※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
子育て・グッズ

子供がごちそうさま=食事終了サインとして覚えて欲しいが、旦那が好物を出して混乱している。果物の量や栄養バランスも気になる。幼児食でごちそうさま=デザートにならないように心配。

旦那と意見が食い違うので皆さんの意見をお聞きしたいです😌

1歳半の子を子育て中です。

最近ごちそうさまを覚えてくれてお腹いっぱいのタイミングでごちそうさまをします。
※あまり食べなくても次のご飯の時間までぐずることなくご機嫌なので足りてると思います!

私は子供からごちそうさまされたら、あまりにも食べてない時はあと何口食べようと数口食べさせてからごちそうさまさせます。でもそこそこ食べてる、普段ここでごちそうさまさせても次のご飯までぐずらない時はごちそうさまさせてます😌

一方で旦那は子供がごちそうさましてるのに、そこから何とか食べさせようとしたり、果物やヨーグルトなど子供の好物を平気で出します💧

私は子供にごちそうさま=食事終了サインとして覚えて欲しいです。なのに旦那がごちそうさまの後に好物を出すせいでここ数日ご飯中に早くからごちそうさまして果物やヨーグルトを寄こせと言わんばかりの仕草をします🥲
このままだとごちそうさま=デザート、に勘違いしてしまわないか不安です😮‍💨
しかも果物の量も1日MAX量出すので果糖も気になります💦

離乳食の間なら食べることを最優先にしてある意味好物で釣るのはありかなと思いますが、そろそろ幼児食ですし知恵もつくし、ごちそうさま=デザートになって欲しくないなという気持ちです😢

私が神経質すぎますか?? 食べるのであればご飯食べなくても果物やヨーグルトになっても良いもんなのでしょうか…。
前まではしっかりご飯食べてくれてたのに、最近体調不良で旦那に任せてたら好物ばかりになってて…💦😮‍💨

コメント

ごちそうさましたからフルーツやヨーグルトを出すということは、最初はテーブルに出てないってことですか?
なのであればごちそうさましてから出しても仕方ないと思います。
ごちそうさましないとデザートに行くタイミングが分からないので🤔

デザートも食べてからごちそうさましてほしいなら最初からテーブルに置いておきます

我が家は旦那さんと同じ
ご飯をごちそうさましてからヨーグルトを出してます!

• たぬき

たぬき

コメントありがとうございます😌

個人的にそもそも毎日毎食フルーツやヨーグルトは多すぎると思ってて…ご飯でお腹いっぱいになったらなし、ご飯で足りない時に出す、の感覚なので一緒に出してなかったです💦

明日から一緒に出してみます☺️

• 1月15日

毎回毎回デザートあるもんだって思われるのも困りますよね😔
デザート食べたいからご飯少なくなったりもするかもですし😞

• たぬき

たぬき

そうなんです😢
    良くも悪くも賢すぎて最近は果物とヨーグルトあるよね?って感じでご飯ちょっと食べたらごちそうさまするようになって…😮‍💨
    さらに果物とヨーグルトのおかわりまで言うのにご飯は食べなくなってきて焦ってます🙃

• 1月15日
ひろ

どっちもありだと思います😃
デザートは食事とは切り離して、食後の楽しみとして、ある程度好きな物も嫌いなものも含めてしっかり食べたら、ご褒美として食べていいよ(保育園の給食はそんな感じです)もいいし、食事をしっかり食べないならデザートなし(我が家は家の中ではこんな感じ・少食なのでまずご飯を食べてほしいため)という方針もまたアリです。
でも家庭内で食い違うのはお子さんが混乱すると思うので、どちらかに統一した方がいいとは思います😵

• たぬき

たぬき

そうなんです…🥲
    ご飯をある程度しっかり食べれたり、苦手なものも頑張って食べれた日にはご褒美で出してあげたいなって思います☺️
    そしてうちも離乳食の時期は食べなかったりしてバナナに救われてたことも…☺️
    ただ、食べれる子なのに大人のせいで食べなくなってきてるのが悔しいです😮‍💨
    やっぱり統一した方がいいですよね🥺

• 1月15日
はじめてのママリ

うちは基本的にご馳走様したら終わり。
デザートは全部食べたら出てくるシステムです😊
そりゃ子供ですから、デザート食べられるのわかってたらごはん食べませんよ😅
1.5歳、もう大人のすることよくわかってますよ🤣
ここからイヤイヤ入りますし、きちんと躾けておいた方が後々楽かと😅
うちは3番目がどうしても上に合わせて出すことになっちゃって、よく食べる子だから助かってますが、外食になるとデザートしか食べないです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

デザートあるのわかってる、ご飯食べなくても出てくるとなると、4歳でも我慢できない子はできないです😅
    うちの2番目がそうで、一応デザートの後にご飯は食べますが、1人目みたいにご飯食べてデザート❗️躾なかったのが悔やまれます😅

• 1月15日
  • たぬき

たぬき

そうですよね…やっぱり子供って賢いのでご飯よりデザートってなりますよね😢
    旦那とギスギスしますが…やはり後々のこと考えてもごちそうさま=デザートにしたくないのでご飯終わったら出すに徹底しようと思います☺️

• 1月16日