※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯医者で長男が騒いでいると、他の母親から軽蔑の目を感じた。発達障がいの子を持つ人は同じような経験をしたことがあるか、対処法を知りたい。

発達グレーの長男と二男を連れて歯医者に行きました。
長男ははしゃいでしまい結構騒いでました。
そしたら小学生くらいの女の子1人を連れた母親の目がすごかったです。躾ができてないなって目でした。

自分の子が育てやすいからってあんな目されて腹が立ちました。

もちろん声かけはしてます。でも難しいときもあります。

多動系の発達障がいのお子さんを持つみなさん
すごい目で見られたり、何か誹謗中傷されたことありますか?対処できてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

グレーなのかなーっていう年長の長男がいます。
今のところはまだその経験はないですがそもそも女の子と男の子の脳が違うので気にしないです☺️
これも個性だと受け入れちゃってます😂
もちろん騒げば叱りますが🫢

  • ママリ

    ママリ

    多分ママリさんのお子さん大人しい方なんだと思います。
    私も叱りますが、とにかく楽しくてやりたいが先行して止まらないんです。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ結構すごいですよ😇笑
    楽しい!やりたい!どうなるんだろう!が強いです。
    部屋に食器洗剤塗りたくってくれたりするんで😂
    手はつなげないし走ってどっかいくしじっとしてるのも3分ももつか😇
    でも子供って割とそうだしもう個性とし受け入れるしかないと思ってます😇
    それでもイラついたり嫌になったりしますけどね💦

    • 1月13日
ななみ

特性を理解した上での注意や促しはします。
もちろん叱らなければいけない場面では叱ります。

そう言う理解のない親の子に限って実は発達障害あるんじゃない?ってタイプの子だったりするの結構ありません?😅
そう思うの私だけですかね…?
うちも色眼鏡で見られることあるけど、
仕方ないことなのでスルーするか
相手の子もあれ?って思う時はりかいのないおやでかわいそうだなって哀れんでます🤣

  • ママリ

    ママリ

    支援センターとかではなく歯医者の受付の場所でほんの2,3分の出来事だったので分かりませんが、その子は確実に静かに椅子に座って待てていました。携帯も見ずに。羨ましいです。
    仕方のないことなのでスルーした状態ですが、長男をうまく諭せない自分と色眼鏡で見てくる親にめちゃくちゃ腹が立ってしまって…。
    もちろん叱ってます。
    でも効き目がないんです。
    夫も私も根気強く教えてるんです…。

    • 1月13日
  • ななみ

    ななみ

    これからも根気強く行くしか無いです。
    そもそも年齢的にもなかなか難しいですよね😅💦
    上の子小学生で学校付き添ったりもしてますが1年生の教室授業中でもおとなしい子なんてほんの一握り。ほとんどの子が多動か?ってくらいソワソワ動いてたりしゃべってますよ😅もちろん先生も注意してますが…
    定型の子たちでもこんなです(笑)

    そもそも言い聞かせですんなり聞いたら障害でもなんでも無いですよ😌
    もちろんうちの子もまったく聞きません🤣注意した直後は一旦おとなしくなったとしても1分後にはもう無理です😂

    • 1月13日
てんてんどんどん

見られますよ😂
注意も怒ります。
だけど無理なもんは無理‼︎
すみませんって毎回思うし目が合えば謝ります。
大概の人は大丈夫ですよ!って言って貰えるけど、シカトする人もいます😅
だけど気にしていても息子が改善する訳でも無いし、親として出来る事はしよう‼︎精神です🥺

ドレミファ♪

ADHD傾向息子がいますが仕方ないかなと
さっと受付して時間かかるようなら外で待ちますとか
興味をひくお話したり
感覚を求める子なので手遊びしてみたり病院なら何かしらのポスターがあるのでそれを読んでみたり
携帯みせたり

そもそもそのお母さんは自分の子以外好きじゃないのかなと
露骨に嫌な顔出す人は損してるなーと思ってます

個人的にそこで怒っても世の中変わるわけでもないのでスルーです