※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷり
子育て・グッズ

幼稚園や小学生のお子さんがいる方へ、お菓子やジュースの与え方について質問があります。家庭ごとにルールがあると思いますが、その理由が知りたいそうです。

幼稚園や小学生のお子さんが居る方、
子供のお菓子類やジュース類ってどの程度与えてますか??

ちなみに、我が家は特に決めてないんです。
ご飯食べる事を前提にですが、、

決めてないからと言って、永遠にお菓子を食べてるわけでもないですし、身体も標準、歯も3ヶ月に一度の検診でも、問題なさそうです。

お菓子は3時ごろに一袋だけとか、チョコやジュースは与えてないなど、その家庭のルールがあると思うのですが、理由が知りたいです。

コメント

たま

我が家も自由です。
ご飯の前はNGですが、子供に任せてます。

かなん

家でのおやつは休日の3時のみ
ジュースは基本買いません。
親戚の家に集まった時などはもう少し緩いです。

いち

3時におやつの時間と決めてます!
お菓子は小袋のものを
適当に私が皿に持って出してます。
ラムネ、チョコ、クッキーなど。
ジュースは基本は与えてません。
欲しいと言われて買っていたり
祖父母からもらっていたら
出して飲ませてます。
ご飯前なのでお腹いっぱいには
ならない量、あとは
ダラダラ食べが一番良くないので
それはさせないようにしてます😊

はじめてのママリ🔰

うちはお買い物行った時に
沢山駄菓子を買うのですが
幼稚園から帰ってきた時(3時)
に1日1個と決めています!

ミルキーやキャラメル以外の
お菓子は好きな物を選ばせてます(歯にくっつくので)

1日1個にしているのは
我慢と言うのを覚えさせる為と
夜ご飯が入らなくなるからです!

家に沢山お菓子は置いているけど1つだけ選んで一つだけ
食べるっていう風にして
好きなだけ食べるのではなく
我慢を教えてます!

ママ

我が家も自由です!
ご飯ちゃんと食べる前提で、
歯磨きをしっかりするのは心がけてます😊

はじめてのママリ🔰

休みの日は午前10時前に1回、午後15時に1回がおやつタイムです!
保育園なので、保育園の日は園で午後に1回おやつで、自宅では無しです。
午前に入れているのは2歳からずっとそうだった名残で、今はもう午前おやつは必要ないとは思うのですが、うちの子は早起きで朝6〜6時半に起きて7時には朝ごはん食べるので空腹にならないようにするためと、あとはお楽しみとして残してます。
1回の量は小袋ひとつです!5連パックのお菓子、私がジッパーバッグに入れて1回分ずつ小分けしたもの(ぱりんこ&ムーンライトを1袋ずつ、みたいに入れてある)などをお菓子カゴに入れてあって好きなものを選ばせます。
午後はたまにゼリー、プリンなどの日もあります。手作りお菓子(大学芋、蒸しパンなど)の日もあります。フレッシュジュースやパンケーキを一緒に作る日もあります!
上が5歳前ですが、まだチョコ(チョコ味の〇〇はオッケーだけどチョコそのものは未だです)、アメ、ガムは与えてません。ジュースは手作り以外は特別な日だけです。
1回分を食べたらおしまいで、それ以外でほしがることは無いです(1日2回あるから満足みたいです)。

ひさ77

基本的にジュースは買わない、お菓子も基本的に我が家は子供が言わない限りあげないです。お菓子をたくさん要求してきたら、お米を食べなさいとずっと言い続けているので、パパさえいない日はお菓子をたくさん食べることはないです。

ぷり

皆様お返事ありがとうございました。
なるぼどと読ませていただきました。
お正月の集まりで、義理の妹家族が、お菓子類にルールが多々あり、、
我が家としては、コンビニでお菓子一つ買うにも食べるのにも許可を取るのが大変でした💦

私自身も、食べたいぶん食べて育ったので、色々参考になりました。
ありがとうございました♪