※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

夫がコロナに感染し、濃厚接触者として心配している。保健所の指示がないため困惑しており、通勤や買い物をしている人もいるか不安。

身近な人が初めてコロナにかかり分からないので教えて下さい。

夫の職場で3日前に陽性者がでました。
昨日の夜から夫も節々が痛いのと咳がでて熱は37.0でした。
今朝体調が優れ仕事に行きましたが、だんだんキツくなり昼過ぎ病院に行ったら40度近くあり陽性がでたそうです。
この場合私と子どもは濃厚接触になると思うのですが、菌を持ってる可能性は高いですよね😭

とりあえず子どもに移したくないので帰ってこないと言ってたのですが、ホテル療養もできないし、キツイ人を車で寝かせる訳にもいかないし。
今は保健所がいろいろ指示したりすることもないし濃厚接触者の後追いをしたりしないしどうしますか?って言われて2人でこんがらがっています。

濃厚接触者でも通勤してる人や普通に買い物してる人もいるって聞いて本当なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者になり通勤はさすがにありませんでしまが、買い物は必要最低限でしてました!

年末娘が陽性になり家族4人全滅しました😂
娘だったこともありますが、ホテル療養は希望せず全員で家にいましたよ☺️
部屋があるなら隔離するとかですかね…!

• mama

mama

買い物はして良いんですね!
    良かったです。ちょうど冷蔵庫何もなくて😭
    お子さん保育園行ってますか?
    もし行ってたらやっぱり自粛しなきゃですよね?

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者は保育園登園できないので娘2人とも休みでした!
    わたしも職場お休みでした!!

• 1月13日
  • mama

mama

保育園と職場は流石にですよね💦
    ありがとうございます!!

• 1月13日
ゆん

コロナに3回罹りました😅💦

とりあえずお子さんとママさんは保育園お休みでお仕事もお休みになりますね。なので職場に連絡と保育園に連絡する形になると思います。

症状なければ短時間の買い物は可能なので、まとめ買いしとくのがいいと思います!また、食事はご主人には別で取ってもらうことと、寝室は可能であれば分けた方がいいと思います。私は食事は紙皿に出して箸とかも割り箸とかで対応してました!

配食サービスも自治体であると思うので利用してみるのがいいと思います!

• mama

mama

詳しくありがとうございます😭
    熱が上がってからはまだ会っていないのでそのまま実家に行ってもらいました💦
    あと、いろいろ調べてみたのですが最終接触日から、2日後に抗原検査して陰性だったらもう大丈夫ってことですかね?

• 1月13日
  • ゆん

ゆん

旦那さん実家での療養とのことでひとまず安心ですね🥲

一応感染力があると言われてるのが5日なので、今日がご主人発症だとしたら、今日を含めて5日間は症状ないか気にしておいた方が無難かなと思います🧐

お子さんは特に体調訴えるのが難しいと思うので、体温の確認と咳の有無は気にしておいた方がいいかと!
    ママさんは症状5日間でなければ抗原検査もしなくていいかなと思いますよ😉✨

• 1月13日
うに

5類への引き下げも検討されていますし、だいぶ制限が緩くなっているのだと思います。

通勤は避けた方が良さそうですが、買い物くらいなら多いのでは。

• mama

mama

ありがとうございます!
    買い物はできるみたいで良かったです😭
    学校や保育園等はやっぱり自粛ですよね💦

• 1月13日
  • うに

うに

長時間過ごす場所は避けた方が良いかもですね!

• 1月13日
  • mama

mama

そうですよね!!ありがとうございます。

• 1月13日

1年以上前にも濃厚接触者になりましたが、普通に買い物OKって言われましたよ😳😳

去年の夏に旦那がなった時はとりあえず隔離してました。私と息子はうつらなかったので普通に買い物してました。その時ですら保健所から何も無かったですが💦

• mama

mama

保健所はもう後追い結構前からしていないんですね💦
    指示がなくて全く分からなさすぎて…ありがとうございます!!

• 1月13日

退会ユーザー

同時期にかかった義母にはあったみたいでハーシス?の記入もあったようですが、旦那には何もなかったです。いつ療養明けかの連絡もく😂

もうインフルのような対応になるんでしょうね☺️

• 1月13日