※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchu
家族・旦那

もう少しで5ヶ月になる娘を育ててる新米ママです。初節句の雛人形を義両…

あけましておめでとうございます⛩
もう少しで5ヶ月になる娘を育ててる新米ママです。

初節句の雛人形を義両親から買ってあげると言われ、買ってもらったのですが…
みなさんは雛人形、五月人形もらいましたか?
自分たちで買いましたか?
お礼はどうしたら良いのでしょうか?

ちなみに自分の実家では雛人形などはないし、お祝い等した事ないので、
重要さがよく分かっていません( ̄∀ ̄)笑

コメント

※※※

実母に買ってもらいました〜というか現金書留が届いて、雛人形は自分たちが欲しいのを買いな〜という事だったので、4万円のちりめん細工の3段にしました。

お礼はお食事会を予定外しています。

• monchu

monchu

雛人形って高いですよね>_<
    見に行ってビックリです!

お食事会はお家に招いてするんですか?^_^

• 1月6日
  • ※※※

※※※

自宅で両家そろって雛祭りか実母だけ呼んで外食か検討中です(。>﹏<。)

• 1月6日
  • monchu

monchu

両家そろって食事もスケジュール合わせたりなかなか面倒ですよね(>_<)
    家近いと呼ばなきゃいけないかなって思ってしまうし…

• 1月6日
ぱぴこ

結構な額の物なのでお酒と茶菓子ですかね…
あとはひな祭りで義両親呼んで
子供抱っこしてもらって雛人形の前で写真を撮って現像して渡すとかですかね☺️

ちなみに我が家は自分で買います🙌🏻

• monchu

monchu

高いですよね>_<!
    せっかく買ってもらったので義両親呼んで写真撮ってもらわないとですね>_<
    母親になってそういう行事知る事が多くて戸惑います。

• 1月6日
りんご

雛人形や五月人形は、嫁の実家が準備中するみたいです。地域によっても違いますが。

うちも両親に買ってもらったので、お礼として私達がお金を出して、少しいいところにみんなで食事に行きました。

• monchu

monchu

そうみたいですね!
    でもうちの実家お金本当になくて雛人形なんて考えてなかったと思います!笑

うちに招いて雛人形のところで写真撮ったりしましたか?^_^

• 1月6日
★奈緒☆

私の地域は雛人形は母方が買う風習なので、実家に買ってもらいました。
お礼は初節句の写真をアリスで撮って、写真入のキーホルダー等グッズを両親に2つずつ作って渡しました。
義実家からも現金で初節句のお祝い貰ったので、写真大きく印刷したもの渡しました。

• monchu

monchu

普通は母方が買うみたいですね⭐️
    アリスの写真キーホルダーいいですね!
    いくらくらいするんですか?>_<

食事会みたいなのはしましたか?

• 1月6日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

スタジオアリスの公式サイトで、
    料金、商品→写真小物
    で色々見れます。うちが買ったのはこれで¥3132だそうです。
    食事会は義実家遠いのでやってません。

• 1月6日
  • monchu

monchu

わざわざ画像まで!(;_;)
    親切にありがとうございます!!
    撮影代込みですよね?
    これいいですね(*゚∀゚*)!

• 1月6日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

アリスは撮影代¥3000で衣装何着でもOKです。中に入れる写真代込での値段ですよ🎵
    因みにうちの娘はナルシストなのか、実母と会うとこのキーホルダー奪って、中の写真見て「かーわいい❤」て言います(笑)

• 1月6日
  • monchu

monchu

3000円で何着でもいいとか写真選びに迷っちゃいますね(*゚∀゚*)!
    自分でも思わず可愛いって言っちゃうほど、娘さんもお気に入りなんですね〜(^.^)

• 1月7日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

写真買わせるのがお店の作戦なので、あれもこれも買わせようとします。予算決めてかないと大変なことに(笑)
    衣装何着でも着れるけど、子ども的には2着が限度かなぁと。
    うちはふりふりのお姫様ドレスとかぐや姫の十二単風の衣装にしました☆

• 1月7日
  • monchu

monchu

確かに!!笑
    気をつけないとお店側の思うツボですね!
    あんまり時間とらせちゃうのも子供の機嫌悪くなりそうですしね。

洋風、和風でいいですね(〃ω〃)
    いざ撮ってもらったら可愛すぎてキーホルダーだけじゃ物足りなくなりそうですね!

• 1月7日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

書くの忘れてましたが、アリスは節句は七段飾りの前で写真とってくれるんですが、持ち込みの雛人形ともとってくれます。なので、うちは実家が買ってくれた雛人形と一緒にとったものをキーホルダーにして、七段飾りととったものを義実家にあげました。何かしら購入しておくと後日写真データ買えるそうなので。

• 1月7日
  • monchu

monchu

持ち込みオッケーなんですね!
    買ってあげた雛人形が写っていた方が両親も喜びますし、いいですね(^.^)
    参考になります!!

• 1月7日
ちー

はじめまして!
女の子を育てる新米です!

節句は母親方が揃えるからってうちでは実母にどんなのがいいか聞かれました!
地域で違うのかな??
お礼は、まだ考えていませんが、招いてご飯くらいでいいかなとか思ってました(´ ゚ω゚`)

• monchu

monchu

普通は母方が払うみたいです!
    でもうちはお金なくて…(ToT)

招いて御飯…義両親に作るのハードル高くてどうしようってなっちゃいます(;_;)

• 1月6日
  • ちー

ちー

私は義両親が遠方なので嫁姑問題みたいなのは無いですが、確かにご飯作るのは緊張しますね(º_º)
    寿司の出前とかにするかもです!
    でも、初節句楽しみですね!

• 1月6日
  • monchu

monchu

義理母は優しいんですが、すごい料理上手なので私が手料理でもてなすのが怖いです笑
    寿司の出前アリですね!

自分が出来なかったので娘の初節句楽しみです(^.^)

• 1月6日
723なつみ

娘が産まれて1ヶ月以内に初節句がありました。

義理母と義理祖母が買ってくれると言っていたのですが、娘が産まれる前から何でも義理母と義理祖母に買ってもらっていたので私の母に買ってもらう事になりました。

里帰り中で1ヶ月検診もまだで外出も出来なかったので特にお礼はしませんでした💦
ちなみに、里帰りで一緒に住んでいた祖父母が雛あられと不二家でひな祭りのお菓子を買ってくれて一緒に飾りました。

住んでいるところが狭いのでケースに入った一段の雛人形を買ってもらいましたが、今年置けるか微妙です(>人<;)💦

• monchu

monchu

1ヶ月以内の初節句ってまだそんなお祝いとか出来ないですよね>_<

うちも狭いアパートなので買ってもらったはいいけど、あまり置き場がなくて困ってます。
    小さめの買ったんですがそれでも浮いちゃいます笑

• 1月6日
  • 723なつみ

723なつみ

雛人形を飾って娘と写真を撮ったくらいです💦産まれてすぐで母と買いに行く事も出来ず、母に買ってきてもらいました。

里帰りは関西で、旦那の実家は関東なので呼んで食事などは考えられませんでした(>人<;)

置く場所困りますよね💦

• 1月6日
  • monchu

monchu

産まれてすぐだと体調もすぐれないし、正直節句どころではないですよね!笑

いいなぁ…
    うちは両家ともめちゃくちゃ近いので行事ごとに呼ばないといけない感じで面倒です_(:3 」∠)_

• 1月6日
  • 723なつみ

723なつみ

産まれてすぐだと大変でした💦

あっ、旦那の実家は東北です💦
    今住んでいるのが関東なのでどちらの実家も離れていて‥旦那の実家は車で行ける距離なので良く行きますが、私の方は里帰り終わってから1回も行っていません💦

旦那の実家ばかりお世話になっています(>人<;)

• 1月6日
けっそろ

うちは、母親方が揃える風習なので、実親にお金を出してもらいました。デザインや大きさは夫婦で選びました。

義母も半額出したいとのことでしたが、今回は実親に全額出してもらいました。

初節句は、両方の両親を招いて、近くのホテルでご飯会をしようかなと計画中です。うちに呼ぶには狭いので、お雛様のお披露目をして、その前でみんなで写真をとるくらいで、いいかなーと思ってます。

• monchu

monchu

うちもアパートなのでお雛様飾ったら余計にせまくなっちゃって呼べそうにないです!笑
    外でお食事会して家では写真撮るだけとかでもいいですよね^_^

• 1月6日
ミッチー

うちは、両家折半で、義両親と見に行って買いました。
お礼は、自宅にお招きしてお雛様の披露、その後、みんなで近所のお寿司屋さんにランチに行きましたよ~。
親戚からもお祝いいただきまきたが、食事に招待してお返しとさせていただきました(^^)

• ミッチー

ミッチー

あと、うちも狭いアパートでした。
    招待したのは、実両親、義両親、義兄家族、義祖父母、義叔父叔母、の総勢10人+子供1人です(^^;)
    家では写真だけ撮って、ランチに行きました!

• 1月6日
  • monchu

monchu

返信ありがとうございます!
    大人数でたくさんお祝いしてもらったんですね!(^^)
    うちも中では写真だけ撮って御飯に行こうかと思います(*゚∀゚*)

• 1月7日