※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.kmama♡
家族・旦那

離婚した方がいいのか分からなくずーっと悩んでるのでここに書かせてい…

離婚した方がいいのか分からなくずーっと悩んでるので
ここに書かせていただきます。
旦那とは結婚して7年目で子どもが2人居てるのですが
旦那の性格と言うか人間としてどうなのかが分かりません。
上の子はもう今年で5歳になるのですが上の子が
2歳や3歳の頃に虐待的な事をしていました。
まだ物事がしっかり分からない2.3歳の娘に対し
夜寝なかったりしたら怒鳴って部屋に閉じ込めたり
顔などを踏んだりして怒っていました。
私はその当時注意する事も出来ず旦那に対しても恐怖心があった為何も言えませんでした。
時には娘が車に乗ってちゃんと座らなかって
言う事を聞かなかったら急ブレーキを掛けて
下に落としたりなど何回かありました。
それから下の子が生まれ娘も赤ちゃん返りなど
あって兄弟喧嘩などあったときに
娘が下の子をちょっと押して転けた時に
娘に対し怒鳴ってずっと謝れと連呼し
謝らなかった娘にビンタしてそのまま娘は
泣いて私に飛びついてきました。
けれどなかなか謝らない娘に対し
ずっと謝れの一点張り、、
やっと謝ったら痛かった?ごめんねと
言いました。その時私はこれはDVをする人と
一緒じゃないのかなと思いこのままでは
ほんとに大変な事になってからでは遅いと思ったので
保健センターの方に相談したらこの話は
見逃せないと言われて役所の方に連絡がいき
後日役所の方たちが家に来て旦那と話をしました。
その時は旦那も話を聞いて理解はしていましたが
少し納得いってなかったみたいで
自分的には虐待をしてるつもりはなく
躾の一環だと思ってるみたいでした。
けれどそれから娘に対し強く当たるなど
無かったんですが役所の方が来てから
1ヶ月位してまた娘が言う事を聞かなかった時が
あってその時は車に乗ってたのですが
道の真ん中で止まって娘を引きずり下ろして
そのまま置いて走ろうとしました。
娘は泣いてたので私はそのまま必死に
捕まえて助手席に乗せました。
その時は私も一緒に泣いてしまい
旦那にも謝られましたがもう分からなくなって
いました。
それ以来は娘を叩くなど無くなりましたが
今後のことを考えたらこのまま離れた方が
いいのかなとか色々考えて旦那とも
話をしたのですが離婚は絶対にしたくないし
子ども達とも離れたくないと言われ結局
ズルズルいってます。
自分の性格はすぐには直せないけど
徐々に変われるように努力するから
チャンスをくれと言われそのままです。
周りからは絶対離婚した方がいいし
性格なんてすぐに直らないと言われました。
やっぱり自分でも分かってはいるんですが
情がある為覚悟ができません。
子どもの事を考えたら今幼稚園も行きだして
新しく友達も出来てと言う状況の中
大人の都合で変えるのも可哀想なのかなと。
娘は来年小学生になるのでほんとに今年中には
考えないとダメかなと思っています。
少しのアドバイスでもいいので何かあれば
よろしくお願い致します。

コメント

ゆっこ🐰

その部分だけを見ると「離婚した方がいい」と周りは言う内容ですね。
何かあってからでは遅いだろうし、0〜2歳までに脳はほとんど出来上がるとも言われるので、例えば娘さんがいじめっ子になったりする可能性もあると思います。
そして、ニュースを見てもわかるように、残念ながら虐待をする人のほとんどが「しつけの一環」だと言います。

その内容は、しつけの域を越えてると思います。

きゅ

  • ゆっこ🐰

    ゆっこ🐰


    娘さんはお父さんのこと何と仰っているのでしょう?
    5歳ともなれば自分の意思もあるはずです。

    • 1月16日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    返信ありがとうございます。
    娘は旦那の事は好きと言っています。いつも一緒にお風呂入って寝るのも一緒です。

    • 1月16日
  • ゆっこ🐰

    ゆっこ🐰

    他の方のコメントも拝見しました。

    質問者さんの肩を持つわけではないのだけど、ご主人に情がある気持ちわかりますよ。
    だって、子ども云々の前にご主人と、好きで結婚したんだもん。。
    その人と結婚して子どももできて、幸せだと思う選択をした。
    だけど、蓋を開けてみたら...虐待。自分の選択は間違ってたのか?沢山考えますよね。

    だけど、他の方が一生懸命コメントしてくれてるように、貴女は何を守るべきだと思いますか??
    まずはね、自分自身ですよ。
    自分の娘が虐待されているのを見て、貴女の心は穏やかなのだろうか?
    ちゃんと胸に手を当てて自問自答して欲しい。

    • 1月16日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    ありがとうございます。
    旦那もやたらめったら虐待を
    する訳ではなく子どもが
    悪い事をしたら怒る時に
    怒鳴ったり自分の気持ちが
    コントロール出来なくなり
    叩いたりしてしまってました。
    普段は普通に優しい時もあります。
    この何ヶ月かは叩くなどは
    全く無くなったんですが
    この先どう変わるのかは分からなくて、、

    • 1月16日
  • ゆっこ🐰

    ゆっこ🐰

    そうですよね、、
    きっと毎日虐待しているわけではないし、優しい部分も知ってるから 、そりゃ離婚したいわけじゃないのにどうしたらいいかわからなくなりますよね。。

    ただね、主さんの今回の文章を読んで問題だと思ったのは、殴られたり顔を踏まれたり、ビンタされたりすることではなくて、ご主人が自分で自分をコントロールできない人だってことです。
    後で謝ったって時すでに遅しですよ。


    私は今すぐ離婚した方がいいとは言えません。
    だけど、ご主人のことをそういう人だということと、子供を助けられるのは貴女しかいないってことは常に頭に置いておいてください。わかっているとは思いますけどね。。

    そして、私なら
    「今すぐ離婚はしたくないと思っているけど、過去にこういうことがあった。その事実だけ知っておいて欲しい。」と自分とご主人の親には事実を伝えておきます。。

    • 1月17日
ママん

役所の方が来られて1ヶ月でまたあったのになぜ主さんはまた役所に電話をしなかったんですか?
主さん子供助ける気あります?離婚する気全然ないじゃないですか。
子供のことより自分優先してるの気づいてますか?
離婚する覚悟ができないなら子供だけでも児童相談所に保護してもらって助けてあげてください。
お願いします。
人の子供のことなのに涙と怒りが止まりません。
小さい子供を助けられるのは親なんです。親から躾という名の虐待を受けている子供は誰に助けてもらえば良いんですか…あるのは絶望です。
旦那さんとも離婚したくない、子供とも離れたくないなら本気で守って下さい。一緒になって泣いている場合ではないですよ!

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    すいません。

    • 1月16日
  • ママん

    ママん

    いったい主さんはこの投稿をして観覧した人達に何て言ってもらいたかったんですか?
    主さん自身どうすることが良いのか分からなくなってるとおっしゃっていますが、ホントの所どうしたいのかは決まってるはずです。

    今回の投稿内容ですと、家族みんなでの生活は無理です。
    旦那か娘、どちらかを手放さないといけません。おそらくどちらかしか選べないなら主さんは、娘さんを手放しそうな予感しかしないですが、それでも良いです。両親に育てられることだけが幸せではないんです。どんな親に育ててもらうか?なんですよ。
    人それぞれの価値観や考え方があるし、母親にとって1番の宝物、優先順位が我が子じゃなくて、旦那さんや彼氏という人だって居るでしょう。
    旦那さえいなければ娘さんは虐待受けずに済みますし、娘さんさえ居なければ旦那さんも怒って虐待せずに済みます。
    4歳5歳位なんてまだまだ言うこと聞かないですし、こっちの思い通りになる訳ないんです。自己主張してなんぼなんですよ。うちの子だって言うこと聞かないときありますし、口も達者になってきて腹立つときあります。
    怒鳴ることはあっても手を挙げたり顔を踏みつけるなんてことしようと思ったことないです。

    今回ここにコメント下さっている方々は、他人事ながら放っておけなくて娘さんのこと本気で心配している方ばかりですよ。
    主さんを批判して責めたいんじゃなくて、ただ命を守ってあげてほしいという気持ちだけです。

    • 1月16日
ママリ

厳しい意見ですが、娘さんがあまりにも可哀想すぎます。質問主さん、甘すぎますよ。

情があるから離婚できない?
何寝ぼけたこと言ってるんですか。そんなに旦那が大事なら子どもは手放した方がいいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    私もDVで離婚歴あります。
    DVの典型例ですよね、旦那さん。
    支配されないうちに別れた方がいいです。

    • 1月16日
  • ママん

    ママん

    ちょっと横からすみません💦
    上でコメントした者です。
    今、こちらの方のコメントに対しての主さんの返信を拝見したんですけど、主さんの離婚歴あるの?💦
    …てことは上の娘さんは旦那さんの実の子供ではないということですよね😱
    それなら尚更話が変わってくるし、これニュースでよくある虐待事件の内容ですよ。
    主さんと結婚して戸籍上は父親かもしれませんが、血は繋がってないのに手を挙げるなんてもっとあり得ないです。
    姉妹格差がこれからもっと大きくっていくのは目に見えて明らかだし、ヤバいですよ。他人の子供に手を出すなんてあり得ない!愛情でもないし躾でもないわ!!って私なら叫びます。。。

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    ↑のコメントは、2つとも私です🙇‍♀️

    • 1月16日
  • ママん

    ママん

    うわぁ~💦そうですよね!💦私も今読み返して気づいてヤバーーー!😱💦って思ってたんです。
    本当にすみません😣💦⤵️

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、なんもですよ☺️
    どちらにしても旦那さんのしてることは虐待だと思いますので、、。
    他人事ながら、娘さんのことを思うと泣けてくるし心配です

    • 1月16日
  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    そうですよね、、。
    何も言い返せません。
    すいません。

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    謝る相手、まちがってますよ。まず行動起こしましょうよ😅
    たぶん起こさないでしょうけど…。
    ゆくゆくエスカレートして、娘さん命に関わってもおかしくないレベルですよ。
    旦那さんと一緒にいたいなら、お子さんたち手放しましょう🥲

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

凄く深刻に感じます💦
旦那さんのしている事は躾ではなく虐待で、主さんはそれがずっと続いているので分からなくなっているようですね💦

子供たちがされている事を想像すると恐ろしいですし、すぐに旦那さんと距離をとった方が良いと思います。

児相や実家頼れる所に直ぐに頼った方が子供たちも安全です!
幼稚園や小学校は後回しにしても大丈夫だと思います。

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    そうなんです。
    私自身も分からなくなってます。

    • 1月16日
初めてのママリ

情なんて離れれば薄れますよ。

  • y.kmama♡

    y.kmama♡

    そうなんですかね、、

    • 1月16日
ゆきんこ

離婚一択な内容かと思います。
質問者さんの情で決めることではなく、今後の子供達の未来のために離婚したほうがいいと思います。
もし子供達(特に娘さん)がお父さんと離れたくないと話していたとしても、これからもっとエスカレートする可能性もあるし怖いです...

私の父親も暴力、暴言がある人でした。大人になった今でも父親のことは嫌いですし、子供の頃のうちに離婚しなかった母親のことも本当は好きではないです。というか理解ができません。

人はなかなか変われないし、物事がわかるようになってから植え付けられた恐怖心はずっと消えないです。子供達のためにも覚悟を決めたほうが良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

2、3歳の小さくてかわいい盛りの子にそんな事できる人なんてなかなかいないですよ?
子供と離れたくないとか抜かしてるけど
原因自分が作ってるし

情があって旦那と離れられないなら
子供を手放すべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

同じ母親としてめちゃくちゃ腹立ちます、あなたに😢
我が子にこんな事されてまだ情があると言える心理も理解出来ません。私ならそんな父親に対して憎しみと怒りしか湧かないですし、すぐに子供から引き離します。

旦那さんがしてるのは、躾ではなく八つ当たりです。言う事聞かない娘さんへのイライラを弱い者にぶつけて発散してるんです。つまり精神的に未熟なんです。何度謝っても反省しても、結局カッとなったら自分を制せないんですよね?残念ながらもう治らないと思います。

娘さん5歳になるなら直接聞いてみたらどうですか?お父さんの事、本当はどう思ってるのかを。

y.kmama♡

みなさんのコメントを読んでこの何日間か色々考えました。
とりあえずもう一度旦那と話し合い離婚の方向で進めていこうと思います。
私自身間違っていました。
周りの友人や両親などにも相談
しましたがやはり子どもの事を
第一に考えないとダメだなと
思いました。
まだ時間はかかると思いますが
自分自身頑張ります。
ありがとうございました。