※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

掃除の工夫や時短アイデアについて教えてください。

掃除いつしてますか?
子どもができてからの掃除の工夫教えてください😭

寝返りがえりができるようになってから、その他の動きの速度もグンと速くなってきて、最近はしょっちゅうお尻を持ち上げて揺らしているのでタカバイが始まりそうです。

息子はグングン成長して元気な時間が伸びていきますが、私は今だに眠い眠い眠い…
よく寝る子なんですが、夜はつい旦那さんに合わせてしまうし、昼は家事したり、お茶なんてしちゃうと寝てる時間はアッという間…

最低限の洗濯、洗い物、料理はやっつけてますが、なかなか掃除、片付けができません。
もともと苦手です。。

気づけばコード触ってたり、壁なめてたり、
室内犬もいるので、他のおうちより掃除必要なこの状況で 一応つよくたくましく💧育ってくれてるようですが ヒィ〜😱と思うこと多々。
モノも片付けないと危険です。

分かってるけど、頭と身体がついてきません。。

皆さん どんな掃除を最低限のこととしてされてますか?
子どもができてからの掃除の工夫、時短アイデアなどあれば教えてください😭

うちは小さなことですが、目に付いたときにお尻拭きでゴミとったり床拭いたりしちゃうようになりました。

コメント

みゆママ

赤ちゃんが小さい間は朝と夕方に掃除機かけてました(^^)ホコリ取りは2〜3日おき、クイックルワイパーのウェットタイプも2〜3日に一回、汚れたらその都度拭くぐらいです。上2人の方がバタバタして埃が立つので夕方に掃除機は必須です。

• aya

aya

掃除自体がしっかり癖?になられてるようでいい感じですね。
    私は意識した時と抜けた時の落差がまだまだあって、コンスタントに衛生面を保つのがなかなかです😢

• 1月7日
  • みゆママ

みゆママ

赤ちゃんがハイハイしだしたり、何でも舐め出したらきっとやらざるを得なくなりますよ(^^)私も掃除嫌いですがやるようになりました!

• 1月7日
R☆mama

うちは猫2、犬1がいて、掃除機は必須なので、犬猫はケージ、赤ちゃんはおんぶして掃除機かけてましたよ〜

• R☆mama

R☆mama

途中で送ってしまいました。

掃除機は毎日、床拭きは旦那が休みで見ててくれる日か、夜寝静まったあとです。
    コンロとかお風呂は、料理中、お風呂中に少しずつやってます!

• 1月6日
  • aya

aya

床拭きも要りますよね〜…
    うちのワンコは室内で過ごしてるとはいえ散歩も行くので、帰ったら脚は洗ったりとかしてますが、
    息子よ、たくましく育ってくれ…と祈るばかりなところも💦
    習慣化できてないので言い訳やめて行動してかないとです😢

• 1月7日

朝起きてすぐ、クイックルワイパーしてます。
主人が出かけたら掃除機、週一でクイックルワイパーのウエット。
その後で洗濯、食器片付けです。
月一で壁の掃除です。
10時すぎの朝寝のときに昼食作ってます。

とりあえず、朝のクイックルワイパーは必ずしてます。

• aya

aya

壁も月一で!すごいです。
    とりあえずクイックルワイパーですね。あれは億劫さがないし、朝一は埃が動いてないので最もオススメと聞いたことがあります。私も朝一クイックルワイパーを先ずはやるようにします(๑•̀ㅂ•́)

• 1月7日
ritacharachara

わかります…。
掃除は…朝コロコロをして、良くて夕方に掃除機です。それは頑張るようにしてます。
8月に引っ越して、私の荷物は相変わらず、手をつけてない感じです。
洗濯、洗い物、料理、買い物だけで私はカツカツです。
コロコロは3つを手の届く場所に置いて、気付いたらコロコロするようにしてます。
…頑張りましょう。

• aya

aya

わかると言ってくれる方がいて…泣きそうです😭

私もとにかく、これは頑張るって項目作ります!
    朝一床にクイックルワイパー&息子が過ごすカーペットにコロコロ、を先ずやろうと思います😢

引越しの荷ほどきなんて、、私は衣替えムリでした…orz
    夏物ちゃんと出す前に冬が…orz
    背中で生活を教えれる母が理想なのに←ホンマか😂
    産む前に断捨離頑張るとかって妊娠のしんどさに耐えるで精一杯、ストレスから買い物依存(ネットぽちぽち)で異様に中古衣類増やしただけでした💧💧💧

あーん😫
    がんばりますー🌀

• 1月7日
  • ritacharachara

ritacharachara

頑張りましょう😢
    全部は無理なので、出来るとこからですね。

• 1月7日