※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akemi.a
ココロ・悩み

会社でセクハラを受け、退職を希望したが会社から適切な対応が得られず、精神的に苦痛を受けている女性の相談内容です。

会社でセクハラを受けていて社長のお母さんに全て話しました。
自己都合ではなく会社都合で退職させて下さいと伝えた所、加害者が居づらくなってしまうから会社としては困る。会社を一番に考えて!と言われました。
私も死にたいくらい精神的に苦痛で精神科も行きました。
次の日に会社へ連絡すると、昨日と変わって
『あなたはどうしたい?ウチは遊びじゃないの!仕事なの!加害者だって40年以上勤めてそんな事する子じゃない!あなた週に2、3回ほどしか出勤しなくて度々休まれてどれだけ迷惑してるか!一言二言言われたくらいでとやかく言われたくはない!仕事に支障があるし振り回されて迷惑してる!』
私が受けた事はどうなるの?
いやらしい話をされ、私の身体近くまで寄ってくる。キスできないやんと連呼する。
小さい会社だから現場には私と加害者だけでの作業。他の人はめったに出てこない。
第三者がいる時には私には話しかけないし話してる時に来たらやめる。
確かに不妊治療で休んだりはあります。それも会社は知っています。
それに輪をかけてそういう事をされると身体が拒否するし、毎日吐いてますとも伝えました。
労働基準は警告は出来てもそれ以上は関与できません。
連帯ユニオン、弁護士も考えてます。

コメント

cinnamon

大変な会社ですね(°_°)
驚いてます!
私がもし同じ立場であればセクハラは勿論許せません!
社長夫人の言葉にも空いた口が塞がりません。
相手がこちらの言い分を呑んでくれないのなら、証拠(録音など)を作り徹底的に争います。
弁護士からの通告も一つの手だと思います!負けないでください!

ファン

他の人がめったに出てこないのに、加害者が居ずらくなるって事は無いよね。それに、他の従業員が主様の退職理由を知られる事もないし…。
直ぐにでも録音機を勝手常日頃から、パワハラ&セクハラの証拠を作り弁護士へ相談ですね!!
社長は奥様いらっしゃないのですか?社長のお母さんに相談したんですよね。

ファン

勝手→買っての間違いです。失礼しました!!

chipi.o.chipi

連帯ユニオンや弁護士の名前を出しながら、会社都合で退職できるかの決定権を持っている方にアピールし続けるのがいいと思います。被害者なのに自分から会社辞めなきゃいけないのなんて変だと思います。ましてや妊娠中の女性を雇い続けるのは会社の義務、週2.3で休もうが何だろうが雇い続けるのは会社の義務の上にそれが今の世の中の風潮です。負ける必要ないと思います。更に言えばセクハラと妊娠とは関係ないし。従業員を1番に考えられない会社が、長くは存続しないでしょうから、会社のことなんか1番に考えなくて良いと思います。質問者さんの気がすむまで、とことん頑張ってほしい!
長文すみません。

akemi.a

ありがとうございます。
まさかセクハラに合うと思ってもなかったので録音等はありません。
社長のお母さんは会社を守るのに必死なのか逆に名誉毀損でと言いかねません。

akemi.a

ありがとうございます。
まだ授かってはいません。
でも、不妊治療でどんな検査だとか細かく言うのも苦痛なんですが、休みで迷惑かけてるという気持ちもあります。
どうなるのかどうしていけばいいのか不安です

akemi.a

ありがとうございます。
社長は奥さんいますよ。
その奥さんも男性がいる前で平気で出血止まった?と聞いてくるような人間です。

おかめ(о´∀`о)

私もセクハラありました(;_;)
職場に休憩場所がひとつしかなく二人づつでの休憩。
かぶるたびにおっぱい触られたり下を触られたりでした(;_;)
周りの人に相談もできず
本人にも何も言えず…
ひたすら冗談でやめてくださいょ~セクハラですょ~としか反抗できず…

相手もそーゅぅ相手を選んでやってくるんですよね(;_;)

しかも!!悪気なし!!

悔しかったですよ(;_;)

結局、仕事をやめました(о´∀`о)

自分を守れるのは自分しかおらんのんだなって(о´∀`о)

おれたら負けですね(;_;)ダメなことはダメ!!

akemi.a

ありがとうございます。
私は言葉によるセクハラですが、社長のお母さんと今日話したのですがかなり傷つく言い方でした。
私が体調悪い等で休まれて迷惑してる!40年以上勤めてそんな事する子じゃないの!あなたはどうしたい?一言二言言われたくらいでとやかく言われたくはない!と。
どうするか考えて返事くれとの事でした。
信頼してただけにショックです

おかめ(о´∀`о)

くっそ~~~(`´)(T-T)
立場とかもあって
結局、会社が大事なんですよね~
会社も会社を守るし

病院で診断書とってこれを持って然るべきところで相談しに行きます!と強く出ることはできませんか?
加害者との連絡していた記録やいつどんな事をどこで言われてどう返答したか、どんな気持ちだったかを時系列で書き起こして材料として持って置くといいですよ!
こっちは色んな用意がありますよーゆうこと聞かないと騒ぎ立てますよーって演技を頑張ってしてみて下さい😢

akemi.a

分かってはいましたが、同じ女性としてセクハラ問題は気持ち分かってくれるんじゃないかと思ってました。
だから、⚪️⚪️さんそんな思いさせてたんやね。気付かなくてごめんなさいねと言われたら私も出方が変わるんですが。
そんな事一言もなく侵害や‼️でした。

akemi.a

ありがとうございます。メール等はしていないのでないんです。
精神科には行っていて、診断書はお金かかるからと先生が弁護士なりに頼んで必要な時に書きますとの事でした。
先生は、そんな会社辞めなさい‼️と。
一応警察にも話したのですが、暴力とかがないから民事には関与できないと言われました。