※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッポ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子のお昼寝について教えてください。授乳で寝付くこともあるが、眠れない時は泣き叫び、抱っこも嫌がる。お昼寝のヒントや保育園での寝かしつけ方法を教えてください。夜は自分で寝るそうです。

お昼寝の寝かしつけについて教えてください!
もうすぐ1歳1ヶ月になる女の子を育てています。普段は授乳して寝落ちするのですが、たまに眠れない時があり、30分ほど凄まじく泣き叫んで疲れて寝ていきます。そのような時は抱っこは暴れて仰け反って拒否します。
勝手にお昼寝するよ、という方以外のみなさんはどうやって寝かしつけてされていますか?4月から保育園ということもあり、お昼寝のネントレなどされた方、方法などご教示ください!
夜は電気を消したら自分で寝ます。

コメント

1歳くらいまで授乳して抱っこで寝かしつけてました。
うちも夜は寝たふりしてれば寝てたので、昼寝も同じように寝れるように練習しました。
歩けること、昼寝が1回になったことをきっかけに始めたのですが、午前中に公園などでしっかり遊ばせて疲れされて、昼寝の時には寝室を暗くして、夜寝る時と同じようにパジャマを着せて寝かしつけました。始めはなかなか寝ませんでしたがだんだんと寝ることを覚えて夜のように寝れるようになりました。

• チッポ

チッポ

そうなんですね、うちも夜と同じようにやってみようと思います!ありがとうございます。

• 1月7日