※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicham
子育て・グッズ

2歳差と3歳差、どちらが良いでしょうか?流産経験もあり、計画通りいかない可能性も。アドバイスをお願いします。

明日で8ヶ月になる息子のママです👩‍👦
4月に保育園入園。
5月に職場復帰の予定です。
2人目を2歳差にするか3歳差にするかずーっと考えてます😅
皆さん2歳差か3歳差どちらが良いとか悪いとかありますか?
ちなみに今28歳で3人子供が欲しいと思ってます✨
流産経験もあるので計画通りいくかわからないのは分かってます💦
よろしければアドバイスなどなどお願いします😊

コメント

たこすけ

私も28で長男を産みましたー
(^ω^)

理想は、2学年ずつ離して、3人かなーって思ってます✨(>ω<)✨

よく3歳差は中学高校の入学卒業が被るから大変だよ!!(精神的にも金銭的にも笑)と聞くし、4歳以上離れるのも、、、と思って(´・ω・`)🍀

でもうちの長男、甘ったれなのに2歳差で大丈夫かしら!!?。゚( ゚இωஇ゚)゚。と、考えてみたり、、、笑
悩みは尽きないですね( °_° )←

  • miicham

    miicham

    回答ありがとうございます😊!
    2人目頑張ってる感じですか??

    わかります!
    私の兄弟が3つ上と3つ下なので入学卒業は大変そうでした💦
    確かに金銭面も大変になりますよね💦
    4歳以上離れるとって思ってしまいますよね😂
    男の子はママ大好きですもんねー😍
    ほんと色々悩んでしまいます😅

    • 1月6日
snow01

2歳差だと、1歳の時に妊娠する事になるので悪阻が重たい人だと協力してくれる人いないと妊娠初期の時がキツイです(T▽T)
2歳くらいになると話せるようになるので楽かなぁーなんて今更思いますが、2歳差には2歳差の(保育園がかぶって兄弟割がある、入学式などかぶらない)、3歳差には3歳差(制服が使い回せる、入学式などがかぶる)のメリット、デメリットはあると思います(;・∀・)
28で出産し、お腹の子を今年出産するので30で出産予定です。
次は4つ差で考えてます(T▽T)
協力してくれる身内が居ないため、上の子を日中1人で悪阻中見るのが凄く大変だったので、下の子が3歳くらいにならないと次は無理!!っと旦那に言ってます(´;ω;`)

保育園に預けれて、身内が協力してくれる。とかなら何歳差でもいい気はします(♡˙︶˙♡)
もしくはそれくらいなら大丈夫!と気合で乗り切れるのであれば、赤ちゃん次第で、考えずに授かったら生む!とかでも良いかもです^^

まとめて早く出産したら育児が早く終わるから楽。
間を開けたら、その分育児が長引くから,,,
なんて意見もありますし、妊娠のタイミングって難しいですよね(;・∀・)

  • miicham

    miicham

    回答ありがとうございます😊
    やはり1歳児の時に妊娠すると悪阻がキツイですよね💦
    抱っことかしてあげれんし可哀想かな?とか色々考えちゃいます🤔
    3歳差もメリットデメリットありますね💦
    タイミング難しいですね〜😭
    参考にさせてもらいます💓
    2人目出産頑張って下さいね✨

    • 1月6日