※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

駐車場の問題で悩んでいます。園のルールを守っているのに他の保護者が守らないことにイライラしています。園に相談したいが、クレームを入れるのが心配。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは🌙早速ご相談なのですが、保育園に駐車場のことで園にクレーム?意見をするか悩んでいます。

新しく出来た園で、園の裏が駐車場なのですが、表のスペースには停めないようにと入園時に説明がありました。
(表は2台停められますが、身障者用とおそらく自転車で送り迎えする方用のスペースなので。)

決まりを守って、ずっと裏に停めていたのですが最近表に停める保護者が多いんです。(常に誰かしら停めている)

モヤモヤ①
私だって近くに停めたいけどルール守って裏に停めている。ルールをやぶる保護者にイライラ。

モヤモヤ②
そもそも表は身障者用の1台しか停められない。2台停められると自転車で送り迎えしてる保護者が置くとこ無くて困っている。→裏へ行く道に自転車とめてる

モヤモヤ③
表に車がなかったら、ショートカットしてスムーズに門へ行けるのに、車があるから、車後ろの狭いスペースをゆっくり通るか、車を避けるように道路にはみ出して回り込むしかない。(後ろからは車に当たるといやだし、道路は普通に車通るから危ない。)

走りたがる年少さん、抱っこの未満時、大量の荷物かかえて、狭い車の後ろを通るか、危険な道路に回り込むか、ほんと毎回ストレスなんです。

担任の先生に「前って停めてよくなったんですか?」って聞いたら苦笑いで「あ〜はい💦ほんとはダメなんですけど、みなさん停めてますしね💦」という回答でした😅

オッケーなら全体に周知してほしいし、危ないから裏に停めるようになった経緯があるのなら、徹底的に守ってもらえるよう呼びかけてほしいです。

私としては、2台並ぶと、子供が車の陰から飛び出してきて危ない経験もしたし、園に入る際も不便なので当初ルールどおり禁止にしてほしいです。

・・・と園長先生に相談したいのですが、私めんどくさい保護者、クレーム入れる保護者、になっちまうのかぁ💦💦😂となかなか言えずにいます😅

みなさんならどうしますか?

我慢せずに言いますか?
それとも様子見したり、我慢しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生がそのような対応なら、テキトーなんだと思います💦

相談したら、守ってくださいねーみたいな話はするかもしれませんが結局、停める人はいるのかなと😫

ガードマンみたいな人をつけて徹底的に注意するとかしないとなくならないと思います💦

私なら我慢しますかね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の忙しいときに、それも下っ端の(言い方悪いですね😅)先生だったからかもしれません💦
    どんなに対策しても停める人は停めますよねー🚗💦やれやれ😵‍💫

• 1月13日

みなさん停めてますしね→皆が停めてるからいいって事ですね?
って感じだし、その対応だときちんとルール守ってるこっちがアホらしく感じちゃいますね😢

私も言いたいけど、クレーマー扱いになるかなぁって思って言えないタイプなのでめちゃくちゃ腹立ちます💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンペだと思われるのもいやで😂(そうなのかも😂)言えません😭
    裏に停めてる他のママたちはどう思ってるのか気になります👀🤲

• 1月13日
ママちゃん

事故があってからでは遅いので、園長先生にクレーム入れてオッケーかと。
『私がお伝えしたあとに、何かあれば保育園にも伝えたことは必ず公表させていただきます。』的な脅しぐらいの事は言っておいていいと思います😀

でも、それはクレームじゃなくて子供達が安全にいられるようにする要望です😄

• ママちゃん

ママちゃん

再度、お迎えの駐車場の事で全員にお便り入れていただけるようにお願いするか😃

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。事故が起きることを一番心配していて😭門から走って裏の駐車場に向かう子供も多いし、全員が毎日子供の手を繋げるわけでもないし😭

やはり園長先生にお願いしてみようかなと思います😌ありがとうございます😊

• 1月13日
はじめてのママリ

再度注意喚起をしていただきカラーコーン置いて対応してもらいたいですね。
ルールはルールですから、敷地内で大怪我、事故でも起これば、責任問われるでしょうに。園にご意見を伝えてよいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カラーコーンいいですね❣️
    特に雨の日、冬のお迎えは暗くて危ないんです。

週明け、園長先生に伝えてみます😃

• 1月13日
こんぶ

事故に繋がりそうなので、カラーコーン等置いたりしてほしいです。と伝えるのはどうでしょうか…?
実際に危ないのは事実なので💭
クレーマーって思われるかどうかは、普段の印象とお願いするときの言い方によるかな?と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カラーコーンがあると、停める保護者ぐんと減りそうですね❣️
    今まで意見したことなく、大人しい保護者(笑)である自信はあるので、あとは感情的にならず、「危ない」ということを冷静に伝えてみようと思います🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

我慢しようかと悩んでいましたが、やはり危険なので💦園長先生に相談してみます。

週明け伝えるので、どうなったのか、またこちらで報告させていただきますね😃✨

はじめてのママリ🔰

その後、園長先生に相談して「早急に対応します‼️」との回答、翌朝にはカラーコーンが置かれていました✨

元々、表の駐車場は身障者用1台しかないのに、横のスペースにも停める車がいて、カラーコーンは身障者用にしか置かれていなかったので、相変わらず1台は常にとまっていますが💦(ホント信じられない保護者です😅)

そこは業者の方が搬入などで停めているので、カラーコーン置けないんだろうなと理解しています。

あとは、停めちゃだめですよと呼びかけてもらえたら良いのですが・・・。

ひとまず伝えられたのでスッキリです‼️ご回答いただいた皆さま、お時間割いてご回答いただきありがとうございました😊