※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

体調不良で自宅療養中。産休前日まで休むべきか。傷病手当金は2週間ごとに振り込まれる。来月も申請書提出で再度振り込み。

傷病手当金について質問です🙇‍♀️
12月1日に出勤して以来、体調不良で病院の先生から18日まで自宅療養して様子を見ましょうとの事で診断書をもらって休んでいました。しかし良くならなかったため、19日から明日まで自宅療養の診断書を貰い、会社に提出して休んでいるのですが、体が辛くて上の子もいるので無理せずこのまま産休まで休むことにしました。産休は3月19日からになりますが、私は予定帝王切開なので2週間くらい早まると言われています。なのでまだはっきりとした出産日は決まっていません。
診断書をもらう際、とりあえず3月18日の産休に入る前日まで休むようにした方が良いですか?
また、傷病手当金の申請書類を提出したら約2週間後に振り込まれるそうなのですが、まとめて振り込まれますか?それとも来月も申請書を会社に提出して、また2週間後に振り込まれる感じですか?初めてなので分からなくて😭
詳しい方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆきんこ

何回か傷病手当の書類もらったことあるのですが…
もらえるなら、3/18の前まで貰っておいた方が面倒ではないかな?と思います!

傷病手当の書類は、既に提出されている分があるのでしょうか?
それなら別に振り込まれるかもですね。
傷病手当の書類が1枚で済むなら、まとめてだと思います。

• ままり

ままり

教えていただき、ありがとうございます😭!
    まだ傷病手当金の書類は提出していません!

早いお返事助かりました🙇‍♀️!
    ありがとうございました😊

• 1月15日
★marimero★

あやさんこんばんは😊

私は育休中ですが、とある健保組合で傷病手当金の支給を担当してます🗒

まず傷病手当金請求は診断書では出来ません🙅‍♀️
なぜなら傷病手当金は事実に基づいて→要は事後請求なんです✨診断書はあくまで未来の話なので会社との出勤交渉に必要なものです🙌

傷病手当金は有休の様に休んだから貰えるのでなく、あくまで『労務不能』が大前提です。流れとしては、傷病手当金にあやさんが自身の記入欄を書く→病院で証明が欲しい期間が経過したら書いてもらう(診断書と違い保険適用なのでおそらく1枚300円ほどです)→会社がその期間支給した額の有無など証明して健保組合へ提出→その後算定して支給という流れです。

あと申請書1枚に対する期間ですが労務不能期間の給与の代わり&医師がその期間の労務不能の内容を全て記入いただき確認して私達も処理しますので、組合によっては1か月につき1枚など規定のあるところもあります。
私の組合も1か月単位でお願いしてます。数ヶ月で1枚の場合は、医師やご本人さんへ聞き取りもします。

なのでまずはご加入の健保組合のホームページを見てください✨そこに書かれてると思います!分からなければ保険証に書いてる電話番号へ連絡してみてください😆

ややこしいですよね💦私もこの仕事してるからわかってるだけです😋

そんな私も産休前に妊娠悪阻&切迫早産で休んでたのでお気持ちわかります🥹ご無理なさらずご自愛ください❤️

• ままり

ままり

とても詳しく丁寧に教えてくださり、ありがとうございます😭!
    そして優しいお言葉嬉しいです…😭✨

健保組合のホームページ確認してみたら1ヶ月単位でと書いてありました!
    申請書類は加入している健保組合のホームページから自分でコピーして書いて会社に提出すれば良いですかね??

• 1月15日
  • ★marimero★

★marimero★

しかも私も同じ予定帝王切開でしたよ😊✨
    そして診断書は3/18までって書いてもらうと怪しくないですかね??
    通常は何ヶ月単位が多い気がするので、あえてその日付に合わせにいかなくてもいいと思います❣️2期以上にに分かれても不自然じゃないですよ😊私もそうでした🎶

ちなみに会社では有休消化や就業規則に傷病欠勤などはありませんか?
    一度人事の方に確認されて傷病手当金で対処する場合なら、『健保のホームページからコピーして病院で証明期間経過後に医師証明欄記入したものを提出でいいですか?』と事前に問い合わせておく方がスムーズかもですね🍎

• 1月15日
  • ままり

ままり

予定帝王切開だったんですね😳!
    もうすでに怯えてます…😂

確かに怪しいですよね🥲
    17日から2ヶ月後とかで書いてもらった方が良いですかね🤔

有給は上の子が保育園に通っていてしょっちゅういろんな病気をもらってくるので無くなってしまいました…😇
    上司には診断書を提出すれば診断休になると言われました!
    担当の方に明日確認してみます🙇‍♀️!

• 1月15日
  • ままり

ままり

何度もすみません🙇‍♀️
    仮に傷病手当金の申請をする事になった場合、12月2日から明日までの期間を一回目として申請する形になりますか??🥲
    ちなみに給料の締め日は15日で27日払いです🙇‍♀️

• 1月15日

★marimero★

健保さんが1か月単位と指定されてるのであれば、12/2〜1/16だと1か月超えてしまいますね😱

①12/2〜12/15・12/16〜1/15
    ②12/2〜12/31・1/1〜1/31
    ③12/2〜1/1・1/2〜2/1

健保の条件&会社の給与締日も考慮すると上記の3パターンのいずれかですね!

申請も会社さんによっては証明欄のわかりやすさから締日で!という②のパターン、純粋に暦ごとな①のパターン、休み始めから考える③のパターン…会社の担当の方に相談された方がいいと思います!
    病院の訂正印は医師の個人印じゃないと受け付けられないので、間違うとややこしいです💦
    なので会社と健保に確認するのが今後の申請含めて考えても1番いいと思いますよ😊

• 1月15日
  • ままり

ままり

なるほど😳✨
    詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭

今日会社と健保に確認してみます!!

• 1月16日

★marimero★

いえいえ✨会社と円滑に進める方が復帰後など考えると賢明なので『事前に健保のホームページを調べたのですが、傷病手当金請求したい時はどの期間で区切ると会社的にいいですか?』など寄り添う質問した方がいいと思います🥰

出産手当金に関しても事後の申請です。産前と産後を分けて請求もできますが、傷病手当金の証明と違い証明欄は診断書と同様に保険効かない言値なので、処理側としては99%の方がまとめて請求されてきてますね❣️
    万が一傷病手当金と出産手当金が重なった時は調整されます🎶

なんだか私の妊娠中と境遇が似てまして🥰
    上のお子様もいらっしゃる中でお世話やご自身の体調など大変と思いますが、ご時世柄もありくれぐれもご自愛ください😊❤️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私は出産手当金の日額より傷病手当の日額のが高かったので出産手当金は受け取らなかったです🤔

診断書は3/18でいいと思います😊産前は任意なので取らなくてもいいので、、、

まとめて出せる、そして急ぎでない、なら分けると二度手間だし費用もかさむので1回にした方がいいです☺️

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭!
    とても助かりました😌❤️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

3/18まで診断書を書いてもらっていいと思います。

傷病手当金の申請期間は任意ですので、ひと月ごとでも全ての療養期間が終了してから(ただし3ヶ月未満)でも大丈夫です。会社記入欄が給与締日を基準に記載するため、多くの会社さんは給与締日毎で区切って申請するかと思います。

支給は保険組合によって異なりますが、協会けんぽあたりだと初回申請後は4週間後に振込、2回目以降は2〜3週間後に振込が目安です。ただし、申請できるのが給与締日を過ぎてからになります。例えば給与締日が月末で、12/19〜1/16までの支給申請をする場合は2/1以降でないと申請できないので、時間がかかるように感じるかもしれません。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!

• 1月16日