※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども3人いて、学資保険に加入。返戻率は105%以上。教育費は保険で賄い、将来は貯蓄や投資へ。私立大学の学費は一部賄えるか悩み中。遅く加入した学資保険を解約して投資へ移すべきか。

子ども3人いて、1人が満期22歳までで約400万円ずつもらえるように学資保険加入してます。会社はいろいろです。

学資保険はあまり返戻率よくないと聞きますが、どれも105%以上にはなるようにはなってます。

投資とかなんか怖くて、教育費としては学資保険にしようと思い、加入してしまいました。

1人暮らしとかの生活費は、学資保険払い込んでから(10年や14年と払込も様々です)またその分を貯蓄なり投資信託なり考えようと思っています。

昨年末から満額ではないですが積み立てニーサもはじめて、今年は満額頑張ろうと思います。

私立大学の超お金かかるところとかじゃなければある程度学費だけは賄えますかね?地方住みですが。
入ったのが遅い学資保険解約して投資とかに回した方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

400万だけでってことだと足りないです。国公立ならギリギリ賄える?かもですが。あとは免除されるくらいになれば🙋‍♀️

教育費もですが老後資金は問題ないんでしょうか😂

勉強したらいいと思います。無知であるってことが恐ろしいだけでちゃんと勉強したら怖くもなんともないです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり400万円じゃ足りないですよね…その他の貯金も頑張らないとですね😂

老後は、夫の会社での積み立てや夫婦の退職金、その他の貯金で何とかしたいと思っています😵‍💫

NISAとかの投資は勉強あるのみですよね…もっといろいろみてみます😣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなるかは分からないですが平均で800万なので低く見積っても600万はないとと思ってます……これで自宅外だの私大理系だの院だのってなったらもういくらあってもですね😵

なんとかなるなら全然いいんです🫡教育費頑張りすぎて自分たちの老後がってことだと本末転倒なので🥶

少額投資しながらYouTubeとか本とかネットとかでやってみて下さい☺️実際に使っ身銭削ってやるのがいいです😌

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろありがとうございます✨保険だけじゃ足りない可能性があることに気づけて良かったです!教育資金、老後資金、諸々節約などして頑張って貯めます。ありがとうございました😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

学資保険の400万は受験後の入学金や初年度の学費に消えるかなーって思ってます。
滑り止めキープしておくのに、入学金と前期の学費は前納で入学しなくても返金なしだったと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人400万円でも初年度で消えちゃうんですね😭そうか、受験のお金とかも必要ですもんね💦滑り止めとかもですもんね…。いくらあっても足りない感じですね😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

国立大学だと学費4年間で240万、私立理系540万、医歯2400万とネットで見てたので400万あれば学費は賄えると思ったのですが、他の方のコメントみたらネットのはあてにならないんですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、400万円あれば賄えると思ってましたが甘かったです🥲頑張って少しでも貯めます!どうもありがとうございます😊

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

お住まいの近くの私立大学で学費を検索すると目安が分かるので、一度調べてみるといいかなと思います😊

大学ってすごい差があるので

ちなみに私の地域の思いつく大学は何校か調べましたが、400万〜500万(学部による)くらいの大学が多かったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!近くの大学調べてみます😃地方住みなので、東京行きたいとか言われちゃったら怖いです😓

• 1月14日