※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

2人目出産後からトイトレ始めても遅くないです。娘が2歳2ヶ月の時でも大丈夫です。

トイトレいつから始めましたか?
今私は2人目を切迫で安静にしないといけません。
6月の下旬が出産予定です。
2人目出産後からトイトレ始めたら遅いですか?
その頃、娘は2歳2ヶ月です。

コメント

ままり

うちは3歳過ぎてからです!
全然遅くないと思いますよ☺️

ちゃめ

上の子が1歳8ヶ月の時に下の子産みましたが、トイトレは2歳3ヶ月で保育園に行き出してから始めました!

ままり

2歳7ヶ月からたまーにトイレに座らせて
2歳8ヶ月で本格的に始めて
2週間経たず日中のトイトレ完了しました☺️

そんなに焦らなくて大丈夫ですよ❗️
トイトレ始めると、
失敗時にその処理をしなくてはいけないし、
何度もトイレに誘って付き添わなくちゃいけないし、
いろいろ気遣いをしなくてはなりません。
産後は下の子のお世話もあり大変だと思うので、
産後落ち着いてからで問題ありませんよ😊

米

満3歳で入園した幼稚園で全てやって貰いました。2歳過ぎなんて早い方だと思います!
我が家もトイトレしなきゃと焦る時期に下の子出産で、もう絶対に無理だと思って幼稚園に頭下げてお願いすると決めました。
でも入園してみたら、心配をよそに、他にもいっぱい同じような子いました。先生方も大変だったと思いますが全然大丈夫ですよ〜って笑って下さいましたよ。
入園予定があるならいっそお任せする手もあります😉

ちぃ

皆さんコメントありがとうございます😭💓読んでいてホッとしました!一歳半検診のときに保健師さんから「2歳なったらトイトレしましょう、2歳になったら練習しないといけない」言われて焦りました…😢先輩ママの言葉に救われます😭安心して身体を休めそうです✨

🔰

同じくらいの月齢です!
しかも2人とも性別も同じです〜!!

私は切迫とかではありませんが今は無理しなくても良いかな、と思い出産後落ち着いた夏頃に始めようかなと思っています😊