※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

ママ友宅で子どもが汚してしまい、謝罪や対応に困っています。ママ友は寛容で、謝罪後も優しく接してくれました。お詫びの方法や子どもへの対応についてアドバイスを求めています。

ママ友宅を子どもが汚してしまいました。
ママ友への謝罪についてどうしたらいいか、自分の子どもに対してどう接したらいいか気持ちが整理できずにいます。
どなたかアドバイスください。

今日前から約束していたママ友宅に家族で遊びに行きました。
下の子の産院が一緒で、近くに住んでいたり私の兄と同級生だったりで仲良くなり、定期的に家を行き来して遊んでいます。

我が家の子どもは5歳の男の子、3歳の女の子。
ママ友宅は3歳の男の子、1歳半の男の子。
初めのうちは大人の目につくところでおのおの遊んでいたのですが、段々2階へ上がって遊ぶようになりました。2階へ上がっても良いのかは確認して大丈夫とのことだったので私も止めず、大人は1階でお茶してました。
上からはゲラゲラ楽しそうに笑う声が聞こえ、楽しく遊んでいるようでよかった🎶と思っていたら…
うちの上の子がおりてきて、「ペンで色んなとこにお絵描きしてるよ」と言ってきました。慌てて見に行くと、何故か寝室にペンがあり(恐らく1歳の子が下から持ってきた)シーツ、壁、カーテンなどにペンで落書きがしてあり、子どもたちの手足もすごいことになっていました💦

ママ友は本当に普段から寛容な方で自分の子が何をしても全然怒りません。今回も「あちゃー」という感じで子どもたちから「誰がやってしまったか」など聞き取りをして「ダメだよ」と優しく注意をしてくれました。
私は自分たちの子を叱り、きちんと謝らせました。そして自分も謝り「掃除します」「もし取れなかったら弁償させて」などと言いましたが、丁度下の子が寝室で寝始めてしまったこともあり掃除はできず、「水性だから大丈夫だよ!気にしないで」と言われてしまいました。
別れ際まで「ホント気にしないでね!また遊ぼうね!」と優しい言葉をかけてもらって、もう頭が上がりません。

子どもたちの様子を見ていなかったので状況はわからないですが、うちの子がやったことは確かで、本当に申し訳ない気持ちと自分の子どもにがっかりする気持ちです。
帰りの車の中で息子に「やっていいことといけないことが考えられないならもうお友達の家には行けないよ」と嫌味を言ってしまいました。。

ママ友にどのようにお詫びをするべきでしょうか?
また、自分の子どもにはもう何も言わない方がいいとは思うんですが、気持ちが抑えられません。自分の子どもに対してどう対応すべきでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願い致します🙏💦

コメント

汚れが取れる取れないは関係なく、弁償代を支払います。それとは別に
お詫びの品として家族で食べれる様な物を渡しますかね😣

はじめてのママリ🔰

私だったらもう子供には話したので次回遊びに行く事があれば、遊びに行く前にペンは紙だけに書こうね!そして書く時は私に教えてねと伝えるのみです。

ママ友にはお詫びにお菓子とお金渡したい所ですが、多分受け取って貰えないだろうし逆に気を使わせそうなのでお菓子のみするか迷います。
例え水性でも壁、カーテン、シーツについた物って完全に落ちなさそうですよね😢

はじめてのママリ🔰

弁償代は払います。
きれいに取れないはずですから。しばらくはあわないようにしますね

まま

私だったら、下の子が寝ようが泣き喚こうが掃除して帰ります💦💦というか、お子さんにもしっかり掃除させます💦💦
汚れ落とすのめちゃくちゃ苦労するので…弁償代はまだしもお詫びのお金は包みます…

はじめてのママリ🔰

お金とお菓子を包みます、、受け取ってくれないときは、今後も仲良くしてくれるなら、受け取ってとゆっちゃいます、、(笑)
今後仲良くできる関係性によりますが、、

はじめてのママリ🔰

掃除して帰らないのは流石に失礼かと。当日にでもお詫びのものを渡すくらいにしないと、、、。

ままり

水性とはいえシーツ、カーテン、壁紙は落ちなくないですか?
ママ友が大丈夫と言ってもママ友のご主人は普通に腹立つと思うし内心は弁償しろよって思うと思います💦
個人賠償責任保険に加入していればそれでなんとかなりませんかね?

どれみ

今からすぐ謝りにいきます。
旦那さんも帰宅してるだろうし…
弁償代、お詫びの品持っていきます…

• どれみ

どれみ

旦那と謝りに行きます

• 1月15日
  • どれみ

どれみ

とりあえず10万くらい包みます…

• 1月15日
とも

みなさん、早々にコメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません。
弁償代としてお金をお支払いしたいと思います。

旦那さんは一緒にいたので謝りましたが、もう一度きちんと謝罪しに行きます。