※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の要望にどこまで応じるかについて相談です。

みなさんはお子さんの言う事どれくらい受け入れますか?

意味わからない時間帯にお菓子食べたい!
一つだけでいいから!

今日は公園に行きたい!

買い物行くたびにお菓子買って!ジュース買って!
とにかくお店に入ると何か買って!

ショッピングモールのゲーセンの乗り物
まだしたい!もう1回!を何度も言われるなど

お風呂はまだ入りたくない!
まだ寝たくない!

行く予定なんかないけど
今日はマックがいいの!と言われる

どこまで子供に合わせますか🥹
みなさん結構受け入れてますか🥹?

コメント

たまーーーに時間帯で受け入れますが
大抵、私は鬼なので、拒否!ですね

ご飯前のお菓子は、おにぎり食べてからもしくは絶対ダメ

買い物のお菓子は、家にお菓子がなかったら買いますが、
頼まれてもごく稀にし受け入れません

ゲーセンも、私の決めたお金が無くなったら強制終了です
旦那は優しいので、やらせますが、何回もやってるようなら私が止めます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    お菓子ってやっぱり基本は受け入れたくないですよね😭最近1つだけ!と意味わからない時間帯に言ってくること多くて、あげてなかったのですが、1つごときに一悶着するの面倒だし私の心狭いのか?とか思えちゃって💦
    うちも旦那結構やらせます笑
    ゲーセンてお金一瞬でなくなるし、切り上げないとキリないですよね😓

• 1月16日
ママリ

なかなか難しい問題ですよね😇
けど割と受け入れてしまうことが多いです
全部をそのもま受け入れるのは難しかったり甘やかしになってしまいそうなのでお互いの中間点で妥協するとか、あと例えばお店に行く時は事前に今日は○○しか買わないよと先にワンクッション入れたりしますね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

難しいですよね😓
    あれだめ、これももうおしまい、また今度ね!ばっかりだとつまらないだろうし、、かといって要望多すぎて調子乗ってんなあ!?と思うことも😓謎に記憶力よくて、あっ前ママ今度これ買おうね!って言ってたじゃん!これなくなったから買ってって前言ったじゃん!とか思い出してなにかしら買いたがってそんな何か買いたいんかよとイライラしてしまいます😇

• 1月16日
あああ

もう決まりごとになって当たり前のことになってるので
変な時間にお菓子食べたいと言ってきません!
うちは夜ご飯を少しでも残したらおやつ無しなんです🍪
絶対に。
そしてご飯食べたら二つのお菓子の箱があるので一つずつ取っていい、休みの日は二つというやり方なのでそれ以上は言うことありません!

公園は自分が行かないと決めた日なら絶対行きません🤣
買い物になるべく連れて行きません!うちも買って!と言われます!
ゲーセンの乗り物は一回はいいけどもう一回と言われたらほっときます!
お風呂は保育園から帰宅したらそのまま直行で風呂!なのでいやと言う間もありません🤣
寝る時間も20:00に真っ暗にするので文句なしです笑
マックがいい!とかはたまになら全然ありです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっちりしたルールがあるのですね🤔
    公園一緒です🥹
    幼稚園終わりに泣き喚いて連れて行けとよく言われます😵‍💫

うち厳しくしすぎなのかなとふと考えましたが、どこのご家庭もそれぞれのルールがあり、寝るときとかも容赦なしで安心しております🥹

• 1月16日
うー

受け入れないですね😅

お菓子が食べたい!!
→そもそもお菓子常備していない、家でほとんどあげない

公園行きたい
→私が行く気になれれば行くかもですがたいていならないので今日は行かないよーで終わり

お菓子買って
→そもそもかってといわれない
 もし言われてもいつも買わないので買わないよと言えば大人しく引き下がる

ゲーセン
→これも普段からしないので言われない
もし言われても…(お菓子と同じ)

お風呂入りたくない
寝たくない
→じゃあ先に1人で入るねー(寝るねー)
あとから入りたいっていっても手伝わないから!!
嫌だーとなって結局一緒に入る
または兄弟で入る

マックがいい
→そもそも言われない…(お菓子やゲーセンと同じ)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    素晴らしいお子さんですね🥲
    でもうーさんが今まで徹底してきた証ですよね😭😭

うちはいっつもぎゃーぎゃーしつこくて、
    私が受け入れなさすぎて厳しすぎるのかなと思うことが今日あったので質問させていただきました😵‍💫
    でもやっぱりどこのご家庭もルールなどがありますよね😭

• 1月16日
  • うー

うー

私が拒否しすぎでどうせ言っても買ってもらえないと思っていると思います😅

ばぁばにはすぐに買って!!
    3つ買って!!とか言ってます💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもそういうのって大事ですよね🥹
    諦めが早い方がお互い絶対いいですもんね😭

うちもばあばの時とかはお菓子、ジュース山盛りです😅💦

• 1月16日
べき

おやつの時間以外のお菓子食べたい、お風呂入りたくない、寝たくない→一切不可
お菓子やジュース買って→お利口さんにできててかつおやつにできる時間なら1個買うこともある
公園行きたい→休日かつ夕方までならOK!行こう!(だって家の横が公園だから😂)
マックが良いの→時と場合による
ゲーセン→そもそも行かない

って感じですかね。
こちらでOKNG線引きはしておいて、その中でのお願いは聞いてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一切不可いいですね🥹
    最近寝るのもまだ寝ない!遊ぶ!としつこくて、もう寝室行くからーじゃあねー。って感じが毎日で、私って酷い?とか考える事が多く😓
    公園が家の横羨ましすぎます🤣🌟
    うちも家の横にほしいです🥹

やっぱり線引きは大事ですよね🤔

• 1月16日
rin

お菓子食べたい、公園行きたい、ジュース買っては基本思うようにさせますが
それ以外は適当にかわします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お菓子、ジュース自由だと結構な量毎日食べますか🤔?
    適当にかわす技私もほしいです🥹
    ぎゃーぎゃー言われると適当にかわせずに戦ってしまいます🤣💦

• 1月16日

【意味わからない時間にお菓子食べたい!】
じゃあこれ1つ食べたらご飯食べようね〜約束ね〜いいね〜?(うん!わかった!)
食べた後(もう一個!)あれ?今さっきママと約束忘れた?なんて言ったけな〜?と質問仕返します😏

【今日は公園に行きたい!】
▼ 気分がいい時
よし!行くか!どこ行きたい?
(大きい公園!)
そりゃあパパおらんと無理やわ〜、そこの近くの公園でもいいなら連れて行ってあげるわ〜!(んじゃそこでいいよ)
あ、でもおもちゃ片付け、今遊んでたものを片付けしたら行くよ〜♪
▼ 気分が悪い時
①んー今日は布団あげたりして掃除機かける日やからちょっと公園難しいんよ〜ごめんなぁ…家で宝探しごっこしよか!
②こんなに片付けてんこ盛りやから公園より片付けの運動会しようや!一緒に家の中拭き掃除でもしよや!
③あ!そうそう(ネルネル、簡単手作りクッキー生地、チョコバナナ、パフェ作り)してみようと思いまーす!勝手に予定変える…

【買い物行く度にお菓子勝手!ジュース買って!とにかくお店に入ると買って!】
大体400円以内を目安にしてるので安いものやったら3つまでならええよ。と言い
高いお菓子とか食べ物は1つ。200円以上するお菓子が欲しいというと個数を制限させたりします(^_^;)
買い物中の子供のダダを許す、子供自身が自分で選んで考えて買うことを意識させるために…3歳の子は自分で計算で何円がまだ難しい歳なので何個までかを親が決めて買い物を楽しんでいます♪ あれもダメこれもダメとは言いません!スーパー行くと欲しいもの言ってきますが買いすぎ防止のために値段を決めて買わせるようにしてます☺︎1人の約400円以内。という感じです♪

【ゲームセンター、乗り物まだしたい!】
あ!あんなところにええのあるやん!行ってみよう!!!(何もないけど指差して連れてその場から離れる)
ママお、おトイレ(小声)(その場から離れれる)
あ〜…小銭ないな〜…両替したいけどママ千円しかない〜😭この千円めちゃくちゃ折れ曲がってるから両替機怒ってるわぁ😭(ダメなのかーと諦めてくれる事あります😏)

まだ書き足すことできますが少し長文になりそうなので…☺️すみません長文失礼しました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやあ..理想すぎます😭
    本当に明日からでも真似したいです🥹
    叶えてあげられない時の代わりのお楽しみを出してあげれるところが本当に尊敬します😭😭
    私はぎゃーぎゃーしつこく言われると喧嘩になり、そしてもう何もする気なくなっちゃいます😭
    上手に気を逸らしたりこちらも頭を使うのって大事ですよね😭私にはかなり難易度高いですが明日からがんばってみます🙇‍♀️

• 1月16日

わたし基本的受け入れてないです😂

おやつは休みの日の昼ごはん後か、夜ごはん後(ほぼ毎日)です。
1こだけとかないです!笑
いつでも、ごはん前やからあかん!ごはんの後!!の一点張りです🤣

公園は自分の気が向いた時だけ行ってます…😂

お菓子買って!は買い物一緒に行く時点で1こは覚悟で行ってるので買うことが多いですが、5連パック買い溜めした後なんかは「家にあるよ!家にいっぱいあるから帰ってから食べて!」と言います🤣
おもちゃは特別な日以外買いません。
今だったら「クリスマスいっぱいもらったでしょ!次誕生日ね!」って言ってます🤣

ゲーセンはママといる時は1回くらいです笑
「パパおるときにしよう!ママ現金持ってないからパパに言って!」
これはガチャガチャも同様です👌🏻
逆にパパいる時はパパが散財してるのでこれでいいと思ってます笑

受け入れるも受け入れないも、ブレてないことが大事だと思います💡
前はよかったのに今はなんでだめなの?となると混乱するだろうし泣き叫べは通るみたいなパターンをしちゃうと特に我儘になる原因だと思うので何があっても母はブレません🤣👌🏻笑

はじめてのママリ🔰

お菓子は基本変な時間に言ってこないですけどもし言ってきたら「は?こんな時間に食べるわけないやろ!」の一撃で即終了です笑

公園は平日も休日も必ず行ってます🤣たまにイオンやお出かけで行かない時もあります。

買い物は子供達連れて行くとほんとややこしいので1人で行ってます!

ゲーセンは基本行かないですけどもし近く通ったとしても絶対しないです!1回じゃ終わらないからそれならしないほうがいいかなって!

マクドは月1か2って決めてるのでその時に買ってます!