※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でイライラしています。2人の子どもに怒鳴ってしまい、ストレスがたまっています。どうしたらストレスがたまらなくなるでしょうか?

育児がとてもイライラします
今上の子1歳9ヶ月、下の子3ヶ月を育てています
毎日怒鳴っています
食べ物飲み物こぼす、おもちゃも投げる、何回怒っても治りません
2歳手前はこれが普通ですか?
たまにストレスでふたりに八つ当たりしてしまうこともたくさんあります
分かってるのに治せません
今日は怒鳴った声で下の子がいきなり顔真っ赤にしてギャン泣きしました
どっちにもしっかりかまってあげられないのも辛いです
どうしたらストレスたまらなくなりますか?みなさんいつも優しくできていますか?

コメント

あみ

毎日お疲れ様です😭👏
下の子が生まれたばかりで上の子も色々感じているんだと思います。
うちも1歳半差の兄妹ですが、やはり下の子が1歳になるまでは本当大変でした。毎日朝が来るのが嫌だったこともあります。

一番大切なのは上の子を大切に扱うことだと思います。
上の子が機嫌がいい→下の子にも優しくしてくれるといういい循環がうまれます👏
下の子なんて多少泣いてても放置で、、😅💦

今は4歳と3歳ですが、毎日仲良く一緒に遊んでいます。
私が悪阻で寝込んでいても2人で楽しそうなので、やっぱり年の近い兄妹っていいな〜と思っています😌
イライラするのなんて日常茶飯事ですし、どうかご自身を責めないで下さいね。美味しいもの食べる、2時間自由時間もらって美容院へ行く、どうにかリフレッシュする方法が見つかりますように😌

ママリ

1歳後半、自我が強くなってきて大変ですよねーー!😭
おもちゃ投げるのうちもそうでした。これされるとイライラ爆発しますよね💥 怒っても変わらなかったですね😭投げるのは2歳になるくらいまでしてました。

変わったのは2歳から言葉が出始めてからですね。言葉がまだ出なかったり少ないと、自分の不満な気持ちを体で表現するのが精一杯だったのかなと今となって思います🤔

うちも毎日怒鳴ってますが、私自身怒るハードルを下げたら以前より気が楽になってきました🙂 飲み物こぼしても、「やっちゃったねー(真顔で拭く)」と、しつけしたほうがいいのかな?と思いつつですが😂笑 それでもイライラして何も構ってあげられない時もあります(キッチンで隠れて1人でスマホしながらお菓子たべたりしてます😇😇)