※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はん@初マタ
妊娠・出産

出産後の里帰りについて不安があります。赤ちゃんの移動が心配で、サポートが限られています。経験者のアドバイスを求めています。

出産後についてです。現在住んでいるところから近い産院で産み、その後実家(車で4時間程)に里帰りするつもりです。初めて産院に行った際医師から『産んでから帰った人もいるからそうしたら〜』と言われそういうものだと思っていました。しかし調べるうちに生後間もない赤ちゃんにとってこの移動は難しいという意見が多く不安です。
夫は夜勤勤務、義実家には環境的にも行けない、実母が何ヶ月もこちらに来るのも難しいという状況があり、初めての出産・子育てに恐怖と不安だらけです。

自分の無知によってなのは承知ですが、出産後里帰りのご経験の方などにアドバイス頂けると嬉しい🥲

コメント

りぃ(26)

確かに生後数日の赤ちゃんを連れての4時間は厳しいかなって思いますが

実家に帰るとしたら
おなかいっぱいにさせてから出発して
ミルクも持って出かけるとかですかね?

はじめてのママリ🔰

産んでから帰った人ってのは
多分みんな1時間以内とか
近い人ばかりだと思います😅

さすがに新生児連れての4時間は
母体も産後ボロボロでしんどいと思います💦

今から実家近くの産院探すか
何ヶ月も、ってありますが長期的な
里帰りの予定なら
まずは実母さんに数週間きてもらい
少し落ち着いたタイミングで実家に
帰るとかがいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

とりあえず退院から2週間とか来てもらってその後里帰りとかは難しいですか?
私の産んだ産院は生後2週間で体重チェックとかで1度見てもらって、1ヶ月検診で医師の診察がありました。
何かあった時にも産院近いほうがいいかな?と思うので1〜2週間だけでも来てもらえればすぐに病院にも駆け込めるし安心かなーと。

かよへい

4時間は100%無理ですよ。。
新生児の時って3時間までに1回は低血糖を防ぐために授乳が必要です:-(

実母に来られる時に来てもらうスタイルが1番良いと思いますよ◎

私は里帰りしてないですし
夫婦2人で育児をしてます:-)
主人は仕事をしているので
買い出しや家事をメインにしてます!

赤ちゃんとの最初の8週間は母子の絆を作る期間なので死に物狂いで育児に専念してます!

産後ケアを利用して隔週で助産師さんに来てもらってます:-)

大変だったのは寝不足になることでした。。。

ゆゆゆ

退院してすぐに車で4時間かけて帰るのは、かなり厳しいと思います💦
赤ちゃんも退院してからすぐで日常に慣れてないですし、車に長時間同じ姿勢で乗るのもどうなかなと‥

はんさんも赤ちゃんのお世話以外は休める範囲で休んだ方がいいです✨(車に乗ってるだけでも疲れると思います)
赤ちゃんも寝てるだけではもちろんないですし、抱っこしてないと泣くこともあります💦

今からでも里帰り先の病院を探してみるか、こちらにお母さんに数週間など来れる範囲で来てもらった方が現実的だと思いますよ。

今のうちに気づけてよかったですよ!