※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきまき
お仕事

出産一時金の申請先について、旦那の健康保険か自分の健康保険か迷っています。手続き方法や時間の違いがあるため、どちらが良いか教えてください。

出産一時金の申請について皆さんの意見を聞かせてください(*^^*)長文ですみません(^_^;)

今私は正社員(フルタイム)勤務で、今年10年目になります。2人目妊娠中で6月30日予定日で、今回は産休取らずに退職です。

退職後は旦那の扶養に入って、下の子が幼稚園に通える歳になるまでは専業主婦の予定でいます。

そこで出産一時金の申請先について、旦那と私のどちらの健康保険に申請すべきか悩んでいます。

会社に確認したときはどちらでもいいと言われましたが、私の職場は栃木県北で本社が茨城県なので、手続きは全て郵送でしか手続き出来ない。(ただ、疑問点の確認は電話で自分ですぐ出来る。)

旦那は小さな土建屋勤務なので本社などはなく、手続きは会社の事務所で行える。(手続きは全て旦那経由なので、書類作成などや不明点の確認も旦那に頼むようになり、事務員が1人しかいない為、時間がかかるかもしれない)

どちらでも変わらないと思いますが、皆さんだったらどちらの健康保険に申請しますか?

体調を考えて今後変わるかもしれませんが、今現在は20日が締め日の為、6月20日退職、逆算して約20~30日間を有給消化に充てます。(4月に有給日数が多少増えるので、正確に計算できません。)

コメント

ザト

オススメはご自身の社保での申請です。
また、5/20以降の退職であれば、5/20-8/25の間の産休期間、無給の場合のみ出産手当金を申請できますので、個人的には4月の上旬か中旬から5/19くらいまでお休みして、5/20付けで退職するのが良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• まきまき

まきまき

コメントありがとうございます(*´ω`*)

上記の6月20日退職では、私の保険では申請出来ないと言うことでしょうか(^_^;)?

• 1月6日
  • ザト

ザト

いえいえ、6/20退職でも6/20-8/25分までは対象ですよ💡
    5/20付け退職の場合は5/20-6/19まで働かなくても手当金がもらえる期間なので、少しもったいない気がして💦

• 1月6日
  • まきまき

まきまき

そうなんですね(*^^*)
    上の子の時に持病の腰痛が悪化して、産前4週まで頑張るつもりが悪化して入院(安静指示)を勧められるほどだったので、今回もどうなるか不安です(^_^;)

上の子もいるので無理をしないで5月20日で退職しようと思います(*´∀`)

総務の方からは退職日が決まれば、書類など一式も用意がしやすいと言われたので、これで決まりにしようと思います(*´∀`)

出産一時金の申請先は私の保険で対応してもらうことにします(*^^*)

詳しく教えて頂きありがとうございました(*´ω`*)

• 1月6日
  • ザト

ザト

ぜひそうしてください♪
    出産育児一時金は病院で出すので書類不要かと思いますが、出産手当金は書類が必要なので、産前に手配しておくことをオススメします╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 1月6日
  • ザト

ザト

あ、退職時に健保から『健康保険被保険者資格喪失等証明書』をもらえるので、出産の入院時にそれを持参することもお忘れなく+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 1月6日
  • まきまき

まきまき

持っていかないと保険が使えなくなりますよね!Σ( ̄□ ̄;)
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月6日