※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太郎
住まい

旦那と親と二世帯住宅で住んでいます。結婚する前から旦那が建ててた家…

旦那と親と二世帯住宅で住んでいます。
結婚する前から旦那が建ててた家でした。
結婚したら、そこに住む前提でした。
玄関だけは共有であとは全て別れていますが
構造上、2階に上がるには
1階のリビングを横断しないといけないため
必ず顔を合わせないといけません。。。
それがかれこれ8年くらいストレスで、
気にしなけばいいと思って住んでいました。
どこかに出ていくのにも顔を合わすし
義母も好きになれません。
もう、ほんとにこの🏠を出ていきたいです。
でも、そんな勇気もありません。
同じような事で悩んでおられる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

玄関別で作るのはもう無理ですか?

  • まめ太郎

    まめ太郎

    旦那に無理だと言われました

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

2階に行くために外階段とかでも設置してしまうのは無理ですか?

うちも二世帯住宅で玄関とお風呂共用ですけど
階段はリビング通らなくても行けるように設計しました!
さすがにリビングIN階段だと毎回そこ通って出入りするのめっちゃ嫌ですよね😓

  • まめ太郎

    まめ太郎

    コメントありがとうございます
    最初からそういう設計にしましたか?後からですか?
    ほんとイヤすぎて、旦那にもちょこちょこ言うんですけど、
    気にしなけばいいとか言うて逃げられます

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初からです!
    元々結婚後に同居するって話はしてたんですけど
    どちらにせよ建て替えないと住めないって話になって
    注文住宅打ち合わせして建てました!

    気にしなければってそりゃ自分の親なら気にならないかもしれないですけど
    義親がいる所通るのこっちはどんだけ気を遣うかって話ですよね😓

    • 1月14日
  • まめ太郎

    まめ太郎

    羨ましいです。
    私も、結婚前はまだ若かったので、そんな気疲れするなんて思いもしてなかったし、友達呼ぶのも億劫で、なんとかこのストレス回避したいです!旦那は、できれば義母と仲良くしてほしいみたいで、でも私は好きになれないので、ずっと平行線のままです

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲良くして欲しいっていうのと
    プライベートと距離感ってまた別ですよね😅

    • 1月14日
  • まめ太郎

    まめ太郎

    はい、全然気持ち分かろうとしてくれなくて💦辛いです
    優しいんですけどね

    • 1月14日
あんちゃんママ

うちも二世帯です。玄関、1階のトイレお風呂は共有ですが、お風呂に行く際は、リビング(私達の陣地)通らずに行けるような設計です。
主さんと同じで、結婚する前に新築を建てており、同居前提の二世帯住宅でした。義父母はこだわりがなく、夫もこだわりがなかったため設計士さんにほぼお任せでしたが、設計士さんの配慮でそのような形になりました。
どれだけストレスか話してみて、別玄関などの案をもう一度交渉できませんか?「あなたにとっては実親だけど私は他人だから、ストレスがすごすぎてこの家から出て行きたいって思ってしまう」本音を言ってしまっても良いかと思います💦