※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園で他の子と違い、苗字であだ名をつけられている子について不思議に感じています。そのようなケースは普通なのでしょうか?

保育士さんやみなさんにお聞きしたいです🙌🏻

長女の保育園のクラスのことなのですが、
みんな下の名前であだ名で呼びあっています🌼
(例:はなちゃん、ゆうくん、いっちゃん など)

娘がいつも さっちゃん という名前を出してくるので
私は勝手に女の子だと思っていましたが男の子でした😳
しかも下の名前ではなく苗字でした👀
例ですが、"ささき こうた" という名前で さっちゃん って感じです‼︎
この感じで行けば こうくん とか こうちゃん って呼ばれるんじゃないのかなと思ってたのでなんで苗字なんだろー?って思ってしまいました👀
クラスに同じ名前や同じあだ名になる子がいるからとかではないのに
その子だけ苗字のあだ名?で呼ばれていることに不思議になってしまったのですが、そういうのはあるあるなのですか?😂
すごく気になってしまって😂💭

コメント

旦那は宇宙人

保育士でもありますが...謎ですね🤔
ただうちの次男のクラスが過去に同じ名前の子が4人いたので、うちの子も園内では苗字かフルネームで呼ばれてます。
ならくーん(仮)って感じです!

• ままり

ままり

謎ですよね😳💭
    同じ名前の子がいるなら分かるんですけど、そうじゃないので余計に気になってしまって😅
    自分の子だったら先生にどうして苗字のあだ名で呼ばれてるか聞きやすいですが、他人の子だから聞く意味もないしただずっとモヤモヤだけしています😂💦

• 1月14日

苗字でのあだ名で呼ばれてたとしても気にしませんかね😅
小学生同士とかも苗字でのあだ名ってよくあったと思いますし。
その子の下の名前がわからないので何とも言えませんが、さっちゃんが言いやすかったんだと思います。
特に深い意味はないかと、、、😓

• ままり

ままり

ただ子供たちだけで呼ん先生もさっちゃんって呼んでいて、フルネーム知っていますが本当に普通の名前なんです👀
    例にあげたように、こうくんとか普通に呼びやすそうな名前なのでなんだか気になってしまって😂
    私が気になりすぎてるだけかもですね😂

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

娘のクラスもみんなあだ名みたいに○っちゃんだったり下の名前で呼んでる子ばかりですが、一人だけ「こっしー」と呼ばれてる子がいます🤣
苗字が「越○」なのでこっしーです😊✨
なんでなのかは分かりませんが😭

• ままり

ままり

どこでも1人くらいはそういう子いるんですかね😳
    こっしー可愛いですね😂🌼

• 1月14日

うちの子、補助の先生に苗字であだ名つけられてました😂
(例 しんどう なら シンシンみたいな)

正直、なんで?
とは思いましたね笑
その先生以外誰も呼んでなかったので余計に??でした🤣

あづ

あるあるではないと思いますが、例えば渡辺ならなべちゃんとか、名字のあだ名もあるっちゃあるのでおかしくはないかなと思います🤔

誰かが突然さっちゃんって呼び始めて、みんながそれにツボったとか。
「僕のお名前さっちゃんなんだよー」って本人が言い出したとか。
何かきっかけがあれば子どもはすぐハマったりするので、理由とかはないかなと思います😂