※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子様が早く寝返り始めたので困っています。同じ経験の方、元の体勢に戻す方法を教えてください。

お子様の寝返りが早かった方いらっしゃいますか?
二人目、3ヵ月の子を育てています。
首すわりも完全ではないのに、1週間前から寝返りし始めました。
退院後すぐに気になったのは向き癖で、いつも右上や左上に反り返る様に向いていて、このまま寝返りしてしまうんではないかと思う程、足の力も強いしで心配していました。
2~3週間前から、その向きのまま機嫌が悪くなり1人で怒り泣き始めたので、寝返りたいのかなとうつ伏せにしてみた所満面の笑みで満足そうに喜んでいました。
でも完全に首もすわっていないので数十秒で元に戻したのですが、それから数日して、私がドラマを見ている時にふと目を向けるとなんと寝返ってました💦
そこからは毎日寝返りの練習と言うか、寝返ろうとして成功する確率が増えてきました。
危ないよ!ダメだよ!とか通じる訳でもないので目が離せなくて困っています。
けどこればかりは成長の過程なので仕方ないのですが、同じくらいの月齢で寝返りしていたお子様がいらっしゃる方、どれぐらいの時間で元の体勢に戻してあげてましたか?
あまり長い時間、2~3分置いておくと吐き戻したりしてしまうので、けど、元の体勢に戻すと泣いて怒るしでどうしたらいいのか困ってます。
上の子は完全に首もすわった6ヵ月過ぎてからやっと寝返りが出来たので戸惑っています。

コメント

lmm

1番上が2ヶ月後2人は3ヶ月で寝返りしました。

しんどくなってフガフガし出したら、戻してましたよ!
こつこつ筋トレしてると思って見守ってました 笑
1ヶ月後には見違えるくらいうつ伏せ得意になってると思います!

• ママリ

ママリ

皆早かったんですね💦
    1人目が遅かったからなのか、こんなに早く出来るものなの?とビックリです(笑)
    フガフガなるまで見守ってて良いんですね!(笑)
    1ヵ月後を楽しみにしてみます😂

• 1月14日
はじめてのママリ

1人目が3ヶ月2人目が2ヶ月で寝返りしてました😂
首座るより先に寝返りされると焦りますよね🥹
機嫌がいいうちはうつ伏せのままで
上の方も仰ってますがフガフガ言い出したら戻してました(笑)

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で寝返りしました🥺首座ってないと、本当に心配ですよね💦私も皆さんと同じように、疲れてフガフガし始めたら戻してました笑
うつ伏せ、吐き戻し多くなるので大変ですよね🥲

なひまま

上の子が3ヶ月で寝返りしました😄
が、寝返り返りは7ヶ月でその間は泣いたら戻してあげるって感じでしたよ😊
吐き戻しも多くて、自分の吐き戻しになってる顔を突っ込んでる時とかありました🤣🤣
辛くなったら泣くと思うのでその時に仰向けに戻してあげるといいと思います🙂