※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららららい
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。母乳とミルクを飲んでいるけど、なぜ眠れないかわからない。友達の赤ちゃんは寝ているのに、自分だけ眠れないのが辛いです。

5ヶ月、男の子の母です(๑˙ω˙๑)
先日も質問させてもらいましたがまた質問です。
3ヶ月半〜4ヶ月半まで夜9時までには就寝し
連続睡眠時間は日によって6時間〜最大9時間でした。
しかしそれ以降、まとまって寝てくれず、
最近まず寝てから3〜4時間後に目を覚まし、
次は2〜3時間後に目を覚まし、挙げ句の果てには
20分ごとくらいになってしまいます。
なんでなんでしょう😵⁉
毎日眠すぎて心が折れそうです😰
この時期になると周りの友達の子供は
まとまって寝てくれているのに、
うちだけ振り出しに戻って
取り残されてる感じがします😵
生活で特に変わったことはありません(′︿‵。)
ちなみに昼間は母乳ですが
夜9時に寝る前1回のみミルク240ml飲んでるので
空腹ではないと思うのです🍼🍼🍼

コメント

ちょこ好き

うちも最近夜起きるようになりました!
3ヶ月くらいから夜寝たら朝までぶっ通しで寝てくれてたのに、最近1.2回起きます‼︎
夜泣きってやつかなと思ってました

• ららららい

ららららい

これが夜泣きというものなんですね😓またぶっ通しで寝てくれる日は来るのでしょうか
    ....😭

• 1月6日
ままりん

夜泣きの一種ですよ〜!
ママリ見てても4ヶ月〜6ヶ月くらいで急に寝なくなったと言ってる方いっぱいいますし、うちも1ヶ月くらいそうでした💦
まだ微妙に継続中ですが(>_<)
睡眠の質が変わってくる時期みたいで、成長してる証拠です(๑•̀ㅁ•́๑)✧
レム睡眠とノンレム睡眠が2時間おき(?)にやってくるサイクルに変わるみたいで、びっくりして起きちゃうみたいなので、急に2〜3時間前後おきに目覚めちゃうみたいです(>_<)
このとき大体の赤ちゃんはおっぱいあげたらすぐスッ…と寝てくれるみたいですがお腹が減っていないなら逆効果みたいで「少し起きたらおっぱいもらえる」と思って起きるようになるみたいです。
寝ぼけて起きてしまうことがほとんどなので泣いていたら一度電気つけて起こしてから寝付かせたりするのもいいみたいです。
ちなみに添い乳は寝ぼけながら眠りの浅い状態で吸えるのでNGです。

全ての赤ちゃんが一緒とは限りませんが、うちはお腹が減っていないのに起きちゃった時はひたすら抱っこでおっぱいあげずユラユラ、時には電気をつけて起こす!をしたら2時間おきだったのが4時間おきまで延びました。
それから日にちが経ってきて1ヶ月くらいたって最近やっと4〜6時間寝てくれるようになりました(>_<)

はじめは原因がわからずイライラしてしまいましたが「見えない面でも成長してるんだ、すごいなー🎶」と思って気長に付き合ってあげると気楽になりました、頑張ってください!

• ららららい

ららららい

ご丁寧に長文をありがとうございます😭本当に心が折れそうでしたが、もっちゃんさんの言葉の通り、成長していてすごいなーと思って頑張ろうと思えました😭💓一緒に頑張っている仲間がいると思うと心強いです😂💕今日からやってみます。頑張ります!!

• 1月6日
  • ままりん

ままりん

長々と書いておきながら上手く行かなかったらすみません💦
    でも結構この時期に謎の夜泣きが始まる方いらっしゃるので一人じゃないですよ!!
    黄昏泣き、夜泣き、イヤイヤ期…お母さんを悩ませる時期てのは子供が成長してる証拠です♡
    がんばりましょう♡

• 1月6日