※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぉ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが自分の手で顔や頭を叩く理由は乾燥や刺激が原因で、みんなの赤ちゃんも同じようにすることがあります。適切な保湿や注意が必要です。

生後1ヶ月です。
最近、自分の手で顔や頭を叩くというかパンチしています。
乾燥してるので適宜、保湿したり、隣にいるときは手が顔にいきそうなときは手をもって顔にいかないようにしますが、家事のあいまでみると顔に手を持っていき掻いたり叩いたりしています。
なんででしょうか?みんなそうなんですかね?

コメント

はっちき

そこに顔があることを発見して触って確かめているのかも?
うちの息子もそんな時期があったような気がします

• なぉ

なぉ

確かめてるんですか( *゚A゚)
    顔が赤くなったり傷になったりするのでやだなぁっと思います。

• 1月6日
く~

最初は、自分の意思で動かしてるんではなく、反射で手足が動くらしいです‼
2,3ヶ月ぐらいになると、自分の意思で体が動かせる事に気づいて、自分の手の存在に気づくようになると聞きました\(^^)/

私の娘もよく自分で頭とか顔叩いて、たまにびっくりして泣いてます(*´∀`)笑

• なぉ

なぉ

意思とは関係ないんですね( *゚A゚)
    反射なんですか、対処できないかんじですかね?

2.3ヶ月になるまでママが気を付けるしかないんですね(*´・ω・)

• 1月6日
すいけあ

引っ掻き傷が気になるようならミトンさせると爪で引っ掻き傷作るのを予防できますよ🙌
うちは腕全体で顔をゴシゴシするのでミトンするの諦めましたが( ̄▽ ̄;)

• なぉ

なぉ

腕全体のときもあるのでミトン難しいですね(´・ω・`)

• 1月6日
  • すいけあ

すいけあ

なぉさんのお子さんもそうなんですね💦
    あとはこまめに爪切りするくらいしかないですね😭

• 1月6日
  • なぉ

なぉ

爪切りも熟睡してるときにそぉっとじゃないと切れないです( ;∀;)
    すっごい動くので。

• 1月6日
  • すいけあ

すいけあ

うちも同じです😭
    すぐにのびるのでこまめに切りたいんですけどうちはあまり切れてないです💦

• 1月6日
  • なぉ

なぉ

こまめに切りたいですよね💦
    目にも手を持ってくから😓
    手たべもするのでホントちゃんと切りたいです。難しいけど(´・ω・`)

• 1月6日