※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

息子は家では静かにわがままを言うが、外ではキーキー声で主張する。幼稚園では優しい態度を示すが、家では甘えられていないのではないかと悩んでいる。どう思いますか?

今年少の息子のことなんですが、
わたしは甘えられる存在じゃないのかなー、、とか
家では甘えられない、と思わせてしまっているのか
以下のお話を見てコメント頂きたいです😢😔


家でわがままを言うこともあるんですが、
割と静かにわがままを言うという感じで…
たとえば
👦🏻「◯◯したい!」
👩🏻「△△だからもうダメ!明日ね」
👦🏻「やーだーもう1回やりたいーー🥺」
みたいな、静かに目をうるうるさせて
割と落ち着いた駄々のこね方なんですが、

仲良いお友達と公園行ったり、
家の外のとき(お友達がいる時は大体)は、
お友達とやりたい事が被って、
明らかにお友達が先にやる番なのに
👦🏻「僕もやりたいー!僕が先にやる!!」
👩🏻「やりたいのは分かるけど、お友達が先だったから
  お友達が終わってからね」
👦🏻「やあーーーだあーーーーーーー!!!
  僕がやるのーーーーー!!!(キーキーめの声で)
  (泣き始める)

みたいな感じで😔😔
家ではキーキー声になる程には主張することはなくて、
必ず家の外だとこうなるんですよね…😔

わたしと2人で公園行ったりする時も
キーキー声のわがままを言うことはなくて
仲良い友達と一緒にいる時によくなってる気がします😔

幼稚園の担任の先生との懇談(12月時点)では
「色々率先してやってくれたり、
 お友達に意地悪することもなく、優しいです。
 最近は貸し借りも上手に出来る様になってきました。」
という報告を受けていました。

だから園ではきっと頑張ってるから
家では甘えられてるのかな?と思えたけど、
でも家の外でキーキー声のわがままを聞くと
「あー、やっぱり家は落ち着く場所じゃないのかな
 甘えられる場所じゃないのかなー、、」
って不安だし悲しいしで😭

どう思いますか😢??

コメント