工務店
高気密高断熱が微妙?(吹付ウレタン断熱、樹脂アルミペア標準、ZEH、気密測定なし)
耐震、通常より柱が2倍
無垢床、漆喰壁
友人が建てていて外観やデザインが好み
営業が役員のため割引は社長に直談判する
太陽光は建て得利用?
間取りないため予算不明だが既に立てた資金計画の中でオーバーしないように調整してく方針
地元工務店のため施工は信頼できそう

②のモデルハウスに宿泊体験し、とても良かったため高気密高断熱が微妙ですが、心が揺れてます。
でも高気密高断熱を軸として住宅メーカーを選んできたのでここでブレていいのか?とも思ってます。

②の工務店は契約有無に関わらず間取り設計に10万円かかるため10万円払って比較した方がいいのか、そもそも②は候補から外した方がいいのか…悩んでます。

コメント

予算は無限じゃないから悩みますよね…うちは見えないところの機能(気密性など)に拘りました
雪国なのもありますが、外観は慣れるけど寒いとか暑いは長年住んでボロが出てきたときにお金かかるので😇
間取りは自分たちでこんな感じって書いたのを建築士に書き起こしてもらいました

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    そうなんです。予算が無限にあれば性能もデザインもこだわれるんですけどね🥹
    やっぱり性能に特化した方がいいですね!ありがとうございます!

• 1月16日