※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

引っ越しと幼稚園決めが重なり、後悔しています。近くに良い園が見つかり、転園を考えています。転園経験やポジティブなアドバイスを求めています。

引っ越しと幼稚園決めの時期が重なりかなりバタバタした状態で幼稚園を決めました。
が、入園前なのにすでに後悔しています😭
自分がしっかりしていないのが悪いと言うことは重々承知なので厳しいお言葉は控えてくださるとありがたいです🥲

以前の住まいとの距離があってたくさんの園を見学もできずに決めたんですが(これも言い訳ですよね😔)、引っ越して落ち着いてきて周りがだんだんわかってきた今、もっと近くにとてもいい園がある事がわかりました…
入園予定の園は自転車で15分、園バス停までも自転車で5分ほどかかります💦
その距離は承知の上で決めてはいるんですが、もう1つの園は自転車で5分、、、
距離の他にも、ひとクラス20人程の年少の担任が1人というのも不安な点です。
最初は補助の先生が入るとのことでしたが見学をした10月下旬くらいにはもう担任1人でした。
近くの園は人気のようで問い合わせたところで入園できない可能性は高いんですが、もし出来るのなら転園したいと思ってしまっています💦
入園して少し通ってみて、転園したことがある方いますか?
理由も重要ですよね…
非常識なことだとは思うんですが😭そのくらい思い悩んでいます💦
同じような理由で転園できた経験談や、決まった園をポジティブに考えられるアドバイスなどあればよろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

入園前にして後悔した私から言えるのは、まだ入園してないなら新しい園へgo!です。
入園金とか支払ったお金は無駄になってしまうけど今からでも遅くないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通うのは4月からですよね?
    転園というよりも通う前に近くの園に入園できるか確認して可能なら決めてしまった方がいいと思います。
    無理なら転園もありだと思いますが。

うちは妥協しながら通ってますが何だかんだ子供が楽しそうに通ったり仲いいお友達ができてるのでここはここでいいかと考える様になりました。

• 1月14日
  • mama

mama

コメントありがとうございます!
    後悔されたんですね😭
    確かにお金に関してはかなり無駄になりますよね💦
    でもこの先のことを考えると、、、入園可能か確認するだけしてみようかと思います!!
    無理なら無理でまた諦めもつきますもんね😭
    妥協しながらも楽しくお子さん通えているというポジティブなお話もありがとうございます🥹!!

• 1月15日
はじめてのママリ

どうしても嫌なら転園前提で聞いてみるかな?
お金とか無駄になりそうですけど💦

うちも引っ越しでとりあえず決めた園がお金かかる園だったし、次の年に家建ててまた引っ越しで転園になりますが、通ってみるとすごくいい園で良かったと思います😊
お子さんはどう思ってるんですか?
いくらいい園でも合う合わないあるみたいですよ💦

• mama

mama

お金はかなり無駄になりますよね…
    でも聞いてみるだけでもしてみようと思います!!
    子どもは引っ越し前のプレに通っていた園は馴染みがあったくらいで、引っ越し後はどこの園もゼロからスタートなのでどこでもいいみたいです😭
    確かに合う合わないはありますよね💦通ってみないとわからない点もあるのが不安なところでもありますよね😢
    幼稚園選び本当難しいです…

• 1月15日

入園前ですよね?今から入りたい園に空きがないか聞いてみてはどうですか?転勤などでキャンセルでることもありますよ。

仕事などあるので近くがいいって言えば納得できると思いますし、転園もあるあるだし気にしなくていいと思いますよ🫶

• mama

mama

ダメ元でも空きがあるか確認してもいいですよね😣
    転園はあるあるなんですね!!
    決めた幼稚園の先生に少し距離ありますが大丈夫ですかと何回か聞かれていて…その園にすると決めてたので大丈夫ですと答えてたんですが、やっぱり転園…となるとかなり印象は悪いですよね😭💦

• 1月15日