※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚時、夫から家を買ってもらった方いますか?夫の不倫による離婚で、離…

離婚時、夫から家を買ってもらった方いますか?

夫の不倫による離婚で、
離婚条件として通したいのですが、
税金や名義の事等考えると、どうやって家を購入してもらえばいいでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

お金を貰った方が良くないでしょうか?名義問題、贈与税などめんどくさそうと思いました🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

お金の方がいいですよね!
    できればお金でもらいたいと思ってるんですが、慰謝料としてもらうにしても金額が高すぎると税金がかかるらしいので悩んでおりました😥

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😱
    一気にたくさんではなく、毎月もらうのは難しいのでしょうか?

• 1月16日
♡♡

以前住んでいた戸建(離婚時には別の家に住んでました)を元夫に買い取って貰いました!
個人間の売買にはせずに不動産会社に依頼しました😊
ローンがある場合だと贈与は出来ないらしいので、売却→買取が良いと言われました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

財産分与で当時住んでいた戸建をもらい、
    元旦那さんに買い取ってもらった感じでしょうか?
    ローンが残っていた為、売却してからの買取を不動産会社に仲介してもらったというので合ってますか!?
    よりお金沢山入るから不動産会社通したのですか?

↑不動産関係疎くて、すみません!

• 1月15日
  • ♡♡

♡♡

そんな感じです!
    2軒あったうちの1軒を不倫相手との密会に使っていたので気持ち悪くて、それならいらないなーと😂笑
    2軒とも私名義の持ち家だったのですが、うち1軒(密会宅)を元夫に買い取ってもらった感じです🙆‍♀️

そうですそうです!
    少額ですがローン残っていたので、私が売却→元夫が買取にしました😊
    譲渡にするより売却の方が手元に残るお金が多いと教わり不動産会社にお願いしました!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

返信おそくなりました!
    持ち家を不倫相手との密会に使ってたんですか‥
    気持ち悪すぎますね‥😫
    絶対いらないですね!!!

分与の時とか、諸々、不動産会社の方以外に誰かに相談しましたか?
    司法書士さんや弁護士さんなど。

• 1月19日
  • ♡♡

♡♡

そのまま所有して賃貸に出すのもありかなーと思ったのですが、あの家を見る度に不快になるので手放しました!

弁護士さんに依頼しました😊

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。見る度に嫌な事思い出しますよね。

弁護士さんですね。
    ありがとうございます!

また話変わってしまうのですが、離婚協議書は作成されましたか?元旦那さんと話し合い決まってから作りましたかね?

• 1月20日