※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友との年齢差で距離を感じています。自己紹介が苦手で輪に入りにくいです。アドバイスをお願いします。

幼稚園のプレで他のママさんと年齢差があり、どうやって距離を縮めていけばいいか悩んでいます。

私は20代中盤で、他のママさんは上のお子さんがいる方が多くみなさん30後半〜40代かなといった感じです。
私自身が人見知りでなかなか輪に入っていけないというのもありますが、アドバイスがあれば教えていただきたいです…!!

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良くなりたいなら自分から話しかける事ですかね!
待っていたらなかなか難しいと思います。

わたしはもう少し年上ですが他のママさんは上の子を既に入れてる方ばかりでアウェイでした🥹
わたしも人見知りですが、挨拶は明るく元気に愛想良くしてます😌
いきなりガッと距離詰めるのもよくないと思うので焦らず徐々に話せたらいいな〜くらいです︎💕気づいたら話せるママさん増えると思います☝🏻

m

今、満3歳クラスに通わせていますが、子ども同士が仲良くなってきたときにママとも距離が縮まった経験あります!
玄関で一緒になったときに家でよく〇〇ちゃんの話が出てて好きみたいです〜♪これからもよろしくお願いします〜って感じで話しかけたりしてます🌟あと入園に向けて準備していくときに分からないことあれば「すいません。入園準備で迷ってることがあるんですが、〇〇はどうされましたか?」って話しかけたこともあります!
この前の冬休み入る前には思い切って「どうやら子どもが休み中に遊びたいそうで、もしよければラインお聞きしてもいいですか?」と言っちゃいました😊あれはドキドキしました(笑)そのママとはそれ以来特別な連絡は取っていませんが、ちょっと嬉しかった出来事です(^^)
これからきっかけはまだまだあると思いますよ!

私は30代半ばなんですが、逆に若いママさんに話しかけづらく、話しかけたら迷惑かな〜💦なんて思ってしまってました💦
話しかけてみたら、もしかしたら他のママさん達も喜ぶかも知れませんよ🌟

もにか

上の子が幼稚園に通っていて年少さんです。
私の年齢は現在43歳。
同世代の幼稚園ママもいますが、確かに皆さん上のお子さんをお持ちですね。
上の子が小学生、中学生というママもたくさんいます。

でも私にとっては1人目がまだ4歳の年少さんなので、43歳でも母親4年目なんですよ。
なので入園当時は年齢も何も気にせず、なんならお若くてちょっと心細そうなママを見かけると親近感を覚えて(向こうはどうか分かりませんけど…)、頑張って話しかけていました。
輪に入っていけなければ、とりあえずそこに居れば大丈夫です。しんどいですけど。
なんとなくいつも居れば大丈夫です。
いずれ子どもが自ら仲良くなれそうなお友達を見つけます。そしたらそのお友達のママと親しくなります。
逆に、ママ同士が仲良くなっても子どもがその輪の中でお友達を作るとも限らないので、
それにまだプレですし、全然焦ることはないと思いますよ。