※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在専業主婦で夫の扶養に入っており、納税通知書が届いたが、退職後も市民税・県民税の支払いが必要かどうか知りたいです。

市民税・県民税の納税通知書について、どなたか詳しい方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

昨年11月末に退職し、現在は専業主婦で夫の扶養に入っています。
納税通知書が届き、今回は1月末までに第4期分の支払いが必要になるようですが、11月まで働いていたため、今後も継続して市民税・県民税の支払いが必要になるのでしょうか??
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4期分で終わりなのでそれを払ったら今回は終わり、次は昨年の収入によって今年の6月頃に4期分(4回分)の支払い用紙が届きます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、、、
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

住民税は1〜12月の働いた分の税金を、翌年の6月ごろから払う仕組みです。
なので昨年11月までの給与がおおよそ100万円以上あれば住民税がかかります。6月ごろに自宅に納付書が届きますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    100万円以上だとまだ支払いが必要なんですね、。
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月13日