※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で夫との意見の食い違いがあり、自分の努力が理解されない悩みについてどう思うか相談したい。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。

文章力がないので
うまく書くことができないのですが
読んでコメント頂けたら嬉しいです。

産まれてから、最初の1.2ヶ月
授乳間隔が3時間の頃

夜中に旦那が起きてやったのは
3回くらいだったと思っていたのを

旦那はもっとやった
起きたと言います。

いつも、食い違いおかしいなと思っていたのですが
この「夜中にやった」を

私は、私が寝かせてもらって
旦那一人でオムツを替えて、ミルクを作って
ミルクをあげて寝かしつけて
起こさずに布団におくことまでをできて
1回だと思っています。

⬆まぁ、私の旦那はこれをやるのは
ぜったい出来ないので無理なので

私が一人で寝かしつけまで終えたあと
布団におくと起きてしまうので
旦那の腕に抱かせ
次の授乳まで一時間ほど私は寝かせてもらい
旦那に抱いていてもらったことを
「夜中に起きてやった」とし、
これが3回くらいだったと思っていました。

旦那は
私がはじめての育児でなれていないので
夜中にミルクをあげていたら
鼻からも口からもミルクが出てしまい
焦って起こし、着替えを手伝ってもらったり

オムツを替えようとしたら
おしっこが飛び散ってしまい
片付けやシーツを替える間
ずっと泣いているので
抱いていてもらったり

1時間以上ずーと泣いたまま
授乳時間になり
手におえなくなり
起こしてミルクを作ってもらったことなどが
あったことを
旦那は自分も「夜中に起きてやった」と言います。
今なら一人でできますが
初めての育児で最初の1か月は必死にやっていました。

いずれもその後、旦那はすぐ寝ます。
例えば、ミルクを作ったら寝る
オムツを替えたら寝る。
こんなの1割くらいしかやってないと
思ってしまいます。

旦那は自分は仕事に行っているから
トントンだと言います。
週休二日制で残業は最大で2時間。
休みの日は13時14時15時ごろまで寝ていて起きません。
(私はフルタイムで働いていて育休中です。旦那にすべて養ってもらってるわけではありません)

私は、旦那にやってほしかったわけじゃなく
どんだけ私が夜中に一人でこなし
旦那の寝る時間を確保し
楽をさせてあげたのが
何でわからないんだと思っています。

私が自分ばかりやったと思い過ぎなのか
旦那が十分やってくれたと思うべきなのか…
もっと旦那に感謝するべきなのか
(ほぼ一人でやったと思っているのでまったく感謝していないです)
どう思いますか?

コメント

たこさん

うちも夫は育休を取らずに仕事に行ってましたので、夜中は起こさなかったです。
寝不足で事故とか起こしちゃったら後悔するのは自分だと思うからです。
その代わり平日寝るまでや休日はしっかり育児に参加してもらいました。
夜寝る前に洗濯物を干すのは夫の担当にしていました。

私も第一子のときからフルタイム勤務→育休という状況でした。今は第二子の育休中です。
1人目なら昼間は赤ちゃんのペースで自分も休息を取れますし、昼寝ができない夫を夜間に起こそうと思わなかったです。

感謝というか…
夫は外でお金を稼ぎ、妻は家で家事育児、という分担をしていると考えています。

さとこ

夜間授乳大変ですよね😣ママ🐣さん、おひとりですごく頑張ってるんだなと思いました😌!毎日お疲れさまです✨
うちの夫は1回寝ると全く起きないので一度も夜間授乳に付き合ってくれたことないです👶そして私はそれを今でも許してないです😂感謝もしたないです😂私は元々のメンタルあまり強くないというか自己肯定感下がるととことん落ちてしまってダメになるタイプなので、ここまで自分で頑張ったことをめちゃくちゃ自分で褒めてます。正直、私だけが頑張ってきたと自分で思ってるくらいです🤣でもそうしないと自分が保てないので夫にそうは言わないけど、当面はそう思って育児頑張ると思います。
私は専業なので収入面は頼ってるので感謝しないとなという気持ち少しだけありますが、そうじゃないなら無理して感謝しなきゃと思わなくてもいいんじゃないですかね😌私は読んでいてママ🐣さんがこの3ヶ月頑張ってきたんだなと思ったので、旦那さまがよくやってくれたとは思えませんでした☘️むしろ育休中なだけなんだからもっとやれや🤬と知り合いならグーパンしてるところですww

はじめてのママリ🔰‪

お疲れ様です✨✨
旦那さんの「やった」の感覚とママさんの感覚が全然違うことありますよね🤣🤣
夜に旦那の寝顔見たら私はイライラします😇
そのくせ、周りには「俺結構やってるやんな?」とか言ってきます。旦那の親たちの集まりなので、「やってくれてる」と言うしかありません😇😇
あれでやってるつもりなんだ…とショックをうけました😭

全然感謝しなくていいです。
家にいるだけだからと言われても、家事育児は休みがないです。
365日休めません。
そりゃ外に出てはたらくストレスはないですが、子や家を守っていくのも立派な仕事じゃないのかなと私は思います😊

ママリ

夜中に起きて少しでも手伝ってくれるだけでもありがたい、心強くないですか?😌
確かに母親の負担の方がかなり大きいですし、旦那様の言い方は少し気になりますが😅
何時間子供のお世話をした、あれもしたと比較して、やったやってない。とモヤモヤするより、具体的に○○をして欲しい、2時間寝たいから変わってほしいなど言ってみるといいと思います😊
旦那さんは仕事をして家族を支えてくれていますし、お互い共倒れしては本末転倒です。
人間、睡眠時間は一番大切ですよね。だからこそ、昼間寝られない旦那さんには夜寝てもらって、私たちは子供の対応をする。その代わり昼間は休ませてもらいましょう!
家事は手抜きで😉

はじめてのママリ

お気持ちわかります😮‍💨
なにが辛いって、生まれるまでは夜眠れてたのに生まれた日から急に夜寝るものも寝れなくなって泣き声もストレスになって、そんな中、ママがやってるから寝てよーとか呑気に考えてる旦那に腹立つんですよね😠
もちろん、仕事で疲れてるのはわかりますよ。でもお互い親になってなんで母親だけこんなに寝る時間犠牲にしてるのに自分はちょっとやっただけで十分頑張ってる感だすんですかね。
ミルク作れば俺はちゃんと起きてやった。その前後はママがやったんだからそのくらいで威張ってんじゃねーよーって思います😮‍💨毎日お疲れ様です😊

ari

毎日おつかれさまです☺️
旦那のやったッテ点ですよね‼︎
うちは洗濯や洗い物、寝かしつけ、ミルク作りはやってくれますが…どうしてもお手伝い感覚のような感じで中途半端💦
旦那さんに感謝しなくていいと思います‼︎むしろ、私の大変さわかれー‼︎感謝しろー‼︎ッテ思います😂
同じだけやってもらおうと思っても無理なんだから期待しないでおこうと思うようになりました😅その分感謝して、労って欲しいですけどね😂

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
わたしの息子は来週で3ヶ月になります☺️

やってやった感をだされたり、そのような言い方をされるとイライラしてしまいますね。

私の旦那は週6勤務 朝6:30に仕事へ行き 17~20時に帰宅します。外での力仕事ですので、夜はできるだけゆっくり休んでほしくて深夜に起きなくても何も思いません!寧ろ起こさないように気をつけてます!

新生児の頃は私も寝不足で辛くて夜中に泣き止まない息子を抱えて一緒に泣いたりしてましたが、その時は旦那も目を覚まし代わってくれたりしました!それも回数としては2~3回ですね。最近は私も慣れてきたので基本は1人でこなしてますが毎日帰宅後〜寝るまでは協力して家事育児をしてくれているので、それだけで私は旦那にとても感謝してますし、旦那も私にいつも感謝してくれているのを感じます!

仕事大変なのに帰ってからも休まず家事育児頑張ってくれてありがとう!って気持ちです!

旦那は、1人で大変だろうに俺に気遣って休ませてくれてありがとう!1人で無理せず頼ってきていいんだよ。と言ってくれました。

もちろん2人の子供なので男性側も育児するのが当たり前で、女だけが無理をするのはおかしいですが、お互いに思いやりが大事なのかな?と思います😊

わたしも上の子の時は、1人で頑張ってました!
でもイライラして、子供と楽しく過ごせなかったり、常に不機嫌になったり…
話し合いをして、育児は2人でする。と決めました!
育休中で仕事はしてなくても、子育て、家事などしてるので、同じように疲れると思います。
旦那は仕事してるし休ませなきゃ…と思いますが、絶対そうしなきゃいけないわけでもないですし。
夜中も授乳は私、寝せるのは旦那。や、交互に寝かしつけ。など色々試しました‼︎
子どもがいれば、仕事してようがしてまいが誰でも疲れます。
しっかり話し合いしてみるのが1番です!1回だけじゃなく何度も伝えて、お互い納得できるように。

mikan

こっちが求めてる育児には程遠いのにやった気になられてるとむかつきますよね!
私は期待するだけ無駄なので諦めました!イライラする労力が無駄に疲れてしまうので泣。
双子ほぼワンオペで頑張ってます😇
夜間1人しんどいですよね。
ほんと産前産後の旦那の対応一生忘れない!!!

👦🏻👶🏻

言い方とお互いの感覚の差だと思います🙃
主さんが思う事も普通ですし、旦那さんの言い分もよくありがちというか💦

全くやらない男の人も多い中で少しでもなんかしてくれたらラッキーくらいに思うと気持ち楽になりました😌
私は産前から旦那に育児のことは期待もしておらず、お互いに仕事と家事育児をやるって割り切ってたからか夜中に起きたことはほぼありませんが何も感じなかったです!むしろ起きて眠そうにだるそうにされる方がストレス溜まるので寝ててーって感じですね😂

ワンオペも初めての育児も生後間もないと大変ですよね。何人産んでも産後1.2ヶ月は大変なんだろうなーと思ってます🙁