※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

娘が暴れん坊で育てにくいと感じている方へ。乗り越える方法やアドバイスを教えてください。

上の子、可愛くない。と思ったことある方に質問です。
可愛くないと思えた時期っていつ頃でしたか?それから、可愛いと思える時期になりましたか?
いま、1歳9ヶ月の娘がいますが、暴れん坊の育てにくいタイプです(実家の母が、私や妹はこんなじゃない大変すぎるタイプだねと言ってました)
一回火がつくと喉がちぎれるレベルで泣き叫び、床で寝転んだり、スーパーの床でも外の駐車場でもお構いなしに寝転びます。
その度、ほんと育てにく。と思ってしまい可愛くない、誰かに見ててもらいたいと思ってしまいます。
可愛いと思う瞬間もあるのに、可愛くないと思ってしまうことが多過ぎて…
この月齢でも人目も気にせず静かなところでそうされるとイライラが止まらず、頭を叩いたりしてしまうことがありました。
でも悪いと思ってるんです。ひどい母親だと思います。
だけど本当にもう一杯一杯すぎて。
みなさんどうやって乗り越えたのでしょうか?アドバイスください💭

コメント

あい

わかりすぎるほどわかります😭😭
私も妊娠後期からついもうすぐ下の子産まれるのにこんなんじゃ困ると思って厳しくしちゃいました💦
私自身稀に見る育てやすいタイプだったそうで、うちの親に娘を会わせると、あなたとは違う、大変な子だね、発達障害とかあるのかな?と言われます。。

旦那、実家、義実家ともに仕事が休みのときは見てくれていますが、数時間で娘のこと大変なんだろうなって態度になっているので、その態度にも傷つき、身内以外の誰かに見ててもらいたいなってずっと思っていました。

買い物に行っても、近所の子と遊んでもイヤイヤ爆発させて周りの視線が痛すぎて辛くてイライラして叩いてしまったこともあります🥲

また赤ちゃんにイライラをぶつけ、叩いたりおもちゃを取り上げたりしていじめていた時も、ガルガル期を娘にぶつけてしまったこともあります。

長女にとって最低な母親じゃん、、と落ち込み、この1年半は自己肯定感最低にいました。

いま上の子が3歳半、下の子が1歳2ヶ月になり、ようやくイヤイヤ期が落ち着いたことと、下の子がたくましくなってきたことで、上の子が可愛く思えるようになってきました。

なので、1年半ほどは本当に上の子にイラついてました。
旦那にも仮に離婚したら上の子は引き取ってと言っていたほどです🥲

こんな長期間症候群にかかっていた私なので、話を聞くこと、こんなことあったとエピソードはおそらく豊富にありますので、吐き出したくなったら言ってくださいね!