※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

不妊治療をしていることを周囲に知られたくないけど、デリカシーのない同僚が気になる。上手な対応方法はありますか?

二人目妊活中です。
一人目の時は不妊治療をして、仕事も休まないといけなかったり周囲にも迷惑をかけたので、不妊治療してる旨を会社に伝えました。
今回は、会社もそんなに休まなくてすむなら、周りに言いたくありません。
だけど、中々、デリカシーのない同僚がいて、もし妊娠できたとして、今回も不妊治療なの?とか聞いてきそうな人がいます。
どうかのらりくらり交わしたいのですが、交わし方のアイディアありますか??

コメント

ゆいゆい

少し違うかも知れませんが、マタハラですよ?って言ってみてはどうですか?
そもそも失礼すぎます。

• ママ

ママ

一応仲良い方なので、言いにくくて。

• 1月13日
マママリ

まぁまぁ、私のことはいいじゃないですか😌それより〜
って別の話題につなげますかね。私なら。
言いたくないんだって、普通なら気づいてくれると思います。
それでも突っ込まれたら、ごめんなさい、そういうこと話したい気分じゃなくて😅って言います。

• ママ

ママ

はっきり言うしかないですかねー。
    一応仲良い方なんですが、そうゆうこと聞いてくるタイプなんですよね。
    妊活してる時も、どう調子は?できないの?みたいに聞かれたし、、、

• 1月14日
きなこ

めんどくさいので普通に違いますよ〜って嘘つきますかね🤣
デリカシーない質問してくる人にまともに答える義務もないし、自分を守る優先で!

わたし、1人目はミルク寄りの混合で育てたのですが、母乳?って聞かれたら息吐くように「はい!」って答えてましたよ🤣別に授乳姿見せるわけでもないし🤣

• ママ

ママ

仲良い人なので、あー教えないーとか言えばいいですかね。中々適当にあしらえなくて。

• 1月14日